無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 特別養子縁組

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

颯斗☆HAPPY☆BIRTHDAY

風ちゃんの誕生日の数日前…

我が家の4男坊、颯斗が4歳になりましたw

DSC05931-1.jpg

お友達のお母さんからはイケメンだねwって言われる颯斗おぼっちゃん。

あっ、1人のお母さんからってことは颯斗には秘密で(笑)

お母さんは嬉しいよ~

イケメンのお母さんを味わえて~(笑)

でも、幼稚園ではお友達同士がお手紙交換をして結構女の子から男の子はお手紙もらっているらしいけど、

颯斗は一度、何も書いていない紙(折り紙)を貰ってきたっきり…

モテないのね…というより優しくお友達に出来ているのだろうか?っと疑問が残ります。

DSC05908-1.jpg

と言うのも今年になってからやっと戦隊モノの番組を見だした颯斗。

10月から始まった仮面ライダードライブが大好きで、親子共にはまっており…

ドハマリ中の颯斗さん。

誕生日前に買ってあげたベルトでずっと遊んでいると言う…

陸にとっちゃいい迷惑かしら?

DSC05917-1.jpg

誕生日当日はちょうどお休みで、永遠と風と陸はじぃじに頼んで、佐賀県にあるどんぐり村へ行って来ました。

やぎにごはんをあげるのもやっと上手になってきたね~

少しというかかなりビビりのところがあって、子供なら平気でしょ?って言いたくなるような

ブランコも激しく押すと嫌がるし、高いところも怖い様子。お母さん何かしたっけ???(爆)

少しずつ克服してくれることを願っています。

DSC05957-1.jpg

11月の末、人生初の嘔吐下痢になり…

1人で和室で寝かせました…移るので隔離(涙)

あまり泣くこともなく本当にお利口さんで助かりました~

私ががっつり颯斗の処理をしているのに、(処理でいいのか?)移ることなく…

移ったのは康~でした~

12月の頭の週の幼稚園は嘔吐下痢でほとんどお休みして、お遊戯発表会の練習があまり出来ず…

それでも頑張って練習していたみたいで…。

DSC05969-1.jpg

ちょっとうる覚えだったけど、何とか3匹のやぎのがらがらどんの大やぎさんを演じることが出来ました~

私の両親と康の母、1じぃじ、2ばぁば、私たちの総勢5人で見に行きましたよ。

みーんな可愛かったけど、やっぱり家の子一番!って思いつつ、こちらも緊張しながら見てました。

大きな声でセリフも言えていて一安心。

幼稚園は明日の午前保育をもって2学期終了です。

あっという間の幼稚園生活。年少さんも残り1学期のみとなります。

すくすくわんぱくに育っている颯斗。

「誰から産まれたんやったっけ?」っていうと「○○○」って産んでくれたお母さんの名前を言います。

幼稚園のお母さんには1人だけしか本当のことは言っていないので…

みーんな違和感を感じることなく私の子供として思ってくれているので、

不思議な感覚に陥りながら、子育て楽しんでいます。

というより、毎日怒っています。

歌を唄うのは相変わらず好きで「西野カナ」さんの「Daling」の「あ~なんで好きになっちゃったのかな?」を唄ったり、

「嵐」さんの「ビバ、青春立ち上がれ~」って唄ってみたり、幼稚園で習った「真っ赤なお鼻のトナカイさん」を唄ったり、

色々なジャンルの歌を唄ってくれます。

将来、歌手?(ふふふ)

数字は30まで数えられるようになり、時計もデジタルは読めるけど、アナログはなかなか。

11=55分ってことが分からないみたいで、11分だねばかり。

平仮名もほとんど書けていたけど、ちょっと書かなかったら書けなくなっていたり。

読めることは読めるけど、カタカナはまだまだねぇ~

でも、アルファベットだったら読めたり。おもしろいです。

身長も101センチ。

体重も15キロちょっと。

ちょっと痩せてるような気がするけど…

風邪すぐ引くけど、これからもすくすく育っていってね。

誕生日おめでとうw
 
スポンサーサイト
  1. 2014/12/18(木) 16:32:07|
  2. 特別養子縁組
web拍手 by FC2

真実告知

皆さん、真実告知って知っていますか?

