無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2011年06月

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

6月最後♪

2011年も上半期が今日で終了ですね。
明日から下半期!
あっという間に日にちが経ってしまいます。

我が家の上半期最後の本日は…
暑くて暑くてたまらなく…
陸はクーラーが効いた部屋で寝ています。

なるべく節電の為っと思い、クーラーをつけずに過ごしたいのですが…
やはり言葉がしゃべられないワンコ。
ハァハァと舌を出し、いつもならグッスリ寝ている日中が全く寝れずに
起きている様子を見ると、クーラーをつけずにはいられません…

パパ、義両親、電気代稼いでちょうだい(爆)

画像1 041-11

まだ午前中は室内温度計も30度を越えることがなかった本日。

永遠も良い顔して写真を撮らせてくれました♪

画像1 043-11

風は横顔だけれど…
風の横顔は凛々しくて大好き♪
優しい目をしてるねぇ~って思っちゃう、相変わらず親バカ。

画像1 044-11

陸たんも可愛いお顔で6月最終日を締めくくります。
陸との散歩、火曜日から6時へと変更しました。
が、朝は15分程度歩くと(うんPとおしっこを済ますと)帰ります…
と言うのも康パパと一緒に夜散歩するのが大好きだから~

うんPとおしっこをさせて帰るとね…
「うんPとおしっこしたら帰らないといけない!」って学習をして
なかなかうんPとおしっこを我慢してしないって子も世の中いるらしいのに…

陸は関係ないらしい…

さぁ~明日から7月。
明日は1日だからフィラリア薬飲まないとね~!

本日も応援よろしくお願いしまーすww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/06/30(木) 16:20:57|
  2. 日常
  3. | コメント:3
web拍手 by FC2

ごはん(ドッグフード) @陸

以前から書かなくちゃ!って思っていたのにも関わらず…
ずっと書いていなかった陸のごはん記事。

手作りをスパッっと止めてから早数ヶ月。

下痢や嘔吐することなく、うんPもすっかり小さくなり、
今までたまにあっていた「食糞」がなくなりホッ。

その陸のごはん(フード)と言うのが…

ワンフー
pkg_inu_senior.gif

原材料は…
鶏肉・鶏肝・兎肉・米・とうもろこし・麦ふすま・ビタミン類・ミネラル類・アミノ酸類

天然健康食材として…
アルファルファ・ビール酵母・はと麦・山薬・昆布

と漢方が入っているフード。

手作りごはんでお世話になったジェナーの先生がフードならばこれがいいと
言われているとか何とか…

それで!ってこともあるけれど、同じゴールデンを飼っていらっしゃる方が
ワンフーをあげて犬臭さがなくなった~とか書いてあったりしたりで…

いいことずくめじゃないの???って思って、思い切ってワンフーに♪

ただし、ワンフー、ご存知の方も多いかもしれませんが…
原材料にウサギ肉を使っています。

ウサギ…を使うことにはちゃんとした理由があるのですが、
こちら

このウサギ肉とその他(米などらしい)が中国産なのです。もちろん漢方は中国ですが…

中国産と聞いて、ためらったのは事実。
中国、黄砂酷いし、いいイメージは全くなかったので…(ごめんなさい)
野菜も中国産のネギとか買っても美味しくなかった…

そんな私が抱いている中国産のイメージでそれを陸に食べさせてもいいものか…
っと考えましたが…

思い切ってワンフーを作っている会社へTEL!

