無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 陸
FC2ブログ

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

もうすぐ誕生日♪

我が家の3男坊、ゴールデンレトリーバーの陸。 

今週の土曜日、25日はHAPPY☆BIRTHDAYです♪

9歳になります。

陸たんの小さな頃はあっという間に過ぎ去り、すぐに成犬サイズへ。

色々な病気にもなったりで格闘してきたねぇ~

そんな陸たんがもう9歳とは。

泣けてくる~

陸に出会って、大型犬の素晴らしさを知りました。

25日は康パパはどうも仕事みたいだけど、しっかりお祝いしようねw


DSC03048-1.jpg

ランキングへ参加していますw

応援よろしくお願いしますw


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2012/08/20(月) 14:28:15|
web拍手 by FC2

久しぶりに一緒に♪

梅雨に入る前から暑い日が続いたり、

梅雨に入ってもいつ雨が降るかは分からない状況での散歩だったので、

子供はじぃじ・ばぁばに委ねて、陸たんと二人っきりの散歩がここ数日続いていました♪

昨日は梅雨の晴れ間???

天気が良くて、雨も降りそうにないし!ってことで、

久々に子供も一緒に散歩へ。

って言ってもまだまだバギーに乗せてますけどね(笑)

子供の横をゆっくりと歩く陸たんを見ていたら何とも言えない気持ちになります。

散歩中に写真を撮ろう!と思ってカメラを持って行ってはいたものの、

自宅に着いて、撮ってないことに気付いた(爆)

慌てて、撮影↓

DSC02820-1.jpg

バギーから子供を降ろしてハイポーズ☆

子供、明日で1歳7か月を迎えますが…

この風格、1歳半には見えません。

ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、ふうー、アンパンマンなどなど、

言葉も色々と出て来て、おしゃべりが上手になりました。

DSC02821-1.jpg

陸お兄ちゃんのことも大好きで、よくギューっと抱きついてます(笑)


ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願い致しますw

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/23(土) 16:23:46|
web拍手 by FC2

電解質検査

先月のお話です。

5月19日(土)

陸たん、電解質の値が毎回の検査で正常値外で。

何か対策を!ってことで…

4月末から購入していた、「アクアコール」を飲ませていました。

dogetc_item_01.jpg

通常は200㏄の水で粉末を溶かして飲ませるようになっているのですが、

かかりつけの先生と話をして、陸の場合は300㏄の水で溶かして飲ませてみましょう。

っとなりましたので、飲ませていましたよ。

そしてだいたい1日辺り2000㏄近くの水を飲んでいたので、

その半分はこのアクアコールを飲ませて下さいとのことだったので、

1日3回飲ませていました。(300㏄×3=900㏄)

飲ませる前の電解質検査は…

4月12日(木)測定

Na 137mmol/l (141-152) ↓
K  4.9mmol/l (3.8-5.0) →
Cl 104mmol/l (102-117) →

ナトリウム正常値より低い値でした。

クロールも少し低めかな?一応正常値内ですが。

そしてアクアコールを飲ませ始めてから半月後。

5月19日(土)

Na 146mmol/l (141-152) →
K  4.8mmol/l (3.8-5.0) →
Cl 117mmol/l (102-117) →

っと、見て下さい~

すべて正常値内に~

ナトリウムとクロール共に値が上がりました~

今は少しだけ飲水量も減りましたので…

やはり飲水量が多く、その分おしっこも増えていたので、

それで体内の水分バランスが崩れ電解質の異常として結果に出てきていたのでは?

という見解でした。

この崩れる原因としては「心因性」のものも考えられるとのこと。

う~ん、子供???

でも、子供が来る前から電解質は調子悪かったよね…

業務用で購入していたアクアコールも在庫が無くなってきたので、

注文しまーす。

ただ、永遠が陸と一緒でNa、Clが値が悪い。

そして永遠は陸みたいにアクアコールを飲み水に溶かすと飲まない~

なので、ごはんにちょっとだけかけてあげているのですが、

それで効果があるかは…

今度、永遠は再検査です。

DSC02749-1.jpg

車が大好き陸たん。

たまに助手席に来ます!!

エアコン浴びてるよ!!!(笑)

これは駐車場に停まっている状態なので運転には差し支えありません!!

DSC02750-1.jpg

ランキングへ参加しています!