お父さんとお母さんが愛し合って、赤ちゃんを授かり、赤ちゃんを産んで、

そのお父さんとお母さんと赤ちゃんが血が繋がっていればしなくていいことなんですよ。

でもね、我が家は私とも康パパとも颯斗は血の繋がりがありません。

正直、血の繋がりなんてどうでもよく、本当に颯斗が可愛くて仕方がありません。

毎日怒ってばかりなんだけど…

私たちは児童相談所から紹介を受けて乳児院に居た颯斗と出会った訳なんですが、

児童相談所で受ける里親講習の時に「真実告知について」という話が必ずあります。

まだまだ講習を受けている時は先の話で、いざとなれば話出来るさ!ぐらいの気持ちで聞いていました。

が、思ったよりもこの真実告知の時期が早く来たようで…

颯斗に真実を告知する時期が近づいてきたようです。

簡単に書くと「私たちはあなたの本当の親ではないのよ」って言うことです。

3歳で早すぎない?って思われるでしょうが、3歳ぐらいまではお母さんのお腹にいた時のことを

覚えている子が多いみたいで、産んでくれたお母さんのこと私は忘れてほしくないし、

大事に思ってほしいから、今が一番いい時期なのかなぁ~って漠然と。

前から産んでくれたお母さんの名前はちょこちょこ言っており、颯斗も名前は認識しているみたい。

でも、いまいち私が産んでいないってことまでは理解していなかったようで…

昨日、改めてお風呂上りに私のおへそを見ていた颯斗に言いました。

私:「あのね、颯斗は誰のお腹から産まれて来たんやったっけ?」

颯:「う~ん、○○○のお腹!」

私:「そうやったね。颯斗がさぁ~、お母さん(私)のおへそを選ばんで間違って○○○のおへそを選んで
しまったけん、颯斗は○○○から産まれたとよ!」

颯「…」

颯斗が泣きだしそうになりました。

しまったさすがに3歳の子に間違ってあなたが選んだんだよ…って酷過ぎたか…っと思い…

私:「でも○○○がお腹貸してくれたけん良かったやん、やけん颯斗が産まれて、○○○がお母さんに

どうぞって颯斗をくれったっちゃけん」

って今思えば颯斗は物かよ…って話なんですが…

私:「○○○がどうぞ~って言ったとよ~」って笑いながら言ったら…

泣きべそだった颯斗も笑いだし「どうぞ~って言ったと?」って。

私:「そうよ~どうぞ~って」

っと何回かこのやりとりを繰り返し。

私:「颯斗が大きくなったときに○○○にこーんなに大きくなったよ、お母さんとお父さんがこーんなに
大きく育ててくれたよって言いにいけばよかろ?」

って言いました。

いつかはどうしても産んでくれた親のことを知りたがる時期が来るようで。

その時に「産んでくれてありがとう。僕はお母さんが2人居て幸せだよ」って言ってくれる

男に成長するために、しっかり伝えていきたい。

これで真実告知は終わりって訳にはいかなくて、まだまだ理解しているようで、

理解しきれていないことなので、言い続けていかないといけません。

DSC05454-1.jpg

本当に颯斗は康パパにそっくりなんだけどな。


ランキングへ参加していますw

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/12(土) 12:13:35|
  2. 特別養子縁組
web拍手 by FC2

その後の四男坊

入園して2か月が経過しようとしています。

噛み付き事件…事件にしてもいいものか…が発生してから、

毎日のようにお友達に押されても物を取られても噛みつくのではなくて、、

ちゃーんと口で言おうねっと伝えて以来…

噛み付きも起こることなく過ごせているようです。

毎日、園庭で遊ぶのが大好きなので、迎えに行くと笑顔で教室から出て来て

「今日も遊んでいい?」っと聞いてきます。

本当に幼稚園やお友達、先生、お友達のお母さんまで大好きで。

本当に本当に周りの方々からも愛されている子だと思います。

「特別養子縁組」で迎えた子ってことはすっかり忘れていて、このブログを書くときに

「あっそうだった…」って思い返すこともありますが…

いつかはちゃーんと言わないといけないことであり…隠すことは出来ないこと。

でももう少し大きくなってから真実告知は行おうと思いました。

あまり焦って言っても颯斗にとってよくないと私が感じとったから。

色々乗り越えていかないといけないことがあるけれど…

きっと私たちなら乗り越えていけるよ!!!!!

