無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2011年08月

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

1ヶ月

明日で、永遠の腫瘍手術から1ヶ月。
そして再縫合から3週間と1日。
そろそろ抜糸をお願いしようかと思っています。

その為、明日電話して聞いてみます。
でも、フィラリアの薬も9月分貰ってないので、
明日飲ませないと(食べさせないと)いけないし、
陸の甲状腺の薬も貰いに行かないといけないので、
どっちみち病院へは行かないといけないんだけど-。

また、パックリと傷口が開いちゃうのではないかと心配。

永遠はこの1ヶ月間、本当に傷口気にすることなく
過ごしてくれました。
場所が場所なだけにカラーも付けずに済んだし♪

先日、散歩にも行きました。
でも、ハーネスが傷口に当たりそうで怖かった(爆)

クッシングについて聞いてきたこと書きます!なんて書いておいて
まだまだ書けそうにありませんがいつか必ず!!

明日から9月。
まだまだ残暑は厳しいようで…

我が家は昨日から(笑)節電対策継続中で、昼間、普段はリビングと義両親の部屋で
過ごしていた陸が、永遠と風が普段過ごしている私たちの部屋で過ごしているという。

普段は、義母が昼過ぎから仕事へ行くことが多い為に、義母が居るときは
義両親の部屋でエアコンINだったんです。

が、これで、エアコンつける部屋が1箇所で済むし♪

以外と永遠が嫌がるかなぁ~って思ったけれど、すんなり受け入れてくれて♪

やはり違う犬種だし、大きさも違うから念には念をで、
永遠と風は同じ部屋、陸だけ一人ぼっちな部分があったので…
陸には寂しい思いをさせてきたけれど…

今年の夏は節電のおかげで兄弟愛が深まり中です♪

本日も文字だけ更新で失礼します…

↓のコメントのお返事も少々お待ち下さい。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/31(水) 22:59:30|
  2. 病気
web拍手 by FC2

病理組織学的診断書

何だか、お盆があり、私の体調不良がありと色々で永遠の手術の結果を書くのが
遅くなってしまいました(涙)

病理組織検査をお願いしているのは、陸の手術の際の検査機関と同じ、
ノースラボ」。

病理組織診断結果として「皮脂腺腫」という結果でした。

摘出された皮膚の腫瘤部では、突出した真皮内における脂腺細胞の不整な小葉状増殖が認められます。
増殖する個々の細胞には軽度な大小不同が認められますが、悪性所見を示す細胞は認められません。

摘出された表面の腫瘤は皮脂腺由来の良性腫瘍です。
病変の境界は明瞭で、周囲組織への浸潤性は認められません。
マージン部に腫瘍細胞は認められず、摘出状態は良好で、今回の摘出により予後は良好と考えられます。

と記載されていました。
悪性ではないこと、予後は良好とのこと。
難しい言葉ばかりで、意味不明な箇所も多いにあるのですが…
上記の2つが分かって安心♪

ただ~抜糸後の傷がくっつかないのが難点…大問題です。
今週の水曜日の時点で再縫合から2週間。
来週の水曜日でちょうど3週間になるので、来週の木曜日辺りに抜糸をしてもらおうかと
思ってはいるのですが…
また夜中頃、パックリ開くのではないかと不安が増。

でも、くっついてくれるのを祈るのみなんですよね。

今日は簡単に結果の内容をそのまま引用してみました。
次回はクッシングについて聞いてきたこと書いてみようと思います。

画像3 008-1

縫合しているところ、気にすることなく寝てくれています。

画像3 012-1

ポチッっと応援よろしくお願いしますww↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/26(金) 10:54:52|
  2. 病気
  3. | コメント:5
web拍手 by FC2

Happy Birthday☆Riku

8月25日(木)

最近天気が悪かったのですが、陸たん晴れオトコ???
今日は天気がすっごくいい~!

今日はクーラーが活躍しそうだねぇ~

毎日毎日ジメジメしていたけれど、陸の誕生日を祝うかのように
今日は湿度も今までより低いし~

陸たんの日頃の行いが良いのでしょう♪
母はそう思います(笑)

画像4 002-1

Happy Birthday 陸♪

8歳になりました☆☆☆*

ちょっと目ヤニがついていますが(笑)
今朝の散歩♪
誕生日と分かっているのか?(笑)普段は15分ぐらいで帰るのに、
今日はその倍、30分歩いて来ました♪

画像3 001-1

先日、私の誕生日プレゼントと共に陸たんの誕生日プレゼントを送って下さいました♪
拓ママさん、ありがとうございますww

このたくさんのプレゼントに感激ww

陸にもよーくよーく伝えておきましたよ@拓ママさん(笑)

