無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 風

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

風の好きな場所

4月になりましたねぇ~

我が家では3月中旬から4男坊の春休みが始まっておりまして…

毎日、散歩へは一緒に行ったり、幼稚園のお友達を家に呼んで遊んだり、

公園に行ったりして色々と満喫しておりますが…

永遠と風と陸、颯斗の友達が来ても余り吠えなくなりました。

みーんなで私と康の部屋で寝てくれています。

風は特にいつ噛みつくか分からない子なので、ヒヤヒヤしていましたが、

今のところ少し吠えるぐらいで、ありがたい協力をいただいております。

そして康パパ、というより、康お父さん、「オカメインコ」が今非常に飼いたいらしくて、

「オカメインコ」の本を購入して夜な夜な勉強しているみたい。

我が家は康の両親2人、私たち2人、永遠、風、陸の犬3頭、颯斗1人、金魚3匹の

大所帯なのに~オカメインコも増えるとなるとどうなることやら~

ただ、康のお母さんが気管支がねぇ~みたいなことを言われているから、

迎えることが出来るのか出来ないのか分からず。

迎えた際にはまたご報告させていただきます。

まだまだ勉強段階ですのでね。

そして我が家の次男坊、風ちゃん。

寝る時に必ず、寝る場所があります。

DSC06112-1.jpg

それが颯斗の布団の上。

ごめんなさいねぇ~仮面ライダードライブが好きなもので康お父さんは嫌がったのですが、

私が、毛布と枕を買ってあげたもので~オホホホホ~

ごちゃごちゃ感がありますが。いいさぁ~いいさぁ~男の子だもん。

風が、颯斗の近くがいいのか、布団の心地よさがいいのかは分からないけど、

いつも一緒に寝ています。

たまに陸が行くけど、陸は颯斗の布団ジャストサイズだから、颯斗が寝れないという…

永遠は滅多に近寄りませんから(笑)

兄妹それぞれですが、颯斗は風が颯斗自身が動いた時にガブガブ毛布を噛んで怒っているのは知らないと思う(爆)

この写真は幸せな瞬間です。

颯斗も誕生日以降、急にカタカナを覚えたみたいで。

これも仮面ライダーやトッキュウジャー、ニンニンジャーのおかげだと思うけれど、

ほとんどのカタカナが読めるようになりました。

母さんビックリよ~、この子は頭がいいんじゃないの~?って(笑)

バレンタインデーもチョコ2つも貰いましたから!!!!

1つは本命かな?もう1つは義理でしたが。

4歳でもうチョコを貰うという、今の習慣にビックリですが、日々怒りながらも、

永遠と風と陸に癒され、過ごしております。

また次、いつの更新になるかは謎ですが、我が家は元気です!


スポンサーサイト
  1. 2015/04/03(金) 15:43:37|
web拍手 by FC2

2月が終わります~

あっという間に2015年も2か月間終了ですね~

魔の2月という言葉がここ数年、我が家にはあったのですが…

今年は何とか魔ではない2月が過ぎようとしています。

ただ、陸が手の爪の所を舐めるのでばい菌が入り、

ステロイドを抗生剤を処方されていましたが効かず…そのままになっています…

治ったり悪化したり状態です。

永遠と風は変わらず元気かな?

ただ、散歩には全く行かなくなりました~

風はたまーに連れて行きますが、永遠は康パパが居る時以外は散歩へ行きたがらない。

寒がりだし、まだ家の中でも永遠は大丈夫かな?って判断しています。

散歩していないからって足腰が弱まるってこともなさそうだし。

もう14歳、まだ14歳。

寝る前に康パパの枕で発情しているのは内緒です(笑)

