無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2011年02月

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

り~く

陸とよくリビングでボール遊びをします♪
康パパと私と一緒に☆

初めはかなりのハイテンション↑で一緒に遊んでくれますが…
その内、1人の世界へと突入する陸。

り~く

後脚を投げ出し、1人ボールを咥えたり離したり…
ボールはたくさんあるので、たまに別のボールを咥えたり。

「り~く」って呼ぶと一応、振り返ってくれます(笑)

り~く No'2

色々な顔を見せてくれる陸たん。
健康が1番♪元気が1番♪
また遊ぶよ~!!

本日も応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/02/28(月) 11:38:57|
  2. | コメント:4
web拍手 by FC2

朝の定位置

昨日は1日暖かく、ポカポカ陽気♪
ファンヒーターもコタツも要らず。

朝だけファンヒーターを点火しますが…
こちらの坊ちゃん、必ずファンヒーター前を陣取ります!

永遠 定位置

風はクッションの上で寝ていたり、カドラー内で寝ていたりしますが…
永遠だけは必ずと言っていいほど、ファンヒーター前(笑)

↑この写真の永遠。
風が来ないか睨みきかせてます(笑)

永遠 定位置 NO’2

満足ですか?永遠お兄ちゃん!!
もう、ファンヒーターも要らないかなぁ~って暖かくなったから思ったけれど…
また来月は寒の戻りらしい…

最高気温7度とかあるみたい…嫌だ~

応援よろしくお願いします~↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/02/25(金) 10:21:07|
  2. 永遠
  3. | コメント:3
web拍手 by FC2

この季節

最近、暖かな日が続いています♪
今日とか最高気温18度!
外に出ても暖かい、家の中でも寒くない!!
やっとこの季節が来てくれました☆

今年こそ花粉症に本格的になるんじゃないかという不安はあるのですが…

陸にとってもこの季節となりました↓

陸 2月 寝姿

寒い時は、必ずソファの上で丸くなって寝るか、義両親のベッドの上で寝るかだったのが…
暖かくなってくるとソファの上でこの体勢(笑)

朝起きて陸をみるとこの格好♪
朝から幸せな気分いっぱいにさせてくれるこの格好(笑)

慌ててカメラを取りに行き、撮影会しちゃいましたよ♪

陸 2月 NO'2 寝姿

全体図↑

ソファからよく落っこちずこの格好で寝ていること(笑)
ソファカバーはいつもずり落ちているけどね…

安心して寝ているんだと思うと微笑みが☆

またこの格好が頻繁に激写出来ると思われます♪

3頭飼いランキング、再び登録致しました♪
是非、クリックお願いしますww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/02/24(木) 12:01:01|
  2. | コメント:4
web拍手 by FC2

散歩中

先日、みーんなで散歩へ行って来ました♪

永遠 散歩 2月

永遠、平日はほとんど散歩へ行きたがりません。
私が無理やりハーネスをつけようとすると唸る、怒る。
永遠に噛まれてもたいしたことないのですが…
屋上へは遊びに行きたがるので、無理はさせないようにしています。

そのため、週末の康パパがお休みの日は貴重な散歩タイム♪

いい顔してるねぇ~☆

風 散歩 2月

風はいつでもこんなのほほ~ん顔(笑)
永遠お兄ちゃんも一緒だし、陸も一緒だし、康パパも居るし嬉しいねぇ~

陸 散歩 2月

陸もいい顔~☆

今週末は天気がいいか微妙なんだけれど…
天気が良かったらまたみーんなで散歩へ行こうね♪

  1. 2011/02/23(水) 13:00:02|
  2. 日常
  3. | コメント:2
web拍手 by FC2

肢端舐性皮膚炎???

陸 2月 NO'2

陸、先日散歩へ行った後、康パパに念入りにブラッシングをしてもらいました♪
ブラシ中は気持ちよさげ~にうつろ~状態(笑)

それにしても凄い量の毛。
永遠がもう1頭出来そうなぐらいの毛の量です(爆)

陸 2月 NO'3

で、気持ちよさそうにしてくれているのは有難いことなんですが…
陸の右手、甲の部分に(写真では指差し部分)炎症が…

これは、ずっと右手の部分にある炎症と同じ。
後脚にもこの炎症は存在し、約3年前には手術して取ってもらったもの。
手術してもらったのは右手の部分で今回の甲の部分ではないけれど…

これってどうも「肢端舐性皮膚炎」と言って心因性のものみたい。

([肢端舐性皮膚炎]の上記の文字部分にリンク先貼ってます)