「中国産の材料やうさぎ肉を使っていると思うのですが、
安全に食べさせられるのでしょうか?」っと。

失礼を承知でお聞きしたところ…

「200項目以上の検査で調べ上げ、検疫を合格したもののみを使用。
作ったあとにも検査をしており、うさぎの飼料にも気配りをしている。
問題なく安心して食べられます」

との回答を受けました。

なので、まずは試してみなくちゃ陸に合うか合わないか分からないし、
陸にドットわん(永遠と風)で賄うとするとお金がピンチ~(苦笑)

一応、ワンフーは鳥取の工場で作られているし。
って色々と考えた後、お試しフードを購入して食べさせてみました。

手作りに慣れているし、フードはあまり食べていなかったから、
どうだろうなぁ~って思っていたけれど…

心配要らなかった~

フード自体が小さい小粒なので、大型の陸にとっては小さすぎるかも
しれないけれど、ぬるま湯で少しだけふやかして、大根かレタスをトッピングして
あげるようにしました。

もう食べさせ始めてから約3ヶ月。
1度も残すことなく、食べてくれています。

フード臭さもなく、フード自体もサラサラしていて、
何と言っても200グラムずつの個包装なのが嬉しいところ!

陸は体重で換算すると1回辺りが233グラムなのですが…
フードを1回辺り200グラム(一袋)にして大根かレタスを
トッピングするようにしています。

フードの量が目安より少ないので痩せるか?って心配もあったけれど、
吸収が良いみたいで、体重は少しだけ増えましたよ。

なので、1回辺り200グラムを継続中。

血液検査でも問題なかったし、今の所ワンフーで続けようと思っています。

画像1 013-1

毛艶もいいし、内股に膿皮症など出ることなく順調に梅雨を経過中です~
ただ、舐性皮膚炎が悩みのタネ~ぐらいです。

2日続けて陸たんメインだったけれど…
今日も応援よろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/27(月) 10:51:34|
  2. 食事
  3. | コメント:9
web拍手 by FC2

考えさせられた…

本日やっといつぞやガラガラ抽選で当選していた…いつだったけ…
随分前ですが…
「フォトフレーム」の写真の編集作業が終わり…
気付けば800枚近く。
でもこれでも少ない方。
ほとんどがピンボケだったりで、カメラのセンスなし(涙)

永遠から始め、風に移り、最後に陸。

陸の写真を見ていたら、本当に2歳ぐらいからの写真はすべて顔に覇気がない。
今更ながら、すでに甲状腺ホルモンが関係していたのか…
顔が今よりも老けているように感じました。

その当時はその老けている顔でも周りから「老けてるね」って言われようとも
我が子が世界一!の単なる親バカで、ゴールデンがなり得るであろうと言われている
「甲状腺機能低下症」を疑うこともせず過ごしており…

もう少し早めに検査とか受けていれば少しは違ったのかな?とか
後悔はしたくないけれど、そんな気持ちが…

写真も年々、年を重ねるごとに(治療をしていく内に)顔つきも変わり、
今の顔へと変わっていくのですが…

今でも十分に老け顔みたいで…
「この子もう10歳越えてるでしょ?」とか「おじいちゃん?」とか
よく言われます。

「いえ、この子は7歳ですよ~」とやんわり返事しますが…

また数年後に今の陸の写真を見たら、あの時にこうしていれば良かった
なんて気にならないように…

今、私が出来る全てを陸に捧げたい~

なかなか治らない舐性皮膚炎。
関節が関係しているのか、ただ寂しいのか…
それさえ分かってあげられない私だけど…

陸、これだけは言わせて~

心の底から大好きだから~愛しているから~
可愛いから~カッコイイから~

画像1 025-1

画像1 026-1

垂れ目が特徴な陸。
優しい目してるでしょー。
秘かにコメントOPENしちゃいます。
よろしくお願いしまーす!