DSC06007-1.jpg


  1. 2015/02/27(金) 10:43:38|
web拍手 by FC2

風☆HAPPY☆BIRTHDAY☆12歳

我が家の次男坊、風ちゃん。

2014年12月02日で12歳になりました♪

DSC05953-1.jpg

見て見て~

このきれいな顔♪

永遠の弟候補としてどうしてもチワワを迎えたかった私。

前原市~春日市まで至る所、ペットショップを見てやっと出会った風ちゃん。

女の子の中で唯一男の子が紛れていて、お尻の大きな男の子でした。

その時はまさか体重が5キロ超えるとは思ってもいなかったけど…

2歳の頃ぐらいまでは犬にも人にも優しくて、吠えることなかったのに、

急に吠えだして、噛みついたりどうしたものかと思いました。

一緒にしつけ教室の体験にも行ったね~

てんかんと思われる発作にも年に数回見舞われるようになり、

MRI?とか考えたことあるけど、今のところ大発作につながることなく、

甘えるような発作を起こすので、助かっているというか良かったというか。

DSC05959-1.jpg

甘え上手ですぐ布団の上に寝転ぶ風ちゃん。

この時↑は康と一緒に布団で寝てたね(笑)

DSC05960-1.jpg

康が愛おしい目で風ちゃんを眺めていたからモザイクかけるの止めようかと思ったけど、

康、寝起きなのでねぇ~(笑)

兎にも角にも風ちゃん、12歳おめでとうww

これからもよろしくねw

今日、この記事を書いている16日は永遠と風は健康診断で病院で預かり中。

頑張れ~永遠、風。


  1. 2014/12/16(火) 15:32:29|
web拍手 by FC2

風~HAPPY☆BIRTHDAY~

我が家の次男坊、チワワの風様♪

本日、11歳の誕生日ですw

おめでとう♪♪♪

7月使用-1

風ちゃんの生まれは2002年12月2日、私たちの結婚(入籍)は2002年12月14日。

私たちの夫婦生活は風ちゃんと共にあると言っても過言ではないのです!!!!

風を迎えた当初は私も仕事をしており、小さな風を永遠とお留守番させて仕事に行くのは嫌で…

しかも永遠が、最初は風に慣れず、怖がってベッドから降りなくなったりとかして。

兄弟としてやっていけるかなぁ~って思ったりしたこともあったけれど…

今では兄弟喧嘩出来る程仲が良くて、弟の陸とは運動会(家の中を走り周る)したり、

颯斗が気に食わない時は怒ってみたり(笑)

永遠の弟としても陸と颯斗のお兄ちゃんとしてもしっかりしてくれて♪

11月使用-1

今までてんかんと思われる発作が数回あったり、去勢手術時に痛い目にあったりとしたことはあったね。

でも、大きな病気にかかることはないし、病院に行くことも余り無く。

チワワの犬種としては体重が現在5.15キロと…

少し太り気味なので、ダイエットしつつ…

ただ、デブっちょではないんだよっと、骨格が素晴らしいだけであってと…密かにフォロー。

が、今年の5月末の半年に1度行っている健康診断にて…

「僧房弁閉鎖不全症」かもしれないと言われました。

※心臓にある僧帽弁(そうぼうべん)という弁が機能しなくなり、閉じなくなり、
結果として血液が逆流してしまう病気です。

この時は心臓の音を聞くと雑音が聴こえるから、血液が逆流しているのでは?とのことでしたが、

薬を開始することもなく、何かあれば駆けつけるとのことで、暑い夏を過ごし、短い秋を過ごしていました。

そして冬、11月末。

5月の健康診断から半年経ったので、健康診断へ。

血液検査やエコー、尿検査、糞便検査を受けました。

血液検査は外注検査なので、結果が出ていませんが…

エコーを見たところ、(今のエコ―は録画機能があり、見せていただきました)

血液が逆流しているのがはっきりと分かりました。

一応、血液検査の結果を待って、薬を開始しようということになっていますが…

風ちゃん、いつまでも元気で居ようね♪

誕生日に書かなくてもいい話だったかもしれないけど…

記録として残させてね。

風、誕生日おめでとうww


  1. 2013/12/02(月) 15:18:25|
  2. | コメント:6
web拍手 by FC2

風ちゃん、てんかん発作

7月27日(土)

