無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 日常

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

お世話になりました。引っ越します。

長年、こちらのFC2ブログにはお世話になりました。

私のつたない文章や写真だったり、なかなか更新しなかったりと…

色々でしたが、今回心機一転、楽天ブログでブログを更新していくことにしました。

タイトルも一新!!

「Five!!!!!」

我が家は男の子5人なので(陸も含めて)、簡単にFive!!!!!にしました!

これからよろしくお願い致します。


  1. 2017/01/30(月) 10:31:23|
  2. 日常
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

成長板早期閉鎖 柴犬 宙


2017年が始まりもう早、16日が経過しました。

今年もよろしくお願いします?

2017年、酉年、私、年女で大厄です?

ちなみに康も大厄。

厄払いは済ませました。

今年も始まったばかりですが…

柴犬の宙、足のことで分かったことがいくつかあります。

7日(土)に動物病院へ。

永遠と風が2016年末に受けていた健康診断の結果を聞きに何気なく、宙を連れて体重を計ってもらったり去勢の相談にと連れて行ったのですが…

前から気になっていた前足の曲がり(湾曲)を聞いてみたら、レントゲンを撮りましょうとなり、宙を午前中~夕方まで病院に預けて、結果を待ちました。

それまでは両前足曲がっていたので、柴犬特有かな?ぐらいにしか思ってなくて…

夕方結果を聞きに病院へ。

レントゲンを見る限り、骨が普通は隙間が空いているのにも関わらず、宙は隙間がない。

成長板が成長していないみたい、だと言うことでした。

他の病院の先生にもレントゲンを見せて意見を聞きたいとのことで、その日の夜、獣医師会の新年会で聞いて来ますとのこと。

ちょうどいい日に宙を連れて来たねーと康が言ってたー。

次の日だったら新年会はないから他の病院の先生にはすぐ意見聞けなかったかもしれないから。

ついてるねー宙~?

で、先生が次の日8日に連絡くれました。

結果、『成長板早期閉鎖』ということ。

外傷、感染、奇形、先天的と理由は沢山ありますが、宙の場合は1本ではなくて両前足、湾曲していること、後ろ足先の箇所もレントゲン撮ってもらいましたが、形成されていないように見えることから、先天的、生まれつきではないだろうかとのことでした。

治療方法は今のところなく、1歳まで成長期なので、筋肉を落とすことはなく負担をかけることない散歩を心掛けること。

先生は購入先とも相談されて、宙の今後をっと言われましたが、康が宙に何があっても最期まで一緒に家族でいること、育てあげることを言っていたので、先生にはそのまま伝えました。

先生も、「吉田さんならそう言われると思いました、今までのことを見ていたらそうだろうなっと思って、今言いづらかったんです」っと。

何があっても家の子。我が家の五男坊。

これから先、湾曲が酷くなるかもしれないし、奇跡が起きてきれいに真っ直ぐなるかもしれない。

宙には辛い痛い思いもたくさんさせるかもしれないけど、みーんなで乗り越えていけたらなーって思っています。

これからもよろしくねー。

長くなっちゃった?
  1. 2017/01/16(月) 21:24:08|
  2. 日常
  3. | コメント:3
web拍手 by FC2

家族が増えます


先週、土曜日。
普段は買い物に行かない、どちらかと言うと、私の実家から近い場所に買い物に行きました。

そこでの出会い。

2016年08月11日生まれ

柴犬

男の子

日曜日、我が家の家族の一員になります。

ペットショップではもう犬は迎えないと、康と決めていました。

でも、この子が居たのはペットショップ。

生後2ヶ月の柴犬なのに、里親募集の貼り紙がしてありました。

その訳は後ろ足の片方がないから。

母犬に舐められ、噛まれて…ということらしく。

今後、色々と片足がないことに寄って困難な事が待ち受けているかもしれません。

そして、我が家には永遠と風がいる。

永遠と風は立派なおじいちゃん犬だから、ゆっくりと過ごしてほしいのに、仔犬を迎えるのはどうかという葛藤がありました。

が、しかし、身体の大きい陸も弟として受け入れてくれた永遠と風だから、きっと大丈夫だよね。っと。

陸が亡くなって、康の方が陸ロスになって、バイクで事故に合ったりしてました。

その康がこの子を抱いた瞬間、涙が出そうになった。っと。

誕生日も私と1日違いであったり、11日という日が康の誕生日と同じ日だったり。

色々と重なって。

そして颯斗が、弟として迎えたい。っと。

いつもペットショップに行ったらショーケースを眺めて可愛いねーとは言っていますが、弟として迎えたいとかは言ったことなくて。

今回、初でした。

本当に色々と重なったのが、大げさかもしれないけど、運命かなっと。

日曜日、お迎えに行く予定です。

名前はみんなで色々考えて、宙と書いてそらになりました。

早速、颯斗と柴犬の本を買ってきました。

これからもどうぞ我が家をよろしくお願いします。
  1. 2016/10/28(金) 21:30:04|
  2. 日常
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

