無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 病気
FC2ブログ

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

memo

12月4日(日)

風が多分、発作を起こしました。

風はいつも通り私たちの部屋に居たのですが、

康パパも私もリビングへ居て、部屋に戻ろうとしたら

部屋の入り口辺りで風がジッとしてる。

そして私が来るとすぐ抱っこして~状態。

これはおかしいと思ってすぐにしゃがみこむと

抱っこ~っと来てその後、抱っこしていると

息が上がり、舌なめずりを…

ごめんね…風ちゃん…いつ発作が起こっていたかまったく分からなかったよ…

気をつけなければっと思っていたけれど…

昼間に発作を起こすのは久しぶり…

もっともっと気をつけてあげなければ…

まだ軽い発作だから安心出来るような気もするけれど、

もう9歳。脳はどんどん萎縮していくもんね…

  1. 2011/12/05(月) 19:53:12|
  2. 病気
web拍手 by FC2

分からな~い

永遠の腎機能低下かもって分かってから…

は-い!!

暇人な私は調べました!

調べるのは得意ですから♪

すると分からなくなっちゃいました…

本やネット上の情報がバラバラ。

と言うのも、腎機能が低下すると、

タンパク質を制限した食事を与えることが重要

だと書かれているものがほとんどです。

でもね、一部の情報では「科学的な根拠がない」とのことで…

極端にタンパク質を制限してしまうと、寿命を縮めるだけだと。

本当に健康的な身体を維持するには高タンパク質の食事が重要。

ただし個体ごとの臨床症状と腎機能の状態を考慮して…とありました。

前(5月頃だったかな?)に先生に聞いた時は…

「今の状態ではフードの種類を変えなくても大丈夫ですよ」って言われてて。

そのままフードなんだけれど…@ドットわん 豚ごはん

豚ごはんが発売されてからは鶏ごはんから豚ごはんへ変更しています。


結局は永遠の状態を見ながらってことだよね。

今すぐにどうのってこともないのか???

でも、今出来ることは今の内からって考えちゃうし…

分からなーいことばかりだけれど…

永遠、食欲旺盛です!!!!!

画像2-9 004-1

永遠、陸がいるから端っこに~

画像2-9 005-1

風ちゃーん、分からないことだらけだよ~

って風に訴えてたら風も分からなくなったみたい(笑)

転げてた(爆)

画像2-9 006-1

陸がベッド上を陣取っているから永遠お兄ちゃんが端っこに居るよ~!!!!


ランキングへ参加しています♪

応援よろしくお願いしますww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/15(火) 12:11:57|
  2. 病気
  3. | コメント:3
web拍手 by FC2

ホルモン検査結果

一昨日の15時過ぎ、病院より電話がありました。

お腹が痛くて寝ていた私。

寝てて飛び起きたので、電話の内容がイマイチ掴み取れていませんでした(爆)

でもね…

ホルモンの検査、コルチゾールとFT4の結果2つ共異常なし

結果の値までは聞いていませんが、異常なしとの言葉にホッとしたのも束の間、

でも、何で「電解質のNa.Clが低いのか、膵臓の値がちょっと高いのか、多飲多尿は何なのか?」とか

疑問がまだまだ残っていたので…

先生もすぐ答えが出せず「ちょっとお時間下さい」っと。

「調べてみますので」っと。

それで、先ほどまた電話かかってきました。

私が連れて行っている病院は、院長先生が1人、この院長が主に診察をされ、

その補助として院長の奥様(獣医師ですが、診察は院長)がいらっしゃり、

看護士さんが2名程いらっしゃる病院です。

なので、他の病院の先生数名に今回の永遠の症状を相談してみたらしいのです。

そしてまとまった意見になったのが…

「腎機能の低下」

腎不全まではいっていないというのも、内臓の血液検査での値、BUN・CREAが

高くないから。

でも、この2つの値が高くなっている状態って言うのは末期の状態らしく…

今の所、永遠はセーフ。

膵臓も少し高いけれど、血糖値の値が高くないし、膵臓が悪いとまでは言えない。

なので、腎機能の低下により、多飲多尿になり、その影響でリンも低下し、

Na、Clも低くなっているのだろうという見解だと。

エコーで腎臓を見たときに少し小さく感じたし、

今年12月で11歳ってこともあるから、年齢的なものも考えられるとのこと。

クッシング症候群やアジソン病も考えられるし、今回の1度の検査では

クッシングなどの初期の場合は、異常値が出ない子もいる。

徐々に出だすこともあるので、完璧に安心!ってことではない。っと。

それも含め、これからも検査していきましょうということでした。

詳しくは今度、病院へ行く際に聞いてきます。

が、今回電話でお聞きしたのは上記のようなことでした。

色々と不安なこともあったけれど、こうやって先生が別の先生の意見も

聞いてくれたりして…ホッとしました。

が、まだまだ安全圏ではないんだよねぇ~

これ以上、悪化しないようにしないといけないんだよね。

画像2-7 015-1

この顔がいつまでも見られるように♪

画像2-7 016-1

一緒にがんばろうね♪


ランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/12(土) 13:33:36|
  2. 病気
  3. | コメント:3
web拍手 by FC2