治療の欄で、「エリザベスカラーは有効」って書いてあるんです。

陸が肝臓を悪くしたときに、この右手甲の皮膚炎を治すために、カラーをつけていたんです。
が、嘔吐…
今回の肝臓の値は、ストレスも原因の1つかもしれないと思っているので…
カラーは一時期つけられないよ~

有効な手段は、後は包帯…
包帯、食いちぎりそうな感じがするんだけどなぁ~

陸 2月NO'1

ねぇ~毛はたくさん取れて良かったけれど…この皮膚炎だけは治らないねぇ~
寂しい環境も影響しているとのこと。

確かに陸は康両親の部屋かリビングに居ることがほとんどで…
永遠と風とは別、康パパと私の部屋には入ってこれないようにしています。(永遠と風が居るからね)
それも原因なのかなぁ~

ほんと、陸の声が聞きたい。

股関節が外れているからそれが痛くて前脚に負担がかかり舐めてしまっていることも
考えられるとの指摘も受けたことあるけれど…
全部が全部、そうとは限らないよね…

寂しさと痛さとがあるのかな?

同じような皮膚炎のあるゴールデンの子を最近、拝見してその子が治ったという話を
お聞きしたので…
陸もきっと治るよね。

  1. 2011/02/22(火) 12:52:52|
  2. 病気
  3. | コメント:3
web拍手 by FC2

日向ぼっこ~日常~

最近の内容は…陸の肝臓に関して、風の足舐めに関してとか…
どっちかというと暗い内容だったので…

今回は日常生活の内容でも♪

風 2011・2

最近、天気が良い日が続いてくれたので♪
たまに悪い日もあったけれど…

永遠と風は、日中は自らお日様の当たる場所に行き、日向ぼっこをしています。

永遠 2011・2

風がクッションの上で寝ているときは、永遠はカーペットの上。

永遠、顔見せてくれないなぁ~って思っていたけど、鏡越しに表情GET♪

永遠 2011・2 NO'2

気持ち良さそうに寝てくれていますよ~

雨の日や天気が悪い日は、滅多にカドラーから出てこないけれど、
こうやって天気が良い日には、クッション、布団、カーペット上のどこかに
移動して、気持ちよさげに寝ています。

この気持ちよさげな寝顔は昔から変わらず♪

今週も天気が良い日が続いてくれるみたいだし、良かったね~

  1. 2011/02/21(月) 13:13:04|
  2. 日常
  3. | コメント:2
web拍手 by FC2

犬の10戒

犬を飼っていらっしゃる方ならば1度は目にしたことがあるであろう、
犬の10戒。
それぞれ書いてあることは若干違ってきたりしますが…
ほぼ同じ内容で、どれも素敵な言葉ばかり。

そんな犬の10戒がパズルになっているのをもう半年以上前から
見つけていて、購入していました。
でもね、作ってなかったの…

それを昨年の年末~今年の年始にかけて康パパと作っちゃった。

が、これ~↓

犬の10戒パズル

①わたしの生涯は短かく、片時でも、
あなたと離れるのはつらいのです。

②あなたの言っていることを
理解するまで少しの時間をください。

③あなたに信頼されるととても嬉しいのです。

④あまり長い時間怒らないでください。
あなたには仕事や遊び、友達もありますが、
わたしにはあなたしかいないのです。

⑤いつも話しかけてください。
言葉はわからないけれど心は通じています。

⑥あなたがしてくれた全てを
私は忘れません。

⑦叩く前に思い出してください。
わたしには強い歯があるけれど、
あなたを傷つけないと決めていることを。

⑧言うことを聞かないという前に、
食事や環境や体調に
原因はないかと考えてください。

⑨ともに年を重ねても、
わたしを変わらず大事にしてください。

⑩どうか、最期の時はそばにいてください。
あなたが見守ってくれるなら、
わたしは安らかに旅立てます。
忘れないでください。
わたしはずっとあなたを愛しています。

という内容のパズル。
う~ん、目頭がアツイ~

しかもこのパズル、ヨーキーもチワワもゴールデンも載ってるから、
まさしく我が家用というか…

玄関にドーンと飾っています♪

2月17日

ねぇ~陸、わたしもずっとあなたを愛しているよ。
これからもよろしくね。
小さいお兄ちゃん達のこともよろしくね(笑)