最近、自宅で焼き鳥を焼くのにはまっている我が家。

この日も自宅焼き鳥を堪能し、ゆっくりしていたPM10:40過ぎ。

パソコンでいろいろ検索していた私。

するとベッドでくつろいでいた風ちゃんが、急に私の元へ来て、

「抱っこして~」っと甘えてきた。

「うん?」すかさず、この甘えは「発作の前触れ」ということが分かった。

いつも風は、発作の前触れの時、私が居れば私に甘えてきて、抱っこしてという素振りを見せる。

抱っこしていると、舌舐めずりが始まり、少しずつ息が上がる。

テレビをつけていたので、テレビの音を消してもらい…

安静にしようと私が風を抱っこしたまま寝た時…

風の身体が床(マット)についた瞬間。

四肢に力が入らず、バタバタというか、慌てふためいているというか…

このままだと家具にぶつかって危ないと思って、必死に風を私の方へと引き寄せようとするけれど…

上手く抱っこすることが出来ないぐらいにバタバタしていて…

本当に、てんかんの発作を見た瞬間でした。

今までの風は抱っこしている状態で私の上で息が上がり、鼓動が早くなり、

舌なめずりをするぐらいの簡単に書くと軽い発作だったと思います。

が、今回は初めての今までに比べると重い発作。

てんかんの発作って個体個体で様々みたいなので。

発作中は触らない方がいいとか、口に手を近づけない方がいいとか(噛みつかれたりするので)

言われていますが…風に噛みつかれているのは普段から慣れっこだし(あれ?)

もう、本当にその時はこの発作を少しでも早く止めさせたい!って思って、

私の方へ近づけるようにするので精一杯でした。

抱っこ出来てからやっとテレビ(音は消していた)、部屋の電気を消して…

風の大好きな毛布を傍に置いて、ずっと身体をさすってあげていました。

康パパも居たので、ビデオを撮影してもらいつつ、風の身体にも手を当ててもらって。

康パパも初めて発作という発作を体験したので「ビックリした」と言っていました。

幸い、発作はこの日以来、といってもまだ3日目だけど、起きていません。

発作が起きた理由として、満月が近かったのも関係あるのかなぁ~とか、

気圧の問題なのかなぁ~っとか色々と思ってみたり。

発作が起きた時間、PM10:43

その激しい発作自体は3分ぐらいだったと思うのですが…

風がいつも通りに落ち着くまでには30分程かかりました。

DSC04582-1_20130730101333071.jpg

風ちゃーん、守るからねぇ~

DSC04610-1.jpg

絶対に守るからねぇ~☆


ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


  1. 2013/07/30(火) 10:21:47|
web拍手 by FC2

風ちゃん頑張りました~

15日(日)

風ちゃん、ごはん大好きっ子です。

どんなに吐いてもごはんが欲しいと訴える程、大好きっ子です。

そんな風ちゃん、チェリーアイの手術の為に朝は絶食です。

1食抜くだけで痩せ細ったように感じる風ちゃん。

演技派です(笑)

お昼過ぎからの手術、目なので怖いなぁ~って思っていましたが、

先生を信じて~

そしてそんなに難しい手術ではないと言われていたので。

14時過ぎ、携帯に電話があり無事に終わりましたと。

目なのでどうしてもカラーが必要なので、カラー生活にはなりますが…

DSC02368-1.jpg

ちょっと麿のところの毛が刈られているので…

目も腫れるかもしれないと言われていましたが、腫れもそれ程でもなく。

DSC02369-1.jpg

約1週間のカラー生活頑張ります!!!

ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


  1. 2012/04/25(水) 12:59:57|
web拍手 by FC2

優しいお兄ちゃん

昨日、こちらの市役所にて転入届を提出してきました。

これで今のところは「同居人」。

約半年間の養育を経て、家庭裁判所が認定してくれたら、

晴れて康パパ、私の長男として戸籍に記載されます。

それまでまだまだ先・・・ゆっくりゆっくり進んでいきましょ♪

そんな子供さん、永遠お兄ちゃんはまだまだ苦手な様子。

子供が「フギャ」と泣きそうになるものならば、手の甲に噛みつく。

永遠の噛みつくはそんなに大したことないんだけれど、

小さな手にとっては痛いかなぁ~?