応援よろしくお願いします!!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/12(火) 14:25:50|
web拍手 by FC2

途中で暑くて…

つい先日、子供は義両親へ預けて陸たんと二人だけで散歩へ。

が、暑くて暑くて…

数分歩いたところで休憩。

DSC02719-1.jpg

あれれ。

ここは…

日陰で涼しいのですが…

DSC02721-1.jpg

老松宮ですよ。

お賽銭も入れずに居座っております。

DSC02717-1.jpg

座ったままでは失礼かと立たせてみましたが…

今度、お賽銭持って来ましょうね。

ここでUターンして自宅へ戻ったので計20分ぐらいの散歩となりました。

子供が来てからは陸たんと二人っきりってなかなかなかったから、

たまには二人で散歩もいいよね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


  1. 2012/05/30(水) 15:16:48|
web拍手 by FC2

大切なお友達

今日、いつも通りに自分のブログを見ました。

お友達の更新情報を見ました。

するとここ1か月位更新されていなかったお友達のブログが更新されていることを発見。

恐る恐る見てみた。

4067日

題名からね、何となく分かってたの。

誰かとさようならしたことは。

前々からね、ブログで知り合った頃から何かと共通点が豊富で、

大好きなブロ友さんで、写真も素敵、文章もとっても魅力に溢れていて、

こんな人になりたいなぁ~って思える箇所満載な方、「マダム鈴木」様。

そのマダムの大事な大事な息子である、ゴールデンレトリーバーのレインくんが、

今月1日に虹の橋へ。

レインくんのことを報告している内容がまた素敵で、「4067日」。

何度も読み直しました。涙が止まらなくて何度も何度も読んじゃった。

レインくんは本当に素敵な日々を過ごせたと思う。

私が偉そうに言えることではないんだろうけれど、そう思うよ。

レインくん、陸がしっかり生きていくからね♪

優しい笑顔をたくさんありがとうww

201205222313117b4.jpg

↑マダム、ごめんね。勝手に写真をお借りしました。

こうやって見てみると本当に陸にそっくりなんだよね。レインくん。

陸も8月で9歳。

検査はマメにしているけれど、検査では分からないこともたくさん。

特に陸は、舐性皮膚炎が治りかけたら悪化する。

これは心因性だろうなぁ~

愛情たっぷり注いでいるつもりでも伝わっていないのかもしれない…

DSC02694-1.jpg

でも、もしそうでもこれからも愛はいっぱい注ぐから。

みんなが愛していること忘れないでね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村



  1. 2012/05/25(金) 14:13:14|
web拍手 by FC2

大好きな笑顔♪

ここ数日涼しかったこちら福岡県。

体調を崩されている方も多いのでは?

我が家では義母が体調不良で寝込んでいます…

今日は久しぶりに気温が上がり、最高気温27度。

もう、夏じゃね???って声が聞こえてきそうです。

11時前に散歩へ出発。

今日も子供と一緒に♪

DSC02656-1.jpg

ちょっと歩くと陸たん、ハァハァ。

ハァハァ言うと笑顔になる陸たん。

子供もスマイル全開です!

DSC02659-1.jpg

本当にこの笑顔には癒される。

最高の笑顔♪

可愛い過ぎる(笑)

陸も8歳だし顔周りも白い毛ばかりになってきたけれど。

この優しい目付きとホンワカ顔はずっと一緒だね♪

今年になって急に1歳の男の子のお兄ちゃんになって戸惑いもあっただろうに。

いつでも優しい陸お兄ちゃん。

子供が尻尾踏んでも触っても怒らないし、乗っても怒らない。

我慢していたのか、少しだけここ数日軟便が続いていました…

陸お兄ちゃん、ごめんね、ありがとね。

大分、いつも通りに戻ってきました。

永遠と風はちゃんと子供に一線を引くこと出来るんだけどね。

これからもその素敵な笑顔をたくさん見せてくださいな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村





  1. 2012/05/16(水) 14:20:38|
web拍手 by FC2

いつでも一緒

子供といつも一緒に居る陸たん。

少々ウザく感じでいるのでは?って思うことがしばしばありますが・・・

子供に尻尾を踏まれようが、触られようが何されようが1度も怒ったことがありません。

永遠と風は「ガウッ」って怒っているのですが(爆)