陸、嘔吐いまのところありません。
下痢はないけれど、うんPの回数が3回と多いときも。

散歩は晴れの日は1日2回。
食事は、リゾット食の時は1日2回、チャーハンは1日3回です。
チャーハンだけ、3回ずつに分けて冷凍していたので…



  1. 2011/02/17(木) 12:10:43|
  2. アイテム
  3. | コメント:13
web拍手 by FC2

検査結果

13日日曜日、陸(ゴールデンR)の肝臓の値の再検査へ。
朝は念のため、絶食。
肝臓の薬(2種類)と甲状腺の薬を飲ませました。

ここ10日、毎日肝臓の薬を飲ませてきていて、
いつもの陸に戻ってきている風に感じていたし、
嘔吐・下痢もなく、食欲も旺盛。

多分、大丈夫?って気はしていたけれど、
実際に検査結果を聞かないと怖いのなんのって。

体重測定し、32.25キロ。
ちょうどこれ位の体重が陸にはいいかも~
関節に負担をかけずに、かといって痩せすぎでもない。
クビレがあり、ちょうど良い感じ。
でも、あと少しだけならば太ってもいいかも?ぐらいで。

心拍や熱、リンパ節も大丈夫。

いざ、針を足に刺したのですが、刺す瞬間…
陸、院長の奥さん(先生)にもたれかかり、なさけない顔(笑)
しょぼぼぼーんってしてました…

検査結果が出るまでしばし待機。

あっ、風のお尻舐めのことも診てもらいました。
見た感じでは、赤みもない、フロントラインも11月までしていたし、
虫でもなさそう。

うーん癖???右肢を舐めることに関しても関係がある???
アレルギーでもお尻を舐める子もいるし。

一応、肛門嚢の処置をしてもらいました。

薬を出すことも出来るけれど、お尻ってもともと雑菌が繁殖しやすい場所。
薬で負担をかけずに、様子をみてもいいかもってことで…

特に原因掴めず。

ほんと、風は昔からお尻をよく舐める子だったので、癖かな?ぐらいにしか
考えていなかったのですが、やたらと最近目立つので気になって。
メモは取っているので、関連性とか分かったらいいなって思ってます。

陸、検査結果。

大丈夫でした。

簡易血液検査で以前、黄疸の数値が1と出ていましたが、それも0。
ヘマトクリット値も47で正常値だし、血漿総蛋白も7.8で大丈夫!

ALKP 2月3日測定時、662→2月13日測定時、227(23-212)
ALT 2月3日測定時、644→2月13日測定時、86(10-100)
AST 2月3日測定時、50→2月13日測定時、13(0-50)

と、ほぼ正常値におさまりました。
ALKPだけ正常値より少し高いけれど、前の測定時よりかなり減っているので、
薬の効果が大ってことでした。

この結果を踏まえて、薬は一旦お休み。
様子見です。
ただ、また肝臓の数値が上がった場合は、長期的な薬の投与が必要になるかも。

でも、肝臓って抗生剤が浸透しやすい場所なので、
一過性の肝炎の場合は今回ぐらいの期間の薬の投与が妥当だと。

ごはんの回数も3回に分けていたのも徐々に2回へシフトへ。
陸の身体の大きさから言って2回がベストでしょうっと。

やっぱり、カラーをつけていたことによる、ストレスが1番の原因だったのかな??
よかれ~っと思ってつけていたけれど、やっぱり陸には負担だった。
そうだよね、カラーをつけるときってほとんど、術後だったもんね。
痛い思いをして去勢して、痛い思いして、前脚の手術して、
その後、終わった~と思ったらカラーだもんね。

はっきりと原因が分からないので、断言は出来ませんが…
今のところOKです。

薬が、日曜日の朝までだったので、日曜の夜から肝臓の薬を
止めているのですが、只今、火曜日15日の午後。
嘔吐はありません。

このまま落ち着いてくれますように。

ご心配おかけしました。

  1. 2011/02/15(火) 12:41:36|
  2. 病気
web拍手 by FC2

犬の肝臓病

陸の肝臓の数値が高値を示して以来、ここ毎日ネットでは
肝臓のことについて調べていました。
少しでも参考になればと思い、書きますが…
私は獣医ではないし、ペット看護士&セラピストの資格を持ってはいますが、
全く活かせていません(爆)

なので、私が書いたこと鵜呑みにはされないように注意されてくださいね。

まず、かかりつけの獣医に頂いた冊子の中に書いてあったことを。

肝臓の処方食を作っているROYAL CANINさんによると…

肝疾患とは…
肝臓に炎症が起きたり、細胞が壊れたりすると細胞に脂肪が貯まり、
本来の働き(栄養素の分解・合成・貯蔵・毒素の分解)が出来なくなること

肝疾患になると栄養障害、解毒機能低下など身体のいたる所に
障害が出てくる

原因は…
多くは不明、細菌やウイルスなどの感染、長年の負担、
他の病気、薬物、毒物、腫瘍、外傷なども原因の1つ
様々な原因が複合していることも

症状は…
肝疾患はかなり進行しないと症状が現れない
初期症状は、食欲低下、元気低下。
すぐに病院に連れて行った方がいい症状としては…
・白目や歯茎が黄色くなる(黄疸)
・黒ずんだ色のおしっこ
・お腹が張っている
・のどが異常に渇いている