クッシング症候群 その2

昨日の続きです…

クッシング症候群の逆として「アジソン病」(副腎皮質機能低下症)がある。
副腎皮質ホルモンが出なくなる低下症。

血液所見でいけば低下症に似ている。
あんまり特徴的な所見は出ない。
唯一出るのが電解質と言われている。
Na・Clが下がるのとKが上がる高カリウム血症。

永遠はKは大丈夫だが、Na・Clが下がっているのでちょっと怪しい。
可能性としてはあり。

時期的な物で水は飲んでいる可能性はある。
(1日で永遠と風、二人(頭)で600cc飲んでいます)
定期的に尿比重と電解質は診ておいたほうがよい。
今度一度、副腎のホルモン測定をしておいてもよいかも…

低下症ならば、陸の甲状腺同様に薬を飲ませないといけない。
水分バランスを調整する薬を使う。

副腎だとしても治療は必要ないかも???
下痢をしている訳でもないし。
ホルモン性の病気は急激にドドドッっと悪くなる病気ではなくて、
ゆっくりゆっくりと症状が経過していく。

今すぐ原因をはっきりしなくてもよいかも…

問題となる症状が出てきた場合は考えたほうがよい。
陸の甲状腺とは違って副腎は扱いが難しい。

副腎の場合は量(薬)が非常に少ないのと不安定なもの、
身体に及ぼし治療にも負担がかかるのでシビアに見極めてあげないといけない。

確かに今の永遠の状態は異常がないとは言えない。
はっきりとした原因は分かっていないが…

副腎皮質機能低下症かな?って気もする。
また今度、尿比重などを検査し異常なら追加検査を。
今は永遠自身が苦痛に感じている状況ではなさそうだし、
飼い主から見てもトラブルが起きているような状況ではないので、
様子を見ながらでもいいと思う。

副腎の場合はトラブル・異常が起きていなければ無治療でいくこともある。

臨床的なことで言えば、Na・Clの低下。
そこだけで引っ張れば副腎皮質機能低下症かな???

今は身体に大きな負担かかっていないので検査には踏み切っていないが、
ちょっと時間をかけて様子をみていく。

下痢が出てきたりするようならば検査を!
副腎の場合は亢進症も低下症も薬が高い…

と以上の内容でした。
何度か同じようなこと同じことを言われていましたが、
クッシングもアジソンも薬の量も見極めて、慎重に治療をしていかないと
大いに命に関わってくること…
陸の甲状腺は今のところ半年に1度の血液検査で済んでいるし、
命に関わることでもないんだけれど…

うーん、永遠は何なんだろう?
確かに多飲多尿は引っかかるし、筋力の低下も後ろ脚が弱まった気がするし、
毛も抜けるっちゃ抜けるけれど…

難しいところ。
今度一度、ホルモン測定をお願いしようとは思っています。

長くなりましたが、一旦これでクッシングについて聞いてきたことは終わり。

また色々と聞いてきたことがあるので、まとめられたらまとめます。
  1. 2011/09/03(土) 00:00:00|
  2. 病気
web拍手 by FC2

クッシング症候群

まずは…昨日、無事に抜糸終わりました。
今回はよくよく診察してもらった後、抜糸決定。
ってこの前もよくよく診察してもらった後だったのですが…

今回も深夜頃にパックリ開くのでは?って思っていましたが…
かなり心配がありましたが…

今回は全開の処置で再生のゼリーを一緒に埋め込んで下さっていたのも1つ、
そして3週間待ったのも1つの理由だとは思いますが、傷口開くことなく
今、現在も過ごしています。

画像1 013-1

この写真は前の写真なので昨日の写真ではないのですが…

これからは…
8月9日、1回目の抜糸の際に院長に聞いてきたことを書いていこうと思っています。

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)の場合、血液検査で70%以上の子が
ALT((GPT))(肝臓)・ALKP(胆嚢・肝臓・骨)の値が上がる。

永遠の場合は5月31日の血液検査の時点で、ALTは10以下、ALKPは27。
クッシング症候群の場合は、大体が極端にALT・ALKPが高くなる。
クッシングは副腎ホルモンが出過ぎる病気。
いわゆる、ステロイドをあげた状態と同じ状態になる。