応援してねぇ~(強引)↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/26(日) 23:26:41|
  2. | コメント:2
web拍手 by FC2

不調続き~ @saya☆

今日は文章のみで更新させて下さい。

いつだったかな?週末だったかな?唇がなんだかおかしい…
さっき、風に濃厚なチューをされたから?なんて甘い考えを持っていたら
どうも蚊にさされたのか…
右半分上だけ腫れてる(涙)

そんな先週末を過ごし…
唇が治った~と思ったら軟便。

多分、「本日中にお食べください」のロールケーキを次の日に食べ、
その後ホットミルクを飲み、冷たいものを食べなどしたからだろう…
と思う…

この軟便がしつこいのなんのって…
下痢ではないの…こんなの初めて。

そしていつも通り、偏頭痛。
今までは寝て治ることが多かったはずなのに…
寝ても痛い…

そしてそして月曜日の朝…
急に右鼻から鼻血…

不調です(涙)

永遠はあれから下痢していないし、永遠と風と陸の具合が悪くなるぐらいなら
私が悪くなった方がいいのでいいのですが…

なのでパソコンも全く開くことなく過ごしていました。
そのおかげで…
録画していたドラマなどがほぼ消化出来ました♪

でも不調続きって嫌~
梅雨の中休みで蒸し暑いし~

  1. 2011/06/22(水) 19:06:59|
  2. yas*saya
web拍手 by FC2

元気… @風

昨年の12月に「てんかん」と思われる発作が無発作!ってことは書いていたのですが…
今年も半年が過ぎようとしていますが、無発作を継続中です。
至って元気♪

最近は抱っこすると「ズシッ」っと来るので太った???
ごはんちょっと減らすか???
雨以外は散歩行くんだけどなぁ~
基本、部屋では寝るだもんねぇ~
それじゃ太っちゃうよね~

最近、夏に近づき部屋に居ても暑く、でもまだクーラーを入れるには…って時。
風のお気に入りの寝床がありました♪

それが、クローゼットの中。
私の洋服を直すところはドアを開けっ放しにしているのですが(何故???)
その中の本とか置いている箇所がちょっと冷たいらしく、
暑くなるとクローゼットの中の本の上に(笑)

画像1 020-11

洋服を無造作に直しているのは目を瞑ってください~

性格に言うと、本の上というか図書館用に購入したBAGの上にネンネですが(笑)
この気持ちよさそうな顔を見ていると出すに出せず…
そのまま寝かせていました。

今はクールマットを出しているので暑くなるとそこの上に寝ていますが…
たまに「あれ?風が居ない」って時があるので、その時はクローゼットを確認するようには
しています~

こーんな可愛い風ちゃんに応援を~
よろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/16(木) 21:24:07|
web拍手 by FC2

下痢その後 @永遠

6月3日(金)私の祖母の命日だったこの日。
下痢が続く永遠を連れて病院へ。
そして処方された整腸剤1種類と抗生剤2種類5日分。
計3錠を朝晩の2回それぞれ。

下痢がおさまっても5日分きちんと飲ませてしまうこと。

と聞いていたので、永遠に早速3日の夜ごはんから薬を一緒に。

すると永遠は昔から小さな小さな薬でも苦いって分かるらしく、
ごはんと混ぜても薬がついているごはんは器用に口から除けて
皿の外に…

こりゃいかん…と思った私はむりやり飲ませることも考えたけれど…
余計に薬を飲む=ストレス=下痢の連鎖になってはいけないと思って…
昔購入していたピルクラッシャーで薬を粉砕。

これならば!っておもってごはんに混ぜて次の日の朝あげてみると、
BINGO♪
除けないで食べてくれた~☆☆☆

でもね、一応薬の味はするから皿の外に出しちゃ食べ、出しちゃ食べで、
床はベチャベチャ(涙)