画像3 002-1

必ず、風ちゃんCHECKが入りますが、拓美ちゃんは居なかったようです(笑)
匂いで我慢だぞ(笑)

cats-0825-1.jpg

今日は朝から陸たん写真祭り♪

散歩後の肉球、おっぴろげ(笑)、1箇所だけになった舐性皮膚炎。
水飲み姿♪

cats-0825-2.jpg

天気が良い日は洗濯物を干す時に必ずベランダの端っこでこの体勢で待ってくれる♪
舌が横に出ているときは非常に熱いのサイン!!

cats-0825-3.jpg

ごはんを食べる前にはタオルを巻いて~
あっ、ごはん前にパパが食べていたヨーグルトの容器ナメナメ~
陸が舐めると新品のようにピカピカになりますよww

画像4 023-1

8歳、ドアップ♪
この垂れ目、どこまで康パパ似なんでしょう?
近所の方に韓流スターだと言われる陸(笑)

これからもその優しい顔でみーんなを癒してね♪
甲状腺の薬は一生涯だけれど、上手く付き合って♪
他の病気にも罹らないように♪
小さなお兄ちゃん達とも仲良く♪

8歳の1年も元気に過ごそうねww

画像4 037-1

私たち、父母からの誕生日プレゼントは…
ワニのぬいぐるみおもちゃww
散歩中に歩かなくなった時用(笑)

あっ、永遠お兄ちゃんがプレゼントみたいに写っちゃったね(笑)

陸たん、8歳おめでとうwwwww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/25(木) 13:40:53|
  2. | コメント:7
web拍手 by FC2

7歳最後♪

2011年8月24日(水)

本日で、陸たん7歳とさようなら~です♪
7歳の1年は至って穏やかというか…

永遠お兄ちゃんが色々ありすぎで…
陸たんは目立ってなかったというか(笑)
それはそれで平和でいいのですが…

最近は雨続きだったりで散歩に行けない日とか続いてしまっていたので、
ちょっとカキカキして鼻横にポチッっと出来たりしてますが…

膿皮症がよく出来ていたのが、落ち着いており…
順調♪かなっ。

肢端舐性皮膚炎も4本脚、全部に出来ていたのが、今では1本、1箇所。

このまま順調な陸たんで居て欲しいなっ。

明日は特にParty予定はないんだけれど、
家族みーんなでお祝い出来るってことが幸せなこと♪

明日はごはん以外にかつおのおやつでもあげようかな♪

陸たん、7歳最後の日中は寝てます(笑)

今日は久しぶりに10時半過ぎに散歩。
朝は地面が濡れており、諦めたのですが、どうも10時前から晴れだして
暑くなる前に~なんて思ったけど…

散歩に出たら出たでもう暑かった(涙)

でも、20分歩いて散歩を堪能♪

最後の最後で歩かなくなってしまいそうだったので…
おもちゃを咥えさせ帰宅(笑)

画像3 013-1

家に着くとちゃーんと口からおもちゃを放して渡してくれるんですよ♪
可愛いなぁ~陸♪

今度、パパと一緒にプレゼント買いに行こうね♪♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/24(水) 13:22:12|
web拍手 by FC2

復活…

12日無事に誕生日を迎え、たくさんの人から電話やメールを頂き、
絶好調に三十路街道をまっしぐらだったのですが…

盆、14日かわいい甥っ子、姪っ子と2ヶ月振りの再会。
保育園に通いだしてからなかなか会えなくなって…
ってたった2ヶ月と思われるかもしれませんが、4歳と2歳児の成長と言ったら
たったの2ヶ月でも随分違うものなんですよ-

ってことで実家へ帰省した時に会って来たのですが、
長男坊の4歳が途中で発熱。
その前日まで長女の2歳児が発熱。
保育園に通いだしてよく熱を出すようになりましたね-

康パパも一緒に帰省していたので、「子供の熱は移ったらやおいかんよ」
っと言われて釘刺されていました。
(大変だよ)って意味。多分…

が…その3日後見事に私…発熱…ダウン。
初日は38.5度程度でいつもの発熱。
が、次の日、39.1度。
康パパが午前中だけ半休使って休みを取ってくれて病院へ。

病院では39.3度まで上がっていたんだけれど…
結果は炎症性の風邪…

季節的にインフルエンザではないし…っと…大丈夫か???