DSC05504-1.jpg

風は颯斗の布団が大好き!

颯斗が少しでも起きて布団からどこかへ行こうものならばすかさず布団にドーンと寝ます(笑)

この時は仲良く毛布を分け合って寝ているね♪

DSC05503-1.jpg

こういった姿を見ると本当に犬と子供って心を落ち着かせてくれるというか…

有難い存在です。


ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
 

  1. 2014/06/17(火) 11:57:01|
  2. 特別養子縁組
web拍手 by FC2

特別養子縁組確定♪

昨年1月11日に初めて出会い、3月11日~一緒に暮らし始め。

早1年超。

やっと昨年の12月に家庭裁判所へ養子縁組の申立に行き、

裁判所へ呼び出しされたり、今年の1月には家庭訪問へ調査官の方がいらしたり。

2月は特に何もなく、3月6日家庭裁判所より特別養子縁組申立事件についての謄本が郵送され、

その中で4男坊の実母さんの養子へ出す経緯が分かり。

審判確定証明書を郵送してもらうべく、申請書を郵送したり。

その間に裁判所から電話があり、27日に裁判確定する予定だと。

と言うのも謄本を受領してから2週間の期間内に養子となるべき者の父母、養子となるべき者に対し

親権を行う者で養子となるべき者の父母でない者、養子となるべき者の未成年後見人、養子となるべき者の

父母に対し親権を行う者及び養子となるべき者の父母の後見人から不服申立が無ければ初めて確定されるという。

言葉が難しくて???って感じですが…。

とにかく不服申立(滅多にないらしい…)が無ければ27日に裁判確定だと。

その為、我が家は今年初めて確定申告をしなければならず、3月15日提出だった為、

6日に書類が届いたものの、なかなか申請書を郵送することが出来ず。

確定申告が済んだ翌日の16日にやっと申請書を郵送しました…。

そして26日に家庭裁判所へ電話をし「明日確定するのか?」を聞くと

一応26日、27日になる00:00まで待たないといけないのだが、今は不服申立が無いし、

前日に申立を行う人は居ないみたいで…「明日、裁判所へ来ていただけるのならば確定書を発行しますよ」と

言われ…

確定書は郵送で来るまで待っておこうと思っていたのですが、急遽取りに行くことに。

それが3月27日(水)。甥っ子(私の姉の子)の6歳の誕生日でした。

裁判所へまず行き、確定書を発行してもらい、事前に電話していたのですぐ用意されていました。

簡単に言うと、A4の用紙1枚ですよ。

その時に一緒に一番始めに家庭裁判所へ申立へ行った時に収入印紙と切手を大量に購入し、

渡していた分が、数枚余ったということで、切手の返却がありました。1,700円分程。

500円切手が2枚却って来たけれど…さすがに文通している私でも初めて見た500円切手。

どこで使おう?(笑)

