無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2011年08月08日
FC2ブログ

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

血液電解質検査結果 8月1日付け

うーん。
手術は上手く行き、術後の経過もOK♪
明日にでも抜糸へっと思っているのですが…
ここ1週間悩んでも結果が出なかったのが…

永遠の電化質検査の結果異常。

以前、5月に検査した際にも異常値だったのですが、変わらず。

というより、5月より検査値が低くなってる…

2011年8月1日(月)         2011年5月31日(火)
Na 121mmol/l (141-152)   131mmol/l
K 3.9mmol/l (3.8-5.0)    4.1mmol/l
Cl 88mmol/l  (102-117)   97mmol/l

という結果…

やっぱりNaCl塩分の値が低いと…

脱水したりしていると低くなる場合があるが、脱水しているにしては低すぎる値…

永遠はこのとき2.3キロ。
大体1キロ辺り50~60ccが標準の飲水量!(食事の水分含む)
1キロ辺り、100cc以上飲んでいれば多すぎ!
と言うのが、飲水量の基準らしく…

永遠は130ccぐらいが目安。
永遠と風、水は一緒に飲んでいるので、今は永遠と風で1日600ccぐらい。
これって多いのか????

夏場だと少しは水飲む量多くなるんだと思うんだけど…

時に水を飲んでいてNa・Clが低く、腎臓が悪くても低くなるけれど、
副腎というホルモンを出す、機能低下症(アジソン病)でも起こることがある。

ワンちゃんに多いのは機能亢進症(クッシング症候群)。

機能低下症の症状としては多飲多尿・下痢など。
病院には下痢がなかなか止まらないことで来院して発覚する子が多いとか。

副腎機能低下症は「ものまね師」と呼ばれることがある。
腎不全とか膵炎とか色々な病気に似せて出てくる病気。
決定的なものは出てこないので、ものまね師と呼ばれるとか。

強いて言うならば永遠は電解質異常が当てはまっている。

永遠は腎臓が悪いかも?っと5月の電解質検査でも言っていたので、
今回も念の為、BUNとCREAを調べてもらっていましたが…

BUN 10mg/dL (7-27)
CREA 0.8mg/dL (0.5-1.8)

ということで異常はなし。
腎臓が悪くなると貧血になることが多いが、貧血の値も異常なし。

ただし、顆粒球のアレルギーと戦う好酸球が高くなっており…
これも5月の検査時と一緒。

アレルギーなの???
クッシングなの?アジソンなの?

っと調べれば調べるほど、分からない---

明日、もう1度先生に聞いてこようとは思っていますが…
難しい…病気って…

ごめんなさい、今日は文字だけブログです(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/08/08(月) 11:38:33|
  2. 病院
  3. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。