風ちゃん


今年の12月で14歳の風。

私たち夫婦の結婚の年に産まれ、私たちの結婚生活と共に成長し、今では立派なおじいちゃんワンコになりました。

心臓の薬を毎日欠かさず飲んでいるし、気管支が圧迫されると咳が止まらなくて、辛そうですが、てんかんと思われる発作もなく、毎日癒してくれています。

今日、とっても可愛い写真が撮れたのでアップアップ?

永遠お兄ちゃんといつまでも元気で居てね。
  1. 2016/09/07(水) 14:22:09|
  2. 日常
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

陸の誕生日と一周忌


早いもので陸が亡くなってから1年が経ちました。

昨年の朝5時、起きた時にはすでに息をしておらず。

冷たくなっていた陸。

今、去年の映像や写真を見ると、亡くなるかもしれない。って兆候はいくらでもあって。

もしかしたら今の私ならもう少しだけ長生きさせられたかも。って思う。

でもあの時はまだお別れするとは思いもしなくて。

いつも通りにおやすみして、朝はおかゆにしようって思いながら寝たんだよね。

おかゆを食べさせることも出来ず。

一人で旅立った陸。

どこまで親孝行な子なの。

私たちが辛くならないように最後、そっと旅立ったんだね。

今日、1時18分、はっとして起きました。

もしかしたらこの時に陸は亡くなったのかな?とか思いながら。

陸にとっても似合う、ひまわりを昨日、颯斗と買って来たよ。

仏壇がまた華やかになったよ。

いつも風が仏壇の前で寝ているよ。

陸、そちらの生活楽しんでいますか?

また陸と散歩に行きたい。

また陸に抱きつきたい。

陸の感触を思い出すとまだまだ涙が止まらないけど。

陸が今、辛くなくて幸せならそれが一番です。

本当にお父さんとお母さんの子供になってくれてありがとう。

陸は永遠に私たちの3番目の息子だよ。

陸が息子で良かった。

出会ってくれてありがとう。

これからもよろしくね。
  1. 2016/08/26(金) 10:43:07|
  2. 日常
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

陸の初盆


お久しぶりです。

昨年亡くなった陸。

今年、初盆です。

初盆の準備は着々としてまして。

準備万端な状態でお迎えすることが出来ました。

今はきっと暑い暑い言いながら、寝てるな、そこで(笑)

やっと陸に会えるって思いと、陸に会えなかったこの1年、散歩にも行かなくなったから太りに太った私の身体に陸は気付くだろうかとの不安もありつつ。

初盆を楽しみたいと思います。

犬にワザワザ初盆?って思われる方もいらっしゃるんだろうけど。

私たちにとっては大事な大事な息子で、愛しい存在だから。

陸、ゆっくりしていってね。
  1. 2016/08/13(土) 20:01:18|
  2. 日常
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

熊本地震

先日から続く地震。

福岡に住む我が家も結構揺れています。

深夜に地震です。地震です。の携帯アラームが鳴り響き、起きる。

すぐに永遠、風の確認して、陸の仏壇の確認して、もちろん颯斗の確認もしています。

幸い?颯斗は寝ると1度も地震の際起きてない為、怖い思いはしていません。

永遠もおじいちゃんだから、感覚が鈍いのか西方沖地震に比べると怖がることなく過ごせています。

今回は余震で揺れることが多くて、揺れてなくても揺れているようで、気持ち悪くなったりもします。

でも、自分の家で何不自由なく過ごせている自分が贅沢過ぎて。

犬や猫たちも今回の地震で行方不明になったりとしているようです。

我が家も警固断層が近くに通っており、いつ大きな地震があるか分からない。

改めて、防災用具の見直しをしなくてはなりません。

出来ることから少しずつ。


  1. 2016/04/16(土) 20:14:35|
  2. 日常
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

2016年もよろしくお願い致します

2016年も早いもので13日目。

今年は夫婦揃って前厄なので、先日市内の神社にて厄払いしてもらいました。

その前日には、一応、康さんは自営業なので、十日恵比寿にお参りに。

くじをしてそろばんが当たりました。

3連休も満喫しつつでしたが、今年は康さんの正月休みがトータル12日間。

4男坊の冬休みとあまり変わりないじゃんってぐらいに長く。

でも、休みはあっという間に過ぎて。

昨年は、大好きな大事な陸が12歳と1日で亡くなって。

心に大きな穴が開いてしまったままここまで来た感じがあって。

陸が亡くなってからの約半年、早起きすることもなく、近所を出歩くこともなく、

永遠と風との時間を大事にしながら過ごしていますが。

こんなに私ってグータラだったかしら?ってぐらいにダラダラだらけた生活をしてしまってます。

また出会いがあるならゴールデンを迎えたい。

けれど、今はまず永遠と風をもっともっと大事にすること。

そして4男が高校生になるぐらいまでは留守番させることが多くなるだろうから、(学校行事などで)