そして私の母に付き添ってもらっていたので、子供は預けて私1人で動いていたので、

スムーズに行けました。

じゃないと2歳児連れて行くのは厳しい~

動き回っちゃうだろう、私1人だと。

康パパが居ると怒られると分かっているのでまだいいのですが…。

そして家庭裁判所をあとにして向かったのは区役所。

と言うのも、私たちは春日市在住ですが、子供の戸籍が実母さんの戸籍に入っているので、

福岡市内にあり、そこの区役所へ手続きに行かなければならず。

そのまま区役所へ行ってきたのです。

区役所で頂いたのは「特別養子縁組届」。

DSC04349-1.jpg

その場で提出出来れば良かったのですが…

康パパのサインと印鑑がいるとのことで…仕事で不在だった康パパなので…

また翌日提出することにし…

27日だったら大安だったのに~なんて思いつつも。

児童相談所の担当の方が区役所に前もって連絡していてくれたので、

区役所の戸籍係へ行き、特別養子縁組の旨を伝えると縁組届が用意されていて、

すぐに私の手元へ。

もっともっと時間かかると思っていたのですが、区役所も書類を貰っただけだからか

スムーズに済み。

「あれ?こんなもん?」って感じでした。

翌28日、この日は義父が仕事休みだったので、子供が昼寝している間に義父に頼んで

区役所へ行って来ました。

この3月28日という日も康パパの兄の子供(甥っ子たち)が長男が28日生まれであり、

次男が3月生まれなので、MIXされてるなぁ~なんて思っていたので…

康パパにサインを貰い、私が後は記入して。

そして提出!!

まずは子供が私たちの苗字で実母さんの戸籍で単独戸籍を作るそう。

そして私たちの本籍がある本籍地の戸籍へ入籍させるという手続きになるそう。

その為、この日提出した届での受理証明書を1時間ぐらい待てば発行してもらえるとのことで、

発行してもらいました。

DSC04345-1.jpg

この時はまだ子供は私たちと苗字も違うし、私たちも養父、養母と記載されていました。

大体1週間~10日で戸籍が出来上がるとのことで…

何か戸籍が出来上がった通知でも来るかな~って思っていたけれど、何も来なかったので…

そんなに区役所遠くないし、行ってみるか~とのことで、先日9日に康パパも仕事休みだったので

区役所へ連れて行ってもらい、戸籍謄本(全部事項証明書)を取りに行って来ました。

無事にスムーズに取ることが出来て…。

DSC04346-1.jpg

私たちの長男として記載されました。

ただ…

DSC04347-1.jpg

特別養子縁組は私たちが父と母との記載があるのに対して、民法817条の2によるというこの民法の

記載があるので、将来子供が大きくなり戸籍を見たときに「何だこれは?」となると言う。

その前に「真実告知」という「私たちは本当のお父さんお母さんではないんだよ」ということを

伝えなければいけないのです。

そういったことはありますが…

戸籍上私たちの長男が誕生しました。

「颯斗」と書いて「はやと」と読みます。

これは実母さんがつけてくれていた名前です。

養子を迎えたと話をした時に知人が「私たちがつけた名前みたいだね」と言ってくれました。

実は私、「颯斗」の「颯」という漢字大好きで。

不妊と分かる前かな?子供が授かれたら「颯」という漢字使いたいなぁ~って思っていたのです。

運命だと思います。

戸籍上では私たちの長男ですが…

実生活では四男坊。

新たに紹介します。

DSC04343-1.jpg

長男、永遠(とわ) 2000年12月30日生まれ

DSC04335-1.jpg

次男、風(ふう) 2002年12月02日生まれ

DSC04295-1.jpg

三男、陸(りく) 2003年08月25日生まれ

DSC04286-1.jpg

四男、颯斗(はやと) 2010年11月24日生まれ

康パパにそっくりな元気な男の子です。

これからは四男坊と書いていたのを堂々と颯斗と書いて行きたいと思います。

DSC04328-1.jpg

これからも我が家をよろしくお願い致します。


ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村













  1. 2013/04/12(金) 20:06:42|
  2. 特別養子縁組
web拍手 by FC2

確定か?

明日3月27日(水)大安。甥っ子の誕生日でもある日。

大安というおめでたい日に我が家の4男坊、特別養子縁組が確定するかもしれません。

本日の夜12時まで不服申し立てが無ければ(無いらしいのですが)OK!だと。

手続きがややこしいというか、区役所や市役所も不慣れみたいで…

上手くいくかどうか不安な部分もありますが…

明日、家庭裁判所に確定証明書を取りに行き、4男坊の本籍地である役場に行き、

まずは単独で4男坊の戸籍を作り、私たちの戸籍に入籍させるという手続きらしいので…

なーんか頭の中???ばかりなんですが…

とにかく今日何もなければ明日確定らしいのです。

もう少し先だと思っていたし、確定書が発行されてから10日以内に入籍させ、

児童相談所にも受診券(公費負担の保険証や医療証代わりのもの)を返せばいいかと思っていたら…

里親委託解除が審判確定日で解除になるらしく、受診券も当然使えなくなるという。

なので、康パパの社会保険の任意継続分で保険に加入しているので、確認を取ったりと、

ここ2日電話ばかりしています…

皆さん、養子ですと言うと電話口で一瞬間がありますが…

上手く確定し、スムーズに運びますように。

DSC04200-1.jpg


ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2013/03/26(火) 16:04:20|
  2. 特別養子縁組
web拍手 by FC2