って感じでしたが、次の日まで37.5度程度が続き…
やっと本日、復活。

ですが、やはり3日間休んでいたので…って昨日はちゃんと洗濯、掃除は
したんですよ-

でもでも休んでいた時間が長かったのでダルイです。

もしかして更新が1週間も滞っていたので、永遠に何かあったんじゃ?って
思われている方がいらっしゃるかもしれないと思って…

本日も文字だけ更新で失礼致します。

また来週辺りよりボチボチ更新予定(笑)です。

  1. 2011/08/20(土) 12:38:07|
  2. yas*saya
web拍手 by FC2

抜糸後 夜中の出来事

抜糸が無事済んだのが9日午前中。

抜糸が済んだその日は、洋服を着せることもなく普通に過ごしていた永遠。
抜糸のところを掻く様子ももちろん口が届くこともないから舐めることもなく
過ごしていました…

が、日付的には10日差し掛かった深夜2時前。
私はグースカ寝ていました(爆)
康パパはゲーム後お風呂に入っていたので、寝るのが遅くなり、
もう少しで寝ようとしていたところ。

「おい、起きろ!」っと。
「永遠の傷口が開いている」っと。

うん?夢?とか思ったけれど、ガバッと起きた私。

傷口を見てみるときれいに丸くパカッと開いている傷口。

えっ?なんで?
私が寝ていて康パパがお風呂に入っている間に永遠、何かしたの?
うーん…泣きそうになったけれど、深夜だったけれど…
病院へ電話。
病院の電話は診察時間終了後には転送されるようになっていたので、
一応、電話。

すると2分後位に院長から折り返し電話。

私も焦っていたので上手く伝えることが出来なかったけれど、
傷口が開いてしまっている、丸くキレイに開いているっと伝えると、
「セロテープ、いや、毛を刈っているから絆創膏で傷口を寄せてから止めてください」
「カラーはもし傷口に当たらなくて、永遠が傷を気にしているようならつけてください」っと。

カラーは永遠の分もちゃんと用意してあったので、準備は万端だったけれど…
カラーを急につけるとストレスになるかと思って、絆創膏を貼ってまた洋服を着せることに。

永遠が気になってその日は寝られなくて寝不足。

次の日というより、日付的には今日なんだけれど、水曜日は病院が休みだったけれど、
先生が朝一でまた縫い直した方がいいでしょうからってことで病院へ連れていくことに。

この傷口の治りの悪さから言ってもやっぱり何かしらの病気が隠されているのかもしれない。

とにかく朝一で10日の日は病院へ。

先生も傷口を見て8日前に開いた傷ではないですよね…って。
昨日ぐらいに開けたような傷をしているっと…

傷口の写真は撮っていないのですが…
永遠、傷が開いているにも関わらず、痛がらなくて本当に助かりました。

今回は再生を促すゼリーを一緒に縫いこんで下さっているので、
2~3週間様子を見て、抜糸をすることにしています。

画像1 023-1

この傷の治りが悪い事、何か病気が潜んでいる可能性もあります。

抜糸が終わり、落ち着いたら時、ホルモン測定をお願いするかもしれません。

クッシングについても聞いてきたのですが、また今度書きますね。

画像1 024-1


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/13(土) 00:00:00|
  2. 未分類
web拍手 by FC2

抜糸

8月12日(金)
本日は私、saya☆のBirthdayです♪
記念すべき?30歳となりました♪

性格上は三十路には見えないほど幼稚な部分がありますが…
見た目的にも性格的にも30歳として磨いていけたらと思っていますww


では先日、8月9日(火)

永遠と11時前頃、抜糸の為に病院へ。

抜糸はスムーズで♪
先生も傷見て、キレイだったので、抜糸しても大丈夫でしょうってことで抜糸!

ハサミと鉗子でササッと。

永遠も全くうんともすんとも言わず。

シャンプーも3日後ぐらいにはしていいですよ~って言われたので様子見て♪

画像1 014-1

はい、傷口もキレイです♪

通常の子ならば傷口は1週間~10日間で抜糸出来るとのことだったので…
あえて、1週間後の月曜日ではなく8日目の火曜日に行きました。

画像1 018-1

とってもお利口さんでした。

がしかし…夜中にあんなことになるなんて…
本日はコメント閉じます。

明日につづく。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/12(金) 10:10:20|
  2. 病気
web拍手 by FC2

血液電解質検査結果 8月1日付け

うーん。
手術は上手く行き、術後の経過もOK♪
明日にでも抜糸へっと思っているのですが…
ここ1週間悩んでも結果が出なかったのが…

永遠の電化質検査の結果異常。

以前、5月に検査した際にも異常値だったのですが、変わらず。

というより、5月より検査値が低くなってる…

2011年8月1日(月)         2011年5月31日(火)
Na 121mmol/l (141-152)   131mmol/l
K 3.9mmol/l (3.8-5.0)    4.1mmol/l
Cl 88mmol/l  (102-117)   97mmol/l

という結果…

やっぱりNaCl塩分の値が低いと…

脱水したりしていると低くなる場合があるが、脱水しているにしては低すぎる値…

永遠はこのとき2.3キロ。
大体1キロ辺り50~60ccが標準の飲水量!(食事の水分含む)
1キロ辺り、100cc以上飲んでいれば多すぎ!
と言うのが、飲水量の基準らしく…

永遠は130ccぐらいが目安。
永遠と風、水は一緒に飲んでいるので、今は永遠と風で1日600ccぐらい。
これって多いのか????

