無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2011年02月22日
FC2ブログ

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

肢端舐性皮膚炎???

陸 2月 NO'2

陸、先日散歩へ行った後、康パパに念入りにブラッシングをしてもらいました♪
ブラシ中は気持ちよさげ~にうつろ~状態(笑)

それにしても凄い量の毛。
永遠がもう1頭出来そうなぐらいの毛の量です(爆)

陸 2月 NO'3

で、気持ちよさそうにしてくれているのは有難いことなんですが…
陸の右手、甲の部分に(写真では指差し部分)炎症が…

これは、ずっと右手の部分にある炎症と同じ。
後脚にもこの炎症は存在し、約3年前には手術して取ってもらったもの。
手術してもらったのは右手の部分で今回の甲の部分ではないけれど…

これってどうも「肢端舐性皮膚炎」と言って心因性のものみたい。

([肢端舐性皮膚炎]の上記の文字部分にリンク先貼ってます)

治療の欄で、「エリザベスカラーは有効」って書いてあるんです。

陸が肝臓を悪くしたときに、この右手甲の皮膚炎を治すために、カラーをつけていたんです。
が、嘔吐…
今回の肝臓の値は、ストレスも原因の1つかもしれないと思っているので…
カラーは一時期つけられないよ~

有効な手段は、後は包帯…
包帯、食いちぎりそうな感じがするんだけどなぁ~

陸 2月NO'1

ねぇ~毛はたくさん取れて良かったけれど…この皮膚炎だけは治らないねぇ~
寂しい環境も影響しているとのこと。

確かに陸は康両親の部屋かリビングに居ることがほとんどで…
永遠と風とは別、康パパと私の部屋には入ってこれないようにしています。(永遠と風が居るからね)
それも原因なのかなぁ~

ほんと、陸の声が聞きたい。

股関節が外れているからそれが痛くて前脚に負担がかかり舐めてしまっていることも
考えられるとの指摘も受けたことあるけれど…
全部が全部、そうとは限らないよね…

寂しさと痛さとがあるのかな?

同じような皮膚炎のあるゴールデンの子を最近、拝見してその子が治ったという話を
お聞きしたので…
陸もきっと治るよね。

スポンサーサイト



  1. 2011/02/22(火) 12:52:52|
  2. 病気
  3. | コメント:3