ただ出始めの時は数値が上がってこないこともある。
いきなりは上がってこなくて2次的に上がってくることも。

副腎ホルモンが出てホルモンが肝臓に働きをかけて透心し肝臓の値が悪くなり
2次的に上がってくる。

甲状腺(陸)と同じで急激に進行する病気ではない。

クッシング症候群は治療にもリスクを伴う病気である。

甲状腺機能低下症(陸)の場合は、薬を飲ませていれば大丈夫で、薬の値が高くても
そんなに急激にバタッっと症状が出るものではない。

クッシング症候群の場合は、薬をあげすぎると急激に症状が出て最悪死に至ることも。
甲状腺よりもクッシングは検査も慎重になる。
かと言って、陸の甲状腺の検査などを慎重にしていないってことではない。

クッシング症候群の症状としては水を飲む、よく食べる、毛が抜ける、疲れやすい。
ワンちゃんでは甲状腺と並んでクッシングは多い病気。

ただ治療においてははるかにクッシングの方がリスクを伴う。

結構、クッシングと診断されてもリスクが伴うので治療を行わない方もいる。
病院内でもクッシングと診断された子が何人か居るが、一部の方は治療していない。

よっぽど生活に困るような症状が出てきた時は治療を考えるが、治療にもリスクを伴うし。

永遠はクッシング・糖尿病かと思い、血液検査項目に入れていたが、異常はない。

こういった基準ではないが、陸が甲状腺を患っている家庭でクッシングの子まで出るかな?っと。

一応、永遠は尿比重も軽いし、Na・Clの値が低いので気にはなる。

次回に続く。

あまりにも長くなるので2回に分けて書いていきます…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/02(金) 13:53:40|
  2. 病気
web拍手 by FC2

1ヶ月

明日で、永遠の腫瘍手術から1ヶ月。
そして再縫合から3週間と1日。
そろそろ抜糸をお願いしようかと思っています。

その為、明日電話して聞いてみます。
でも、フィラリアの薬も9月分貰ってないので、
明日飲ませないと(食べさせないと)いけないし、
陸の甲状腺の薬も貰いに行かないといけないので、
どっちみち病院へは行かないといけないんだけど-。

また、パックリと傷口が開いちゃうのではないかと心配。

永遠はこの1ヶ月間、本当に傷口気にすることなく
過ごしてくれました。
場所が場所なだけにカラーも付けずに済んだし♪

先日、散歩にも行きました。
でも、ハーネスが傷口に当たりそうで怖かった(爆)

クッシングについて聞いてきたこと書きます!なんて書いておいて
まだまだ書けそうにありませんがいつか必ず!!

明日から9月。
まだまだ残暑は厳しいようで…

我が家は昨日から(笑)節電対策継続中で、昼間、普段はリビングと義両親の部屋で
過ごしていた陸が、永遠と風が普段過ごしている私たちの部屋で過ごしているという。

普段は、義母が昼過ぎから仕事へ行くことが多い為に、義母が居るときは
義両親の部屋でエアコンINだったんです。

が、これで、エアコンつける部屋が1箇所で済むし♪

以外と永遠が嫌がるかなぁ~って思ったけれど、すんなり受け入れてくれて♪

やはり違う犬種だし、大きさも違うから念には念をで、
永遠と風は同じ部屋、陸だけ一人ぼっちな部分があったので…
陸には寂しい思いをさせてきたけれど…

今年の夏は節電のおかげで兄弟愛が深まり中です♪

本日も文字だけ更新で失礼します…

↓のコメントのお返事も少々お待ち下さい。
  1. 2011/08/31(水) 22:59:30|
  2. 病気
web拍手 by FC2

病理組織学的診断書

何だか、お盆があり、私の体調不良がありと色々で永遠の手術の結果を書くのが
遅くなってしまいました(涙)

病理組織検査をお願いしているのは、陸の手術の際の検査機関と同じ、
ノースラボ」。

病理組織診断結果として「皮脂腺腫」という結果でした。

摘出された皮膚の腫瘤部では、突出した真皮内における脂腺細胞の不整な小葉状増殖が認められます。
増殖する個々の細胞には軽度な大小不同が認められますが、悪性所見を示す細胞は認められません。

摘出された表面の腫瘤は皮脂腺由来の良性腫瘍です。
病変の境界は明瞭で、周囲組織への浸潤性は認められません。
マージン部に腫瘍細胞は認められず、摘出状態は良好で、今回の摘出により予後は良好と考えられます。

