無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2011年02月08日
FC2ブログ

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

多頭飼いの大変さ

陸、肝臓の薬が効果を示しているのか?
はたまた食事回数を2回→3回へ増やしたのがいいのか?
はたまた散歩を1回1時間→2回30分ずつにしたのがいいのか?

嘔吐はありません。
食欲もあります。元気もいつも通り。

落ち着いたか?
でも、そんな簡単に肝臓の数値って低くなってくれないみたいだし。
念には念を。

はい、時間がある専業主婦代表の私(爆)
本を読み漁っております。
でもね、今までの経験上、詰め込みすぎもよくないので…
自分があっ!共感できる!って思ったことは詰め込んでいます。

そんな中、これは昨年の10月頃からの話。
前々から足(肉球)を舐めることはあったけど…
赤くなったりするまで舐めることはなかった。

はい、風ちゃんです。

風 足舐め

1日に数回、写真のように集中して足舐めを開始します。
風♪って呼ぶと一時的に止める時と声にも反応しないで舐める時と。
余りにもしつこく舐めて真っ赤に炎症を起こしてしまうこともあるので…
そういったときはおやつでつったりします。
この写真では左足を舐めてるのかな?
ほとんど右足です!!たまに左や前足を。

やっぱりどんどん可愛い息子達も年齢を重ねてきて、
永遠10歳、風8歳、陸7歳。犬社会で言われるシニアクラス。
シニアとは認めたくなくても、徐々に色々と出てきているんでしょうね。
でも、全てをシニアだから~なんて考えはしたくないなぁ~

風の足舐めも気付いてすぐに病院へ行きましたが、
精神的なものなのか、何か分からず。
炎症はあるけれど、舐めたことによるもの…
先生には精神的なことかも、血液検査でリンの数値が低かったこともあり、
犬用ミルクを与えてみて下さいといわれ、与えていますが、もうすぐ1ヶ月。
余り、変わりません。

何なんでしょう?

後、これは前からかれこれ5年以上は前からだと思うのですが、
風、よくお尻を舐めます。
そして尻尾を噛みます。その為、尻尾の毛量が少なくなってきています。
前もこんな症状が続いたので、寄生虫かも?って思って糞便検査とか
していただいたのですが、特に異常はなし。

このことがあったので、これは癖かも?って思ったり、
肛門嚢かと思って、肛門嚢を絞ってもらったり。

アレルギー症状でも舐めたりするらしいのですが、
肛門周りは赤みなどないんですよ。

永遠は永遠で、また後脚の裏側の毛が少なくなってる~
たまにやっぱり舐めることがあって。

もう何がなんだか~

みーんな健康がいいよ~

スポンサーサイト



  1. 2011/02/08(火) 12:18:55|
  2. | コメント:5