無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2010年11月

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

ハウステンボス その2

先日の続きです。

あっ!今回の写真(ハウステンボス)は康パパがα550で撮影したもの。
一部、母や義兄が撮っている写真もありますが…
自分で「写真の腕上がってない?」って言っていました。
確かに私から見たら上手に撮れてるけど…
皆さん、写真の腕素晴らしいので、賛否両論だと思います。

cats-3.jpg

この日は本当に永遠がよく歩きました~
日中は暖かくてポカポカ陽気でしたので。
途中で休憩タイムを♪
今回は甥っ子が永遠と歩いたり、陸のカート押してくれたりと大活躍。
ありがとね♪
陸も甥っ子(従兄弟)大好き、触ってポーズを繰り出します↑(右上写真)

一緒の写真もたくさん撮れたし、この時期ってお花はどうなんだろう?って
思っていましたが、すっごく綺麗♪
花時計の前のSHOTお気に入りです。(右下写真)

cats-4.jpg

夕方になり冷え込んできた~っと思っていたら、
スリング用の毛布を車に置いてきたことを思い出し…
永遠もブルブル震えだし、急遽タオル&私のお腹へIN。
(上写真、左写真)
妊婦さんになった気分でした(笑)

さぁ~周りが暗くなってきました~
18時~はハウステンボスが一斉に光の街へと変身しますよ~

それは、また後日~
引っ張りますがよろしくです~

今回はコメントcloseします…


スポンサーサイト
  1. 2010/11/26(金) 14:42:29|
  2. お出掛け
web拍手 by FC2

お出掛け~ハウステンボス~

11月21日(日)

ずっとずっと行きたかったあの場所へ永遠と風と陸と一緒に行って来ました~

そこは~風車のある~「ハウステンボス
今年からペット入場可になりまして~行きたかった~

永遠も風も陸も一緒に行けるなんて素晴らしいこと。

ペットは入場料1頭500円&ペットボトルの水(おしっこ&うんこ流し用)・排泄物処理袋・
リードの確認があり、一緒に入国することが出来ます♪

2010ハウステンボス

前に家族では行ったことがあったのですが、康パパとは初♪
康パパ兄家族、康パパ両親も一緒に行ってきました☆

普段、散歩拒否する永遠も従兄弟(笑)(甥っ子)にリードを引っ張ってもらい、
歩く~歩く~
永遠と風にはスリングを準備していたのでカートは持参せず。
が、今回は陸たんのカートを持参しました~

*ハウステンボスの広さは152ヘクタール(152万平方メートル)。
東京ドームの33個分、東京ディズニーランドの約2倍の広さ。

というのを把握していたので、陸をずっと歩かせるのはきついだろうと思ったので、
陸たんカート持参。
ところどころ、階段があるのですが、だいたいが平らな道。
カート持参がお薦めです!!

2010ハウステンボス

ペット連れは場内の乗り物にはすべて乗れません。
バス・タクシー・船など。
ひたすら歩きですが、私たちは疲れませんでした~
ベンチもところどころに置いてあり、休憩はいつでも出来ます。

お昼も佐世保グルメストリートという箇所にて佐世保バーガーやカレー・うどんを食べました♪
佐世保バーガー、美味しい!!
写真、康パパも私も撮っておらず~ほんと美味しかったのに。

規制は色々とありますが、一緒に行けることが嬉しくて☆
楽しい1日を過ごせました~

写真がまだまだあるので、また後日UPします。



  1. 2010/11/24(水) 13:30:13|
  2. お出掛け
  3. | コメント:7
web拍手 by FC2

可愛いんですっ!

毎日更新していると、書く内容も無いんです(涙)

でもね、我が子可愛いんですっ!

永遠

ねっ、可愛いでしょ?
って、永遠の毛、ボサボサ(爆)
でも、このボサボサが栄養障害を起こしていた時にはなくなっていたので…
今、本当に幸せです。

風

風のこの寝方も可愛いでしょ?
大好きなカドラーももう8年近く使ってるね。
風と一緒に年齢を重ねているんだよね、このカドラー。
寒い時期になってきてカドラーに居る率も高くなってきました。
男の子なのに赤チェックって…って感じだけど、
永遠と風にとってはお気に入りのカドラーになってくれていて嬉しいよ♪