でも、噛まれたことによってはそんなに泣かない子供。

それもそのはず、風お兄ちゃんが本当に庇ってくれるもんね。

そんな風お兄ちゃんのことは大好きな子供。

DSC02151-1.jpg

「チュー」してます(笑)

寝る前にだけ、まだミルクを飲むのですが・・・

ミルクを飲む間は風が添い寝してあげています(笑)

DSC02166-1.jpg

そんなこんなで良好な関係を築いてくれている風と子供。

陸とも良好な関係で、後は永遠お兄ちゃんだけだね♪

でも、永遠お兄ちゃんのことも好きで「チュー」します(笑)




  1. 2012/04/03(火) 13:25:00|
  2. | コメント:5
web拍手 by FC2

Happy☆Birthday 風*9歳

2002年12月02日、何だか2が多い日に生まれた子が我が家の風。

去年と一緒のモノだけど…

「Happy*Birthday」を使って記念撮影♪

DSC01703-1.jpg

無事に9歳を迎えることが出来ました☆*

DSC01701-1.jpg

9歳には見えないでしょ???

でねぇ~

風だけパシャパシャ撮っていたら…

DSC01709-1.jpg

あれ…主役交代。

もうすぐ11歳の永遠お兄ちゃんが主役になっちゃった…

兎に角(とにかくってスゴイ漢字)おめでとう♪

プレゼントはまだ用意出来てないけれど、いつかきっと…


ランキングへ参加していますww

応援よろしくお願い致しますww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

  1. 2011/12/02(金) 22:33:13|
web拍手 by FC2

風のこと 11’10

2011年11月1日(火)気温25度

1が並ぶこの日、こちらは暑い!

買い物へ行く為に自転車に乗りましたが、暑っ!!

もう11月なんですよ!なのにこの気温の高さ。

寒すぎるよりはいいですが、異常気象じゃないんでしょうか???

先日、永遠のことで永遠が発作みたいなのを起こしたと書きました。

永遠が発作を起こしてからその約3時間後。

そう同じ日。

21時56分

風が甘えてきました。

おかしい!そう思った瞬間、発作が起きました。

後脚に力が入らずよろけ気味、息が上がり、舌なめずり。

震えはなかったな。

約4分間。落ち着くまでは10分間。

いつも風は激しい発作はあまりないんです。

私が覚えている限りではいつも甘えてきて息があがるパターン。

私か康パパが抱っこしていれば自然と落ち着いてくれます。

もうね、ずっと発作起こっていなかったら油断してましたよ。

でも、永遠がおかしかった後のことだからまだ冷静でいられました。

画像2-3 003-1

写真は発作時とは関係ないのですが…

いつもこんなに可愛い顔して寝るんですよ。

無発作記録は途切れちゃったけれど…

また1から始めればいいんですよ! ねっ♪ 風!!

これからまた寒くなる時期だし、要注意です!!!!!!

画像2-4 003-1

大好きな毛布で固まる風↑

後は気になるのは、去年から行っている散歩が終わったら特にする肢舐め。

何だろう???

肢が痛いのか…

タオルで拭かれるのが嫌なのか…

癖なのか…

謎は深まります。

*本日より通常通りコメント欄オープンします。

そしてブログへおじゃまさせて下さい♪

またよろしくお願いしますww


ランキングへ参加しています♪

応援よろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村







  1. 2011/11/01(火) 15:01:19|
  2. | コメント:2
web拍手 by FC2

元気… @風

昨年の12月に「てんかん」と思われる発作が無発作!ってことは書いていたのですが…
今年も半年が過ぎようとしていますが、無発作を継続中です。
至って元気♪

最近は抱っこすると「ズシッ」っと来るので太った???
ごはんちょっと減らすか???
雨以外は散歩行くんだけどなぁ~
基本、部屋では寝るだもんねぇ~
それじゃ太っちゃうよね~

最近、夏に近づき部屋に居ても暑く、でもまだクーラーを入れるには…って時。
風のお気に入りの寝床がありました♪

それが、クローゼットの中。
私の洋服を直すところはドアを開けっ放しにしているのですが(何故???)
その中の本とか置いている箇所がちょっと冷たいらしく、
暑くなるとクローゼットの中の本の上に(笑)

画像1 020-11

洋服を無造作に直しているのは目を瞑ってください~

性格に言うと、本の上というか図書館用に購入したBAGの上にネンネですが(笑)
この気持ちよさそうな顔を見ていると出すに出せず…
そのまま寝かせていました。

今はクールマットを出しているので暑くなるとそこの上に寝ていますが…
たまに「あれ?風が居ない」って時があるので、その時はクローゼットを確認するようには
しています~

こーんな可愛い風ちゃんに応援を~
よろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/16(木) 21:24:07|
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。