366日目

本日3月11日は東日本大震災から2年。

まだあの日見ていたテレビの映像を思い出します。

昨年、ちょうど震災から1年たったこの日。

我が家にお泊りに来た4男坊。

一緒に暮らし始めて1年が経ちました。

DSC01988-1.jpg

ちょうど1年前の4男坊。

まだミルクを飲んでいたからほっぺ周りのお肉がプヨプヨしてる♪

たった1年なんだけれど、色々あった1年だった。

育児初心者の私にとって1歳3か月の子は時に私を悪魔に変える恐ろしい子だったり。

どれだけ怒ったかな?泣かせたかな?

笑ったかな?幸せな気持ちになったかな?

最初は永遠も風も陸もとまどう所もあるし、「ママよく怒るようになったね」って

きっと思っていたと思う。ストレスも感じてたと思う。

けれど、1日1日過ごしていく中でお兄ちゃん達とも絆が深まり、

今では一緒に居ないとというより、居るのが当たり前で。

一緒に居ると凄いね。人も動物もみーんな似てくるんだよ。

最初はよく「康パパに似てる」って声が多かったけれど、

今では「ママに似てる」声も多数有り。

DSC04228-1.jpg

陸もよく「康パパに似てる」と言われるもんね(笑)

只今、2歳3か月。

よくお話しするようになりました。

独り言多いです(笑)

大好きなアンパンマンも一通り主要キャラクターは言えるようになりました。

メロンパンナちゃんはたまに怪しい言い方だけれど(笑)

電車や新幹線、トラックや車、飛行機など男の子が好きになりそうなモノが

大好きで。

ちょっと女の子が散歩中や買い物中に居るとカッコつけるような素振りも見せます。

私たちの呼び方も今年より「パパ、ママ」から「お父さん、お母さん」に変えました。

「康お父さん」「saya☆お母さん」と私たちの名前も交えて呼べるようにもなりました。

じぃじ、ばぁば、じぃちゃん、ばぁちゃん、おじさん、おばさん、従兄弟の名前も

言えるようになりました。

散歩中に転んでも滅多に泣かないし、注射を打っても泣きません。

本当に育てやすい子だと周りから言われます。

それでも私が「ムキー」っと腹を立て、すぐ怒ったりしちゃうけれど…

それでもそれでも「お母さん、好き」と言ってくれたり。

先週、家庭裁判所より「特別養子縁組成立申立事件」の審判の結果認めるとの通知が来ました。

私たちが申請する書類があるので申請をし、書類を受領してから2週間、不服申し立てが無ければ

初めて確定!という形になります。

その為、もう少しだけ戸籍上の親子になるのには時間がかかるみたい。

だけど、戸籍を抜かせば親子関係は完璧に出来上がっているので。

4月中には養子縁組が確実に確定出来る予定です。


ランキングに参加しています。

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2013/03/11(月) 16:05:42|
  2. 特別養子縁組
web拍手 by FC2

家庭裁判所へ(呼び出し)

12月も残り11日となりましたね。

永遠の誕生日まで10日となりましたし、クリスマスまではあと少し。

先日、4男坊の為に半額になっていたクリスマスツリーを購入しました。

永遠と風と陸だけの時は一時ツリーを飾っていましたが…

面倒臭くなって(爆)ツリーはどこへやら。

なので、改めて簡単に畳めるツリーにしましたw

っと余談はいいとして…

年賀状作成もこれから。

25日から投函受付ですかね???

それまでには作り上げたいのですが!!!!!!