いつも一緒にいつでも一緒に居る陸お兄ちゃん。

DSC02316-1.jpg

陸の散歩にも必ず一緒に行くようになりました。

小さい頃から犬と一緒の生活。

私が子供の頃、理想していた暮らしです。

一軒家に住んでいながら、うさぎを小学生の高学年で飼うまで

ペットが何も居なかった我が家。

ハスキーブームやコリーブームがあった頃、

ハスキーの子犬が生まれたっという話を聞き、欲しいと言いましたが、

一緒に暮らすことはありませんでした。

そりゃそうですよね。その当時の私にお世話は無理だったかもしれません。

うさぎの世話も母任せ、父任せ、おばあちゃん任せになっていました…

でもずっとずっと犬と子供の生活、いいなって思っていました。

まさか私たちが犬と子供一緒の生活をさせられる日が来るとは…

DSC02328-1.jpg

まだ子供に出会う前、児童相談所で手続きを開始する中で、

「もし子供に犬アレルギーがあった場合は犬はどうされますか?」っと

聞かれたことがありました。

担当の方に「外で飼うとかはありますか?」と聞かれたこともありました。

「まだ何も考えられませんが…」と答えました。

「外で飼うつもりはありません」と答えました。

幸い、今のところは犬アレルギーは無いようです。

でも、アレルギーがあったからと言って永遠と風と陸と

さようならなんて出来る訳がないし、子供とさようならも出来ないです。

このまま元気に大きく育っていってくれることを祈るのみです。

永遠、風、陸のように優しい男の子に育ってくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


  1. 2012/04/19(木) 13:44:33|
  2. | コメント:7
web拍手 by FC2

明日も病院へ

陸、今日は病院通院はお休みでした。

康パパと私はお父さん(義父)&お母さん(義母)にお願いして、

1週間分の私たちのごはんの食材を買いに♪

その間、ほとんど寝ていたらしい。

陸、今一番疑われている病気が「アジソン病」です。

「副腎皮質機能低下症」

こちらも内分泌の病気。

「アジソン病」になってから「甲状腺機能低下症」を併発することはあるらしいのですが、

先に「甲状腺機能低下症」に罹っていてからの「アジソン病」は???

明日、「アジソン病」の確定診断を取る為に検査を受けてきます。

それで「アジソン病」と診断されればまた薬を飲むことに。

ただし、この薬、日本製の薬だと仕入れ値で400円ぐらいはかかるらしいので…

最低でも陸の体重から考えると72,000円もかかる計算に。

よく、個人輸入をしていますとアジソン病になっている子と暮らしている飼い主さんは

いらっしゃいますが…

どうなんだろう????

まだ確定ではないので考えてもキリがありませんが。

食欲は戻ってきて、いつも通りワンフー完食しています。

また山口大学でのMRI検査の結果も含めてちゃんと書きたいと思っていますが、

明日はまず、「アジソン病」の検査を受けてきます。

もう十分に頑張ってるけれど、まだまだ頑張ってきますよ~陸たん。

山口大学ではもしかしたらストレスを感じて数値が高くなっていたかもしれないし、

最近の通院はこちらの慣れている病院なのでまだいいかなぁ~?なんて思っているのですが…
  1. 2012/02/19(日) 22:32:31|
web拍手 by FC2

陸、通院してます。

詳しい事情は、後日書きますが。

陸、こちらの掛かり付けの病院に通院中です(^^;)

補液を受けてます。

心配していた、脊髄は腫瘍もなく大丈夫でした(^_^)v
  1. 2012/02/18(土) 15:50:37|
web拍手 by FC2

いよいよ明日。

今日、17時半までにごはんを済ませないといけなかった陸たん。

朝ごはん、残したんです。

永遠と風のごはんを混ぜても食べなくて…

夕方に食べさせないといけないのにどうしたもんかと思っていたけれど、

朝食べなかったのが良かったのか、夕ご飯は無事に食べてくれました!!

水は普段通りに飲ませてもいいみたいなので、今は水だけ。

永遠と風にはいつも通りの時間帯でごはんをあげたので、

そのときに陸が「僕のは?」って訴えていたので食欲はあるのかなぁ~っと。

ただ、明日の朝ももちろん絶食だし、夜も遅くにしか食べさせられないみたいなので、

(MRIを撮ると)我慢してもらわないといけないけれど。

良い結果で今の原因が解決出来ればいいかなぁ~って思ってます。

明日は康パパの今は亡き祖母の誕生日なんです。

月・木しかMRIの予約が出来なかったので、ちょうど木曜日だったこの日を

選びました。

天国からおばあちゃんも見守っていてくれるはず。

康パパは大のおばあちゃんっ子だったから。

でもね、おばあちゃんが生きている時に陸に何回か会っていて、

(おばあちゃんは老人ホームに入っていたので)

その時に「こんな大きな犬はエサ代がかかるけんどっかにやりなさい」的な発言を

されていたのは忘れましょう。

明日は行って来ます!

6時出発です♪
  1. 2012/02/15(水) 22:46:12|
前のページ 次のページ