食事管理…
肝臓に負担をかけない消化性の良い良質のタンパク質を使った食事
必要以上の量は禁物
エネルギーは炭水化物、脂肪で補給
消化管の毒素を吸着する栄養素を補給(食物繊維・ゼオライト)

Hill'sのPRESCRIPTION DIETの肝臓病のおはなしによると…

症状…
食欲不振・抑うつ・成長不良・消化器障害・黄疸・腹水・多飲多尿・
出血傾向・神経機能障害

原因…
・ウイルス・細菌による感染
・有害物質・薬物の摂取
・心臓病・先天的・後天的な異常による肝臓への血流の変化
・品種(ベドリントン・テリア、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア・
シャム猫・コッカー・スパニエル)

後は、ほとんどロイヤルカナンさんと同じような内容。

手作りごはんで有名な「須崎恭彦先生」の本によると…

肝臓病

症状…
嘔吐・下痢を繰り返す・黒色便・吐血・意識混濁・口からアンモニア臭・
腹部を触られるのを嫌がる・痩せる・元気低下・食欲減退などの場合もあるが、
特に目立った症状は表れない
病状が進行すると黄疸が出るケースもある


原因…
病原体が感染して肝臓に炎症が起こる
食事・薬物によるダメージ
太りすぎ等により肝臓に脂肪がたまった場合
腫瘍。事故などの外的要因
処理機能を超えた化学物質などが長期的に入り、オーバーヒートした状態にある

須崎先生お薦めケア…
食べさせすぎないこと
食事量を少なくしたり、週1~2食抜いて肝臓を休ませる
肝機能を強化するには同じ肝臓のレバーを使うのも効果的

他の手作りごはんの本によると…

・正常な肝臓組織が20%以上あれば機能を維持することが出来る
・原因の1つに血管の異常である門脈体循環短絡症(門脈シャント)がある
・バランスや質の悪いごはんを食べ続けたり脂肪過多により負担がかかることが原因

など、私が調べただけでも肝臓病の原因って色々…
不明って言われた陸だけど、実際にごはんでなったのか、
春~冬までつけていたダニ・ノミ駆除剤で負担がかかったのか。
色々と考えられます。

明日、再検査です。
薬を10日飲んだ後の検査。
少しでも数値下がっていますように。

陸 2月12日

この陸の顔、元気ないなぁ~
散歩終わって、掃除機かけて(かけている間ボール遊び)が終わった後に撮影。
疲れてる???
肝臓のせい???

陸 2月12日 2

でも、この顔は前の写真の後に撮影したもの。
おもちゃで遊ぶときはこんな顔。
大丈夫だよね。

心配しすぎも伝わるからよくない、よくない。
  1. 2011/02/12(土) 14:17:30|
  2. 病気
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

病院へ

肝臓の薬が日曜日の朝の分まであります。
薬を飲み終えるか飲み終えたぐらいで再検査しましょうとなっていたので、
今朝、病院へTEL。

明日は祭日で病院が休みなので、土曜日か日曜日に検査へ行って来ます。
土曜日は康パパは仕事なので、日曜日がいいかな???
風のお尻も診てもらいたいし。

やっぱり今は薬が効いているのでしょうね、嘔吐ありません。
元気も普通、食欲は旺盛。
3度の食事も残しません。
おしっこは薬の影響かいつもにしてはちょっと濃いめ。
うんPは1日1~2回。

食事量は肝臓が悪いと分かる前と一緒。
内容も一緒。
ただ、2回で食べていた分を3回に分けて食べているぐらい。

肝臓には脂肪の量は控えましょうとか書いてあるけれど…
豚肩の切り落としと豚ももの切り落とし、豚ももブロック肉がメインなの。
脂肪はやっぱり多いのか????

こういったとき、食事指導をしてくれる先生が近くにいないのは怖いこと。
素人の私の判断じゃきっとまた栄養障害にさせて繰り返しそう。

かといってドッグフードに戻してしまえばそれで済むのかって言えば違うだろうし。

考えさせられる~

  1. 2011/02/10(木) 11:17:26|
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。