写真だけは早々と撮影してきました。

DSC03781-1.jpg

永遠だけ蛇の被り物♪

でも、これ顔隠れちゃってるね…

これが採用されるかどうかは謎ですが。

頑張って作成しまーすww

ところで…

先日18日(火)、初めての家庭裁判所から呼び出しがあり夫婦と子供で行って来ました。

担当調査官の方との面談です。

面談の日程を決めるにあたり、記入してほしい書類があるとのことで、

郵送であらかじめ送られてきていました。

「子の監護に関する照会書」

私と康パパの2人分ありましたが、内容が同じ箇所は「別紙と同じ」ということで言いそうで。

①「最終学歴及び職歴」
②「現在の職業」
③「住居の状況」
④「経済状況」
⑤「資産、破産宣告の有無」
⑥「同居家族」
⑦「健康状態や日常生活」
⑧「子供を育てるにあたって気をつけていること」
⑨「監護補助者(育児の協力者)がいればその具体的な状況」
⑩「生育歴や主たる監護者」
⑪「子供の心身の状況」
⑫「子供の性格や現在特に関心を持っている事」
⑬「子供の平日と休日の過ごし方」

と大まかに書いて13項目。
これにそって面談を進めていきたいとのことで、それぞれ記入して持参しました。

その他に「通帳、母子手帳、家の間取り図、それぞれの両親・兄弟・甥姪の名前、生年月日の記載」
と盛り沢山。

9時半~始まり、終わりは11時半。
約2時間でしたが、まずは夫婦揃って簡単に調査官の方と話、
その後、私からまずは個人面談。

家の状況、犬を飼っていること、いつから子供との交流があったか、
不妊治療の話、養子の話など、雑談も加えつつ話し合いがありました。

その後、康パパが個人面談。

私が一通り話をしていたので、康パパはそこまで時間かからなかったかな?

家庭裁判所はほとんどが相続や離婚関係の話が多いみたいなので、
私たちみたいに和やかな雰囲気は久しぶりですっと調査官の方に言われました。

何人か待合室などで出会いましたが、皆さん笑ってなかった(爆)

次回は調査官の方が家庭訪問にいらっしゃいます。

それが正月明けの4日。
来年は正月早々忙しいです(笑)

DSC03786-1.jpg


ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/20(木) 21:16:54|
  2. 特別養子縁組
web拍手 by FC2

特別養子縁組申立

先週4日(火)康パパが仕事休み~

義父も仕事休み~だったので、永遠と風と陸はお願いして…

やっと家庭裁判所に特別養子縁組の申立に行きました。

特別養子縁組は民法817-8にある 

「特別養子縁組を成立させるには、養親となる者が養子となる者を六箇月以上の
期間監護した状況を考慮しなければならない。」

という規定があるらしいのです。間違っていなければ。

それに伴うと私たちの場合は4月1日付けで里親委託という形を取りましたので、

4月1日~半年(6か月)養育期間を経て家庭裁判所へ申立という形でした。

その為、10月中旬、児童相談所の担当の方から電話があり「家裁へいつでも行かれていいですよ」と

言われていたのですが…

書類がねぇ~いろいろと必要で。

①私たち夫婦(養親)の戸籍謄本(全部事項証明書) 1通
②養子(子供)の戸籍謄本
③実父母(子供の親)の戸籍謄本
特別養子縁組申立書 
⑤収入印紙(申立書に800円分必要)
⑥郵便切手(500円 8枚・80円 15枚・20円 8枚・10円 10枚) 収入印紙+郵便切手合計6,260円
⑦印鑑(申立書に不備の場合の訂正印・認印)

とザッと書いても以上の物が必要です。
ただ、申立書は自宅で書いても裁判所で書いてもいいようで、私たちは不明な箇所が多かったので、
分かる範囲だけ記入し、分からない部分は聞きながら書きました。

②③の戸籍謄本は児童相談所の担当の方に連絡し手配してもらいました。
個人情報のこともあるために、本来は持参した方がいいのでしょうが、
私たちは後日郵送という形で家裁に連絡してもらうことにしていました。