と記載されていました。
悪性ではないこと、予後は良好とのこと。
難しい言葉ばかりで、意味不明な箇所も多いにあるのですが…
上記の2つが分かって安心♪

ただ~抜糸後の傷がくっつかないのが難点…大問題です。
今週の水曜日の時点で再縫合から2週間。
来週の水曜日でちょうど3週間になるので、来週の木曜日辺りに抜糸をしてもらおうかと
思ってはいるのですが…
また夜中頃、パックリ開くのではないかと不安が増。

でも、くっついてくれるのを祈るのみなんですよね。

今日は簡単に結果の内容をそのまま引用してみました。
次回はクッシングについて聞いてきたこと書いてみようと思います。

画像3 008-1

縫合しているところ、気にすることなく寝てくれています。

画像3 012-1

ポチッっと応援よろしくお願いしますww↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/26(金) 10:54:52|
  2. 病気
  3. | コメント:5
web拍手 by FC2

抜糸

8月12日(金)
本日は私、saya☆のBirthdayです♪
記念すべき?30歳となりました♪

性格上は三十路には見えないほど幼稚な部分がありますが…
見た目的にも性格的にも30歳として磨いていけたらと思っていますww


では先日、8月9日(火)

永遠と11時前頃、抜糸の為に病院へ。

抜糸はスムーズで♪
先生も傷見て、キレイだったので、抜糸しても大丈夫でしょうってことで抜糸!

ハサミと鉗子でササッと。

永遠も全くうんともすんとも言わず。

シャンプーも3日後ぐらいにはしていいですよ~って言われたので様子見て♪

画像1 014-1

はい、傷口もキレイです♪

通常の子ならば傷口は1週間~10日間で抜糸出来るとのことだったので…
あえて、1週間後の月曜日ではなく8日目の火曜日に行きました。

画像1 018-1

とってもお利口さんでした。

がしかし…夜中にあんなことになるなんて…
本日はコメント閉じます。

明日につづく。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/12(金) 10:10:20|
  2. 病気
web拍手 by FC2

結果(電話報告)

永遠の手術の結果が返ってきたみたいで、病院から電話がありました。

○○腺腫というこの大事な○○の部分が分からない(涙)

良性の腫瘍だったようです。

これにより、抜糸をするのみで特に治療は必要ありません!!

よかった~

心のどこかでは絶対に「良性」って思っていても実際は…って
思っていたので…

皆さんの応援のおかげです♪

抜糸は月曜日か火曜日かにでもお願いしようと思っています。

まずはご報告までww

  1. 2011/08/06(土) 20:05:38|
  2. 病気
web拍手 by FC2

手術後1日目 *傷口写真あり

昨日、無事に永遠の腫瘍摘出手術終了しました♪
たくさんの応援ありがとうございました。

17時前に電話がなかなか掛かってこなくて不安だったので、
こちらから電話。

すると「麻酔から醒めて元気そうですので、お迎え大丈夫です」
と言われ、「連絡遅くなりまして申し訳ありません…」っと。

もう、朝、永遠を病院に預けてから家に帰ると、風と陸が待ち構えていましたが、
二人共、「あれ?永遠お兄ちゃんは?」「なんで居ないの?」って
キョトン----

でも、風と陸の存在に助けられました。

何度も待っている間に「大丈夫かな?今頃、痛い思いしているのかな?」とか
色々と思うことがあり、考えてしまっていましたが…

ふと振り返ると風が、私の背中に寄り添って寝てる。
陸もいつも通りに寝てる。

このいつも通り感がものすごく安心出来ました♪

多頭飼いって色々とこういった病気のときに不安だったり心配だったりして
大変なこともありますが…
その反面、こうやって一緒になって傍で支えてくれる強ーい存在だったりします♪

風、陸、ありがとう♪

そして手術頑張ってくれた永遠、ありがとう♪

傷口は痛々しいのですが、何枚か写真載せます。

これも永遠が頑張った証拠。

あとは、検査結果を待って抜糸をします。
抜糸は1週間~10日間ぐらいで出来るそう。

それまではカラーもつけなくても口が届く場所ではないし
ってことで、どうしても目が離せないときだけ洋服を着せています♪

今は洋服脱がせていますが、私の横でスヤスヤ寝ています。

画像 007-1

分かりづらいかな?洋服を着せています。

画像 008-1

5ミリ程あった腫瘍がなくなっています。

画像 009-1

手術した箇所付近はサマーカット中です♪

画像 010-1

目立つかな???

画像 014-1

本当によく頑張りました♪

引き続き、こちらのランキングは応援よろしくお願い致します↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/02(火) 10:53:46|
  2. 病気
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