陸

陸のこの顔、可愛いでしょ?
この垂れ目はほんっと康パパ似。
7歳を迎えてやっぱり若い頃に比べると毛の色が白~くなりました。
この優しい顔には癒される~

毎日、永遠と風と陸と一緒に居られて幸せ~
寝顔を見ていると愛おしく、笑顔を見ているとこちらまで笑顔♪
本当に、永遠と風と陸と出会えて良かったよ☆

って、書くことないからって息子に対してラブレターを…
いつまでも親ばかで申し訳ありません~
  1. 2010/11/18(木) 12:47:30|
  2. 日常
  3. | コメント:9
web拍手 by FC2

膿皮症

陸、毛艶いいです。
肉付きいいです。

が、内股にはブツブツの恒例の膿皮症が発生中です。

膿皮症


膿皮症とは…

膿皮症は細菌による感染性皮膚症です。
皮膚の化膿性病変を総称しても膿皮症と呼びます。
夏場に多く、老化の為に皮膚の抵抗力が弱くなった時や
免疫力の低下が起こっている時等に起こりやすい病気です。

ということです。

ということは、陸は確かに先月の上旬には出来ていたんですよね。
まだ暑かったりした時。夏場みたいな季節だったし。
で、寒くなってもまだ治らない。
今回は薬、処方してもらっていません。
先月のシャンプー時に薬用シャンプーで洗いました、お腹部分だけ。
その後、様子見です。
確かに、7歳だし若い頃に比べると治りも悪いとは思いますが…

でも、1ヶ月経っても治りかけ状態で、完璧な状態とは言えません。
来週、シャンプーをしようと思っているので、またその際に
薬用シャンプーで洗ってあげようと。

陸 2010年11月

陸はほんと、THE ゴールデンレトリーバーです。
ゴールデンがなり得る病気、ほとんど経験済み~
心底、ゴールデンなのです。いいのか悪いのか…
まっ、可愛いからいいか(笑)
  1. 2010/11/17(水) 11:06:55|
  2. | コメント:4
web拍手 by FC2

晩酌のお供 

毎晩、康パパはごはんを食べる前に晩酌を♪
そのお供はいつも永遠と風。

と言うのも、康パパがチーズを食べているとすぐ分かるらしく…
昨晩もチーズを食べていたら、すっとんできた永遠と風。

永遠&風

少しおすそ分けがくるまで永遠は吠えたり引っ掻いたり(爆)
風はそんな永遠の横でパパをガン見!
やっかいな息子です(笑)

こんな可愛い顔で見られるとあげない訳にもいかず…
「やったらいかんよ!」ってパパに伝えていてもあげる始末。

いつも貰えていいねぇ~

永遠と風

風はほっんと一歩も動かず~
真剣過ぎ~

パパも毎晩の晩酌はこんなに可愛い息子が相手してくれるので、大満足だよね。
  1. 2010/11/16(火) 12:07:59|
  2. 永遠
  3. | コメント:3
web拍手 by FC2

欲っ欲し~い!!

今、欲しいものがあります。
でも、すでに別の持っているし、安いものでもないし買うのに躊躇している商品があります。

それがこちら↓

AirBuggy for Dog

ドッグカートなんです。

AirBuggy for Dog

このカート、赤ちゃん用のカートで有名ですね。
私、自分に赤ちゃんが居ればこのカートに乗せたいと思っていました。
見た目だけだけど(爆)
でもよくよく読んでみるとワンちゃんのこと考えられていて、素敵~

一括で買うには苦しいので(爆)
分割で買おうかなぁ~なんて思っていました。(勝手に)
康パパに相談したところ…
買ってもいいけど…今、持っているカートは???っと。
たっ確かに…今、持っているカート使えなくなっている訳でもない。
そして頻繁にカートを使っている訳でもない。

ってことで買うのは一旦延期~

でも買いたい気は満々。
入荷してもすぐ完売になり、入荷待ちになっています。

問い合わせしたところ、来年には…
AirBuggy for Dog DOME SET Mの色が、クランベリーとオリーブの2色展開から
ブラックも追加されて3色展開にされるらしく、(予定???)
それまで待つか??みたいな~

一度欲しいなぁ~って思ったらなかなか諦めることが出来ない性質です!私。
安い買い物でもないし、ゆっくりじっくり考えて決めようと思います。

パパ~いつでも買ってくれていいんだよ~

前はこちら↓のカートも欲しい病に罹っていたのですが…
さすがにこちらのカートはもっと高級品(涙)

Mr.Mac ドギーバギー

Mr.Mac ドギーバギー

お友達の4わんsママさんchiharuさんがお持ちです。
羨ましい~
カッコイイよね~

  1. 2010/11/13(土) 12:13:07|
  2. アイテム
  3. | コメント:6
web拍手 by FC2

ペット介護士養成講座

ペット看護士&セラピストの通信講座を受講し、資格を取得してから早9ヶ月。
他に取りたい資格はたくさんあるのですが、前から1つだけとっても気になる講座がありました。

それが…
ペット介護士養成講座

来月で風も8歳、永遠も10歳、来年には陸も8歳。
もう高齢です。
いつ介護が必要になるか分からない年齢。

そして私には毎日有り余る時間。
この時間を有効利用するには資格を取るっきゃない!ってことで…
早速、先日申し込みをし教材が送られてきました。

今回はスペシャル入会でいつもの半額のお値段で受講出来ると言うお得プラン☆
その為、康パパも一緒に申し込みしました!

