無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 食事

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

ごはん(ドッグフード) @陸

以前から書かなくちゃ!って思っていたのにも関わらず…
ずっと書いていなかった陸のごはん記事。

手作りをスパッっと止めてから早数ヶ月。

下痢や嘔吐することなく、うんPもすっかり小さくなり、
今までたまにあっていた「食糞」がなくなりホッ。

その陸のごはん(フード)と言うのが…

ワンフー
pkg_inu_senior.gif

原材料は…
鶏肉・鶏肝・兎肉・米・とうもろこし・麦ふすま・ビタミン類・ミネラル類・アミノ酸類

天然健康食材として…
アルファルファ・ビール酵母・はと麦・山薬・昆布

と漢方が入っているフード。

手作りごはんでお世話になったジェナーの先生がフードならばこれがいいと
言われているとか何とか…

それで!ってこともあるけれど、同じゴールデンを飼っていらっしゃる方が
ワンフーをあげて犬臭さがなくなった~とか書いてあったりしたりで…

いいことずくめじゃないの???って思って、思い切ってワンフーに♪

ただし、ワンフー、ご存知の方も多いかもしれませんが…
原材料にウサギ肉を使っています。

ウサギ…を使うことにはちゃんとした理由があるのですが、
こちら

このウサギ肉とその他(米などらしい)が中国産なのです。もちろん漢方は中国ですが…

中国産と聞いて、ためらったのは事実。
中国、黄砂酷いし、いいイメージは全くなかったので…(ごめんなさい)
野菜も中国産のネギとか買っても美味しくなかった…

そんな私が抱いている中国産のイメージでそれを陸に食べさせてもいいものか…
っと考えましたが…

思い切ってワンフーを作っている会社へTEL!

「中国産の材料やうさぎ肉を使っていると思うのですが、
安全に食べさせられるのでしょうか?」っと。

失礼を承知でお聞きしたところ…

「200項目以上の検査で調べ上げ、検疫を合格したもののみを使用。
作ったあとにも検査をしており、うさぎの飼料にも気配りをしている。
問題なく安心して食べられます」

との回答を受けました。

なので、まずは試してみなくちゃ陸に合うか合わないか分からないし、
陸にドットわん(永遠と風)で賄うとするとお金がピンチ~(苦笑)

一応、ワンフーは鳥取の工場で作られているし。
って色々と考えた後、お試しフードを購入して食べさせてみました。

手作りに慣れているし、フードはあまり食べていなかったから、
どうだろうなぁ~って思っていたけれど…

心配要らなかった~

フード自体が小さい小粒なので、大型の陸にとっては小さすぎるかも
しれないけれど、ぬるま湯で少しだけふやかして、大根かレタスをトッピングして
あげるようにしました。

もう食べさせ始めてから約3ヶ月。
1度も残すことなく、食べてくれています。

フード臭さもなく、フード自体もサラサラしていて、
何と言っても200グラムずつの個包装なのが嬉しいところ!

陸は体重で換算すると1回辺りが233グラムなのですが…
フードを1回辺り200グラム(一袋)にして大根かレタスを
トッピングするようにしています。

フードの量が目安より少ないので痩せるか?って心配もあったけれど、
吸収が良いみたいで、体重は少しだけ増えましたよ。

なので、1回辺り200グラムを継続中。

血液検査でも問題なかったし、今の所ワンフーで続けようと思っています。

画像1 013-1

毛艶もいいし、内股に膿皮症など出ることなく順調に梅雨を経過中です~
ただ、舐性皮膚炎が悩みのタネ~ぐらいです。

2日続けて陸たんメインだったけれど…
今日も応援よろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/06/27(月) 10:51:34|
  2. 食事
  3. | コメント:9
web拍手 by FC2

最近のごはん事情

昨日の日記で…
手作りごはんを止めました。と小さく書いていました。

では、最近のごはん事情を…

画像1 045-1

はい。ドッグフードに戻しました。

ジェナーに診察に行ってから1年。
分からないことが続々と出てきたり、太ってきたり、陸が肝臓を悪くしたり…
色々とありました。
その度にジェナーには相談をしていたのですが…
やはりお忙しいのでしょう…連絡が来ず…

康パパの言った通りとなりました。

1年前たった1度の診察で結果が出るのか?
この先、大丈夫なのか?

って念押しされていました。

ははは…見事にその通り。大丈夫ではなかった…

永遠はうんPが安定しない、食糞もする。
風は、量が足りないのか?足舐めするし…
っと気にかかる点が増えだし、自信を持って手作りを食べさせることが出来なくなり…

フードに戻しました。
色々とフードも研究(笑)しました。

今までのフードに戻してもよかったものの、ラットの実験により、
発がん性が確認されている酸化防止剤が使われていたフードでした。

ならばっと色々色々確認や電話相談などした結果。

ドットわん鶏ごはん」に決定♪

国産である点、アルミ個包装で少しでも酸化しないこと。
材料もジェナーで教わって作っていたごはんと似ている点。
などが気に入り、購入しました。

画像1 044-1

永遠にフードを食べさせなくなって約2年。
フードを食べてくれるか不安でしたが…
やはり素材のよさが分かるのか???

あっ、フードの写真で水を入れているのは…
ドットわんのフードが水分含有率が少ないので、必ず水と一緒に与えて下さいって
書いてあること、ふやかして食べさせやすくしていることで…
いつもぬるま湯で少しだけふやかしてあげています♪

なぜか、永遠のごはんなのに風も必ず横にスタンバイ。
そして「お手・おかわり・タッチ」をさせるのですが、
風もする(笑)

画像1 048-1

そして永遠お兄ちゃんが食べているのを横で確認(笑)

画像1 049-1

やっと風の番よ~

早く食べたいと全身で訴えております♪

画像1 050-1

やっと食べられた~って思ったら、ものの数秒で完食♪

続きは…うんP写真ありです(爆)

本日も応援よろしくお願いしまーすww


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
続きを読む
  1. 2011/04/22(金) 10:55:27|
  2. 食事
  3. | コメント:5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。