食事シートの上できれいに食べてくれないから困ったものだ…
でもまだ食べてくれるだけいっかって思って最初以外は全部、薬は粉砕して
ごはんに混ぜてあげました。

その効果もあってか、(前置き長いですが)下痢は見事に治りました。

うんPも下痢後は溜まっていなかったのか…
普段は必ず2回か3回するうんPが1日1回。
量は多めだけど、ちょうどよい軟らかさ。
固すぎず、軟らかすぎず。

最近になって1日2回へと戻ってきたけど、ちょっと2回目が軟らかいけれど、
下痢ではないし…
ちょっとホッとしている私がいます。

けれど、根本的に解決した訳ではないし、腎臓のことを調べていると
やっぱり腎臓が悪くなっている=腎不全の結果が多く。

腎不全はタンパク質の量を抑えたほうがいいみたいだし…

考えることはまだまだたくさん。

でも、永遠は元気一杯。
散歩も一時は嫌々ばかりで行かない日がほとんどだったけれど…
今は風と仲良く20分程歩いてくれています。

自ら散歩に行くよ~って言ってくれます。

ごはんも用意しだすと元気よく吠える(爆)
うるさすぎるぐらいに吠えて、康パパによく怒られています(笑)

今年の12月末で11歳。
長く居れば居るほど愛おしさがMAXで、元気で居てほしいと願うばかり。

画像1 022-13


画像1 023-11


そんなこんなで(口癖?)ブログ訪問もコメントもずっと出来ていませんが…
これからもよろしくお願いしまーす。

ランキングの応援も引き続きよろしくお願いしまーすww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/15(水) 20:18:34|
  2. 永遠
web拍手 by FC2

血液電解質検査結果

昨日の血液検査の結果に引き続き…
本日は血液電解質検査の結果を。

これで永遠の腎機能が低下しているかもということが分かりました。

ちなみに、血液電解質とは…
身体の水分調節をする物質で、ナトリウム、カリウム、クロールから成る。
脱水、輸液、腎臓の病気、副腎皮質、上皮小体など水分調節をする臓器の異常で
バランスが損なわれることがある。

●Na(ナトリウム)
血液中の主要な陽イオン。体内の水分移動に深く関連し、高Naは血液量増加(血圧上昇)を起こす。
そのため血圧の調整が必要な循環器疾患や腎臓疾患では、Na摂取量を制限する必要がある。
高Na血症は副腎機能亢進、水欠乏を示唆します。
低Na血症はNa欠乏性(副腎機能低下、腹水、嘔吐・下痢など)、希釈性(重度腎不全、鬱血性心不全、
肝硬変、甲状腺機能低下症など)に起こる。

●K(カリウム)
細胞内の主要な陽イオン。Na同様体内の水分移動に関係する他、筋組織の収縮や神経の伝導にも深く
関与している。高K血症は筋収縮力低下~麻痺し、心不整脈~心停止が起こる危険な状態。
低K血症でも筋収縮力低下~麻痺、痙攣、自律神経失調、便秘、不整脈など重篤な症状が見られる。
高K血症は感染症、腎不全、多発外傷(挫滅症候群)、循環不全、消化管出血など、
低K血症は副腎機能亢進、甲状腺機能亢進、腎高血圧などが疑われる。

●Cl(クロール)
クロライドとも。生体の主要な陰イオン。電気的平衡を保つ為に他の電解質の移動にあわせて移動する。

と、調べてみると、説明にあります。

これを踏まえた結果…

正常値 Na 犬:141~152mmol/l  K 犬:3.8~5.0mmol/l  Cl 犬:102~117mmol/l

    永遠

検査値 Na 131mmol/l  K 4.1mmol/l  Cl 97mmol/l

    

検査値 Na 145mmol/l  K 4.1mmol/l  Cl 112mmol/l

    

検査値 Na 142mmol/l  K 5.6mmol/l  Cl  116mmol/l

永遠はNa、Clが低い。
NaClと言うのは、食塩の成分と一緒。
水分過多(水を多く飲みすぎている)。

おしっこ検査、尿比重が薄い。
1.030より高ければ十分な濃縮能があると言われているが、永遠は1.016と低い。

腎臓の血液検査の値は問題なし。
おそらく腎不全までとはいっていないが、腎臓の濃縮能の率が悪い。

腎臓は老廃物を水に溶かしておしっこを出すという機能があるが…
例で言うと、今までは老廃物10グラムに対して、1リットルのお水で溶かせていたのが、
老廃物10グラムに対して、水が2~3リットル必要になっており、効率が悪くなっている。