また二人で資格取得を目指し勉強致します。

ペット看護士&セラピストと若干、内容は被ることもあり得ますが、
先日DVDを拝見したところ、役立つ内容ばかりで♪
受講してよかった☆と思いました。

(写真は先日(だいぶ前)の散歩途中の写真です)

画像1 656-1

画像1 657-1

永遠と風と陸の為、そして自分自身の為に頑張りま~す!

  1. 2010/11/12(金) 12:13:07|
  2. yas*saya
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

永遠のこと

昨日、永遠を動物病院へと連れて行きました。
目的は血液検査!

今年で10歳になる永遠。
血液検査は手作り食と言うこともあるし、半年に1度がベストかと。

車を義父が使うので(通勤)、永遠をバッグに入れ、原付でGO!
昨日は冷え込んだので、永遠もさすがに寒くてヒンヒン言ってました(爆)

病院へ着いて、寒さも落ち着いたところで体重測定。

ビックリよ。
2.75キロもありました…
BIG!永遠の犬生の中で一番体重が重たいと思います。
でもね、血液検査の結果は特に異状なし。

体重がこれ以上増えないようにしなくちゃ。
10歳からがもっともっと病気のリスクが高まる年齢。

目も濁ってきたような気がしたので、診てもらいましたが、
眼振はしっかりしているようで、暗闇では見にくいこともあるかもしれないけれど、
日常生活には支障がない程度は見えてるでしょうとのこと。
先生がおっしゃるには「クランベリー」も目にいいとか。

記録としては…

ALB(アルブミン) 2.6g/dL (2.2-3.9)
ALKP(胆のう) 27U/L (23-212)
ALT(肝臓)  10U/L (10-100)
BUN(腎臓・肝臓) 10mg/dL (7-27)
Ca(カルシウム) 9.4mg/dL (7.9-12.0)
CHOL(コレステロール) 128mg/dL (110-320)
CREA(腎臓) 0.7mg/dL (0.5-1.8)
GLOB(グロブリン) 3.3g/dL (2.5-4.5)
GLU(血糖値) 147mg/dL (70-143)
PHOS(無機リン) 2.7mg/dL (2.5-6.8)
TP(総蛋白) 5.8g/dL (5.2-8.2)

HCT(脱水↑) 57.8% (37.0-55.0)
HGB      19.9g/dL (12.0-18.0)
MCHC(貧血↓)34.4g/dL (30.0-36.9)
WBC(白血球) 10.0  (6.0-16.9)
GRANS(顆粒球) 7.6 (3.3-12.0)
 %GRANS 76%
L/M(リンパ球) 2.4 (1.1-6.3)
 %L/M 24%
PLT(血小板) 229 (175-500)
Retics(網状赤血球) 0.2%

朝は絶食だったので、少し脱水気味でしたが、問題はなし。
血糖値も少しだけ値が高いですが、糖尿病の子は、250以上の数値が出るらしいので。

また4月5月頃受けようね~

画像1 669-1

最近はスーパーバレルというおもちゃを使って遊ぶことが増えました。
昔は全くおもちゃで遊ばない子だったので、嬉しいなぁ~
  1. 2010/11/10(水) 11:45:40|
  2. 永遠
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

今冬のNEWアイテム

今まで福岡は最高気温20度前後あり、暖かい11月を過ごしていました。
がぁ~明日明後日は最高気温が14度前後…
サムッ。

ファンヒーターは出していますが、灯油買っていません…
暖房をつければいい話ですが、暖房って乾燥するのよね。
ただでさえ、乾燥肌の私は暖房や電気ストーブがついている部屋に
ずっといると顔が真っ赤で乾燥乾燥。
オソロシイ!!