夏場だと少しは水飲む量多くなるんだと思うんだけど…

時に水を飲んでいてNa・Clが低く、腎臓が悪くても低くなるけれど、
副腎というホルモンを出す、機能低下症(アジソン病)でも起こることがある。

ワンちゃんに多いのは機能亢進症(クッシング症候群)。

機能低下症の症状としては多飲多尿・下痢など。
病院には下痢がなかなか止まらないことで来院して発覚する子が多いとか。

副腎機能低下症は「ものまね師」と呼ばれることがある。
腎不全とか膵炎とか色々な病気に似せて出てくる病気。
決定的なものは出てこないので、ものまね師と呼ばれるとか。

強いて言うならば永遠は電解質異常が当てはまっている。

永遠は腎臓が悪いかも?っと5月の電解質検査でも言っていたので、
今回も念の為、BUNとCREAを調べてもらっていましたが…

BUN 10mg/dL (7-27)
CREA 0.8mg/dL (0.5-1.8)

ということで異常はなし。
腎臓が悪くなると貧血になることが多いが、貧血の値も異常なし。

ただし、顆粒球のアレルギーと戦う好酸球が高くなっており…
これも5月の検査時と一緒。

アレルギーなの???
クッシングなの?アジソンなの?

っと調べれば調べるほど、分からない---

明日、もう1度先生に聞いてこようとは思っていますが…
難しい…病気って…

ごめんなさい、今日は文字だけブログです(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/08(月) 11:38:33|
  2. 病院
  3. | コメント:6
web拍手 by FC2

結果(電話報告)

永遠の手術の結果が返ってきたみたいで、病院から電話がありました。

○○腺腫というこの大事な○○の部分が分からない(涙)

良性の腫瘍だったようです。

これにより、抜糸をするのみで特に治療は必要ありません!!

よかった~

心のどこかでは絶対に「良性」って思っていても実際は…って
思っていたので…

皆さんの応援のおかげです♪

抜糸は月曜日か火曜日かにでもお願いしようと思っています。

まずはご報告までww

  1. 2011/08/06(土) 20:05:38|
  2. 病気
web拍手 by FC2

手術後1日目 *傷口写真あり

昨日、無事に永遠の腫瘍摘出手術終了しました♪
たくさんの応援ありがとうございました。

17時前に電話がなかなか掛かってこなくて不安だったので、
こちらから電話。

すると「麻酔から醒めて元気そうですので、お迎え大丈夫です」
と言われ、「連絡遅くなりまして申し訳ありません…」っと。

もう、朝、永遠を病院に預けてから家に帰ると、風と陸が待ち構えていましたが、
二人共、「あれ?永遠お兄ちゃんは?」「なんで居ないの?」って
キョトン----

でも、風と陸の存在に助けられました。

何度も待っている間に「大丈夫かな?今頃、痛い思いしているのかな?」とか
色々と思うことがあり、考えてしまっていましたが…

ふと振り返ると風が、私の背中に寄り添って寝てる。
陸もいつも通りに寝てる。

このいつも通り感がものすごく安心出来ました♪

多頭飼いって色々とこういった病気のときに不安だったり心配だったりして
大変なこともありますが…
その反面、こうやって一緒になって傍で支えてくれる強ーい存在だったりします♪

風、陸、ありがとう♪

そして手術頑張ってくれた永遠、ありがとう♪

傷口は痛々しいのですが、何枚か写真載せます。

これも永遠が頑張った証拠。

あとは、検査結果を待って抜糸をします。
抜糸は1週間~10日間ぐらいで出来るそう。

それまではカラーもつけなくても口が届く場所ではないし
ってことで、どうしても目が離せないときだけ洋服を着せています♪

今は洋服脱がせていますが、私の横でスヤスヤ寝ています。

画像 007-1

分かりづらいかな?洋服を着せています。

画像 008-1

5ミリ程あった腫瘍がなくなっています。

画像 009-1

手術した箇所付近はサマーカット中です♪

画像 010-1

目立つかな???

画像 014-1

本当によく頑張りました♪

引き続き、こちらのランキングは応援よろしくお願い致します↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/02(火) 10:53:46|
  2. 病気
  3. | コメント:6
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。