酷くなると、老廃物が溜まり、効率が悪くなり、血液の異常として出てくる。

永遠は能率が悪くなっているので、水をかかさずに飲ませてあげること。

フードはシニアがいいかも。シニアの方が腎臓には良い。
タンパク質がちょっと減っている。
タンパク質を分解したときに出来る窒素化合物が腎臓に負担を与えると言われている。
腎臓用のごはんは低タンパク、低脂肪、窒素化合物が出る量が少ない為、腎臓に負担をかけない。

陸は、Kがちょっと高め。
陸の場合は甲状腺が関係しているかもしれないって言われました。

長くなっちゃいましたが…

永遠のフード、ほんと悩む~

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/09(木) 12:31:25|
  2. 病院
web拍手 by FC2

血液検査結果

先日の永遠と風と陸の血液検査の結果をまとめてみました~

2011年5月31日(火)

           正常値  永遠    風    陸
ALB アルブミン 2.2-3.9    2.9     3.5    3.5
ALKP  胆のう 23-212    27     33    56
ALT   肝臓  10-100    10     27    10
BUN  腎・肝  7-27     13     16    20
Ca カルシウム 7.9-12.0   9.4     10.2   10
CHOL コレステロール110-320 117     179    -
CREA 腎臓   0.5-1.8   0.9     1.2    1.1
GLOB グロブリン 2.5-4.5  3.6     -     -
GLU 血糖値   70-143  120     109    99
TP  総タンパク量 5.2-8.2   6.5     -      -
PHOS 無機リン 2.5-6.8   -      2.3    -

血液検査では風の無機リンの値が少し正常値より低かったけれど…

特に他には異常なし。

永遠の異常が出たのは電解質検査での結果。
その為、血液検査では異常値がなかったので、腎不全ではないだろうとの結果だったのですが…
腎臓が弱っているのは確か…

ご飯どうしようかな…
腎臓病のごはんってタンパク質が控えめに設定されているらしいのですが…
今のドットわん鶏ごはんは粗タンパク質が25%以上なんですよねぇ~

次回は電解質検査の結果も載せたいと思います。

応援よろしくお願いしますww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/08(水) 12:48:20|
  2. 病気
web拍手 by FC2

下痢@永遠

昨日から不調日記でごめんなさい。
今回は永遠の下痢写真を掲載します。
お食事中の方などごめんなさい。
以外と下痢の写真とか掲載されていらっしゃる方少ないので
少しでも参考になればとの思いと記録として掲載致します。

永遠が下痢をしだして早2日目。
一昨日の夜から下痢を始め、昨日は朝、下痢。夜、下痢。
昨日は朝から晩までずっと絶食。水のみ。

それで下痢が治まればまだ良かったのに…
今日も朝から下痢。

またご飯はなし。
でも、風と陸にあげていると自分も食べる~っとやってくる。

その為、食欲あり。
そしてベランダに出して~っと訴えてくる力もあるので、元気もあり。

一体、この下痢は何なの~

画像1 005-1

↑昨日夜の下痢。

ご飯食べていないから?
もう液体に近い軟便。

写真に撮ると色が赤く見えますが、血は出ていませんでした。
昨日の朝のみ、血らしき液体が床に落ちていましたが…

画像1 006-1

↑そして今朝の下痢。

何も食べていない割には形のある軟便でした。
でももう液体だよねぇ~ここまで来ると。
ティッシュで掴むと…↓

画像1 007-1

さすがにもう絶食は…
ってことで病院へ連絡して午前中の間に連れていくことに。

今日は車も原付もなかったので、スリングへ入れて自転車で。
大人しく乗っていてくれたので助かった~

病院へ着いてすぐ検査。が…
うんPが体内に少ししかなくて…
糞便一般検査では寄生虫がいるかは分からなかった(汗)