ってことでね…8月が私の誕生日で真夏生まれなんですが…
義母がずっとプレゼントを買ってくれると言っていたので、
ここは「コタツ」を!って思い、先週コタツを買ってきました。

今ね、素敵なコタツが売っています。
福岡や熊本、鹿児島には実店舗があるみたいなんですが、
SAKODAというインテリア家具店でコタツと掛け、敷き布団セットが
19,800円という格安なお値段で売っていたのを知っていたので…
慌てて購入してきたんですよ。
数量限定でネット購入はすでに終了済み。
実店舗でも残りが少ないと電話で確認していたので(爆)

コタツ

しかもこのコタツ、フラットヒーターパネルを搭載しており、
今までのコタツのように足をヒーター部分でぶつける心配なし(笑)
しかもしかもまだ永遠と風にはこっちのパネル式のコタツの方がいいかな?って思って。
思いっきり、説明書には「中にペットを入れないで下さい!」って注意書きしてありましたが。

コタツ、こんなに慌てて買うことなかったんですが…
永遠と風のこと考えたらやっぱり今年中にって。
永遠と風の目が見えている内にコタツの存在を分かっていてほしいなって。
目が見えない状態での模様替えって禁止ってよく言いますよね。
来年の今頃には永遠の目の状態、風の目の状態がどうなっているかなんて分からない。
徐々に見た目の目が白くなっていっているし、今なら大丈夫かな?って。

心配もありましたが、購入後すぐに設置。
永遠も風も今まであったかのようにすんなり受け入れてくれました♪

しかもこの布団がシープファーで気持ちが良くて、購入して1週間経過しましたが、
コタツつけることなく過ごしています。
永遠も風もたまに中に入りますが、中に入ることはまだ少なく、
周りの布団の部分で寝ていることが多いです。

コタツと一緒に購入したかったのが「座椅子」。
SAKODAでも可愛い座椅子を見つけていましたが、別店舗にてもっと可愛い座椅子発見!

それがこちら~
肉球座椅子

低反発の座椅子なんでずっと座っていても疲れ知らず~
しかもこの肉球の柄が何とも言えません。
ブラウンが2つ欲しかったけれど、ブラウンが残り1つだったので…
康パパにはホワイトをチョイス(笑)

今年の冬は暖かく気持ちよく過ごせそう~

陸たんは先月、リビングにNEWソファを購入して置きました。
前のソファは陸たんが破りに破り使い物にならなくて処分…
もう年齢もあるし、足腰に負担かかるからソファの上には乗せないようにしていました。
が…
勝手に寝てる~

陸

相変わらず凄い顔で寝ます(笑)
  1. 2010/11/08(月) 13:19:51|
  2. アイテム
  3. | コメント:2
web拍手 by FC2

甲状腺機能低下症 血液検査

半年に1度、陸たん甲状腺の検査で血液検査を受けています。

今年は4月に行って以来だったので先月が検査月でした。
14日に行っていたのですが書くのが遅くなっちゃった(爆)

甲状腺の血液検査、試験紙が変わったようでお値段が2,000円も値下がりました♪
やったね(笑)
今まで9,450円だったのが、7,350円と値下がり☆
でも、検査が適当になったとかではないので安心を!!
という説明を受けました。

今回は甲状腺の血液検査と一緒に通常の血液検査もしてもらいました。
血をちょっと多めに抜き取られるし、朝だけ絶食だったので辛かっただろうけど…
陸、ほんといい子♪

午前中の内に病院へ連れて行き、15時過ぎにお迎えで。
その間、陸たんは血液検査の他に、お腹のエコーと胸のレントゲンも撮ってもらうことに。

大型犬の7歳はもうシニアクラスなので、念には念をで検査を。

迎えに行った時に、通常の血液検査の説明を受け、異状なし!
カルシウムとリンの値を心配していたけれど…
カルシウムが10.0mg/dL(7.9-12.0)
リンが3.1mg/dL(2.5-6.8)
ジェナーの院長先生は3対1の値がちょうどよいと言われていたので、ほぼ合格♪
後の数値もNORMALの間にちゃーんとおさまっていたし。

胸のレントゲンも異常なし、脾臓などもキレイだとお褒めのお言葉を頂戴しました。
エコーもレントゲンも麻酔なしですが、すっごくお利口に撮らせてくれたみたいで、
「陸ちゃんは本当にお利口さんですね」っと言われました。ふふふ♪
やるじゃん!陸!!
陸

甲状腺の血液検査の結果も良好!
T4 3.1(1.1-3.6)
FT4 1.6(0.9-2.6)

と両方、参考値の間におさまっていました。
薬は今まで通り、朝晩2回の各1錠。
0.3mgの薬を飲んでいます。
また半年後に血液検査を行う予定です。

  1. 2010/11/05(金) 14:57:55|
  2. | コメント:8
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。