大きな子を迎えるのはできないかなぁ~って私は思っています。

近所にゴールデンが居ないのが幸いなのか幸いじゃないのかよく分からないけれど、

あの、大きな身体にギューってしたいなぁ~って思います。

夫婦二人で毎日、陸のことは必ず会話に出てくるほど、愛おしくてたまらない存在です。

永遠も先月末、15歳を迎えました。

風も先月頭、13歳を迎えました。

立派な高齢です。永遠も原因不明の吐き戻しがあったり、リパーゼの値が高かったりで、

自信を持って元気なんですよ!とは言えないけれど。

風はてんかんと思われる発作もなく、過ごせていますが。

陸もまさかこんなに短期間で亡くなるってところまで行くって最初は思えなくて。

なので、何がいつ起こるか分からないって心では思っています。

けれど、現実それを受け止めるには時間かかります。

1355-1.jpg

陸が亡くなる数週間前、4男の七五三の前撮りは絶対に永遠と風と陸も一緒だと前々から思っていました。

すると幼稚園で写真を撮って下さっている写真館が犬も撮影OKだと聞いて、早速前撮り予約をお願いしました。

このとき、すでに陸は自分の力で歩けなくなっており、康が抱っこして撮影場まで行きました。

すべてがうまく重なって前撮りもこうやって写真に納めることが出来ました。

陸は一生懸命に康や私がいる方を見てしまっているけど。

こーんなに素敵な1枚を撮っていただけて大満足。感動、感激でした。

余談ですが、着物は実は康の兄、康、康兄の子供1.2と4男なので4男で5代目なのです。

思い入れのある着物で可愛いお兄ちゃんたちと一緒に写真撮れて。

幸せだよ~はやと~。

何かまとまりない内容ですが、2016年もよろしくお願い致します。


  1. 2016/01/13(水) 12:55:36|
  2. 日常
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

元気です

更新していない間に、陸の49日が終わり。

無事に?仏壇に納骨しました。

毎日、水替えとお花の水替えをして、チンチンチンとりんを鳴らし、

陸に今日も一日よろしくね。と伝えるのが日課になりました。

永遠と風も、喧嘩しながらも仲良くしてくれているので、

本当に永遠と風には助けられています。

陸とお別れして早起きすることもなく、散歩へも行くこともなく。

(風が気管支が圧迫されて咳が止まらなくなるので、家庭内でのボール遊びぐらいです。)

(永遠は年齢を重ねてから散歩嫌いになったので滅多に散歩へ行きません)

ダラダラな生活を送っているなーって思います。

パソコンもリカバリとかしてもらったけれど、直ることなく…

VAIOとはお別れして3年という短い期間でした…DELLのノートパソコンにしました。

まだ購入したばかりでやっと最近、officeのソフトを購入し…パソコンもお金かかるわ~。

写真を取り込んでいないので、写真がないブログですが…

少しずつ更新出来たらって思いますが。

私のことだからまた一時更新しないかも~

でも、永遠と風は元気です!!!

来月2日で風は13歳。来月30日で永遠は15歳。

陸の分も頑張ろう(^^♪って毎日言ってます。十分頑張ってくれているんですがね。

またいつか更新しますw
  1. 2015/11/16(月) 17:07:30|
  2. 日常
web拍手 by FC2

クリスタル位牌


陸、49日は10月になってからなんですが…

早々に仏壇や位牌は一通り揃えました。

火葬したところでも納骨堂あるらしいのですが。

康も私も二人揃って気持ちは1つでした。

家に骨壷は置いておきます。と。

先日、注文していた位牌が届きました。

人間みたいな位牌もあったのですが、その位牌だと生年月日が載らず。

生年月日と命日両方書いてある位牌にしたかったのと、

陸の顔写真が載せれるってことで、クリスタル位牌に決めました。

すっごく綺麗です。

キラキラしてます。

今更ながらですがなんであの時もう少し起きてあげられなかったんだろう。とか、思ってしまいます。

起きていたら、陸は無理してただろう。って思っているのは私の身勝手な考えなんじゃないのかとか。

もう一度だけ会いたい。
  1. 2015/09/16(水) 21:25:06|
  2. 日常
  3. | コメント:4
次のページ