運動性細菌・消化不良などはなし。

糞便染色検査で、細胞が結果「+」
赤血球と白血球。

芽胞細菌、結果「+」

ということを踏まえて、腸内細菌のバランスが崩れているのかもしれないという結果になり。
バランスを整えるために抗生剤と整腸剤を処方されました。
もしかすると、腎臓の機能低下の関係での下痢かもしれないけれど…
まずは処方された薬、5日分を下痢が治っても飲ませること。

それで治ればよい。

食事性のアレルギーとかではないとのこと。
一瞬、ちょうどフードに変えてから3ヶ月経つので…アレルギーが出だした?なんて
思ったりもしたけれど…

芽胞細菌が出ていると言うことは…ってことで…

種々の要因が挙げられますが、まずは散歩中に芽胞化しているウェルシュ菌を、
食糞として体内に摂取することです。
その他、ドックフードをいきなり他の商品に変えたとか、お父さんのおつまみをもらってた、
食欲が無いので色々なものを与えた、病院に連れて行った、シャンプーをしてもらった、
手術をした、飛行機に乗せた、などなど・・・食餌の変更やストレス、
基礎にある病気(持病)の悪化、ステロイド剤や抗生物質、抗ガン剤の投与といった原因により、
腸内でのpHがアルカリ性に傾き、“芽胞”形成が促される為とされます。

と調べたら書いてあったのですが、31日に健康診断で病院に預けていたストレスが
引き金になっているのか???
先生はそう思っているようです。
でも、電解質検査の結果のこともあるから…っと。

健康診断の結果を詳しく書いていないのにも関わらず、
この日記を先に書いていいかと思いましたが。

忘れないために。

やっと今日の夜から少しずつご飯再開。

昨日もそうだったけど、お昼は下痢しないんだよねぇ~

今はスヤスヤ寝ています。

早くよくなれ!!!

今日は下痢写真のみでしたが…
応援よろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/03(金) 13:42:06|
  2. 永遠
web拍手 by FC2

不調@永遠&saya☆

先週金曜日、私の血液検査&健康診断の結果を聞きに病院へ行ってきました。
結果、異常なし!
でもね、総コレステロールと悪玉コレステロールが基準値より低く…
低すぎてもよくないらしいので…
もっと油物食べてもいいよ!って言われました(爆)
結構、油の食べ物、カツ丼だったりフライドポテトだったり好きで食べるので…
もっと食べていいと言われるとは思っていなく予想外。

その他は大丈夫!!


康パパは悪玉コレステロールは高いから油物ってダメだよね…
うん…難しい。


そしてその結果を聞きにいった2日後…
日曜日、朝から肌寒く気づけは鼻水、くしゃみが止まらず。
徐々にきつくなり、鼻風邪勃発。

未だに喉の調子が悪く…

火曜日はあまり調子よくなかったけれど、熱なかったので…
永遠と風と陸の血液検査&健康診断で病院へ。

そこで、永遠の腎臓の機能が低下しているかもしれないということが発覚。
電解質検査での結果があまりよくなくて…
血液検査では異常値はないけれど…
水を欠かさないようにしてあげないといけません。

陸が肝臓を悪くしたかと思ったら、次は永遠が腎臓です。
永遠は今年12月で11歳。
年齢的なものもあるのでしょうが…

そして昨日の夜から火曜日に朝から夕方まで検査のために病院へ預けていたので、
そのストレスなのか…軟便。
血も混じっていたのかな?朝起きたら血も落ちていたので…

朝は絶食。

病院へ電話してみたら「ストレスかもしれないので、1日、今日の夜も絶食させてみて
治ればよし、もし元気がない嘔吐するなど症状があれば見せてください」とのこと。

今日は辛いだろうけれど、絶食ね…
今は私の横でべったり寝てます。

そんなこんなでブログの更新も遅れてます。
いっぱい、書きたいことがあるのですが…なかなか。

今日もまた文章のみですが…失礼致します。
  1. 2011/06/02(木) 13:02:01|
  2. 病気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。