⑤⑥の収入印紙と郵便切手は家庭裁判所の売店で購入しました。

その為、実際に用意したのは私たちの戸籍謄本。
申立書、印鑑、印紙、切手代。
申立書は記入例に沿って書いていたのですが、ほとんどそのまま書いてしまいました。
本当のことですよね?って確認されましたけど、ほんとそのままなんですもの~

ちなみに記入例はこちらから→ 記入例

事件本人とか事件ってって感じですが…
一応、申立出来てホッとしました。
申立書を記入している間は康パパといないいないばぁ~の本で遊んでた、4男坊。

これからは裁判所に呼び出しされて行ったりだとか色々とまだまだ道程は長いようです。
が、一歩進んだのでヨシとしたいところ♪

DSC03794-2.jpg

ランキングへ参加していますw

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/10(月) 14:58:13|
  2. 特別養子縁組
web拍手 by FC2

今日で半年

早いもので今日、9月11日で4男坊の息子が

我が家で暮らし始めて半年が経ちます~

1月11日に初めて出会い、それから何度となく乳児院へ通い、

お出掛け開始。

3月11日、東日本大震災の1年後だった日に乳児院に連れて帰ると、

「帰らない~」っと態度で示してくれて、そのままお泊りすることに。

お泊りも始めは1泊か2泊かと思っていましたが、

「大丈夫そうだったらいつでもいいですよ~」ってことで、

大丈夫だったので、そのまま年度末ってこともあり、29日までお泊り。

そして30日に乳児院を卒院し、私たちがちゃんと里親として、子供を委託されることになり、

現在に至っていました。

書類上では4月1日からなのですが、お泊りが開始してからはずっと一緒に居るので、

丸半年は一緒に過ごしていることになります。

あっという間の半年。

半年の間に「犬」が大好きになった4男坊。

DSC03321-1.jpg

風お兄ちゃんのことは一番始めに「ふうたーん」って呼べるようになりました。

風にたまに「ガウッ」って言われていますが仲良しです。

DSC03322-1.jpg

陸お兄ちゃんのことはずっと大好きで、一番大きな身体の陸を

怖がるかも?って思いもあったけど、何のその!!!!

だーいすき♪

やっとここ2~3日で「りーく」って呼べるように。

ほとんど「がーく」って聞こえるってことは内緒ね(笑)

そして~

DSC03324-1.jpg

距離があまり縮まらないのが永遠お兄ちゃん。

寝ている時は永遠が自ら近づいて一緒に寝たりするけれど、

起きている時はダメ~

まだ「とわ」って呼ぶことも出来ないし。

永遠お兄ちゃんとはまだまだこれからだねぇ~


ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願いします!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
 
  1. 2012/09/11(火) 11:47:04|
  2. 特別養子縁組
web拍手 by FC2

1歳8か月

子供さん、今日で1歳8か月になりました!!

DSC02920-1-1.jpg

最近の子供さんのブーム!

子供用のサングラスをかけること(笑)

おむつでハイポーズ!

最近は「牛乳」のことと「にゅうにゅう」、水やお茶、麦茶のことを「おちゃ」。

帽子を自ら被り、「ぼうし」。

自分のおっぱいやみんなのおっぱいを指さしして「おっぱい」。

とたーくさん言葉が出てくるように!!!

義父のことは「じぃじ」、義母のことは「ばぁば」。

従兄弟のしょうき、まさきはまだ言えず。

私の父のことは「じっちゃん」、母のことは「ばぁちゃん」。

従姉妹のえなは「えな」。えなのお兄ちゃんのけいまのことは「けいま」とは言えず…

アンパンマンのおもちゃを前にくれたのでその印象が強いからか…

「あんぱんまん」と言います(笑)

DSC02957-1.jpg

先週の金曜日プール開きをしました!

すっぽんぽん(笑)でプールへ。

我が家では初めての家庭用のプール。

怖がるかと思いきや、ものすごーく楽しんでいましたよ!!

これからも健やかに成長していってくれてばと母は思います(笑)


ランキングへ参加しています!

応援よろしくお願いしまーすw

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2012/07/24(火) 14:06:15|
  2. 特別養子縁組
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。