無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2011年09月
FC2ブログ

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

十五夜お月様の1日前

昨日はキレイな月を満喫しました♪
十五夜でしたものね~

十五夜の1日前。

風がお昼にスヤスヤ眠り…

画像2 020-1

夜が来て風が義両親の部屋へ行った頃。

私たちの部屋では…

画像3 015-1

永遠が私たちの枕の上に置いているクッションの上で寝ようとしていました。

でもね、何だか落ち着かない様子…

画像3 016-1

陸も風のお昼の時と同じ、スヤスヤ眠り…

画像3 018-1

永遠が落ち着かなかった理由は…

陸がベッドの上でドーンと寝てるからだよねぇ~

陸が寝ると、大人1人分に相当するので私たちは移動してくれない限り寝れません(笑)

永遠お兄ちゃん、長男なんだからどっしりと構えていていいんだよ~

そーんな十五夜お月様の1日前の様子でした♪


ランキングに参加しています↓
応援よろしくお願いしますww


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/13(火) 10:51:18|
  2. 日常
  3. | コメント:5
web拍手 by FC2

従兄弟同士♪

一昨日の10日(土)夕方17時。

甥っ子が泊まりに来ました!

甥っ子は私の姉の子供の方ではなく、康パパの兄の子供で、もう上が小学4年生。
下がその1歳下の小学3年生。

男兄弟、年子なので常に何かしら喧嘩っぽいところがありますが…

まだ泊まりに来てくれます。

甥っ子、特に下の子は犬が大好き!

永遠が2000年12月生まれ、甥っ子の上の子が2001年8月生まれ、
風が2002年12月生まれ、甥っ子の下の子が2003年3月生まれ、
そして陸が2003年8月生まれで、ちょうど永遠と風と陸の間に甥っ子が入るという
分かりやすい仕組みになっています(笑)

なので、下の子が生まれた時にはすでに永遠と風が当たり前に我が家には居て、
康パパの兄にとっては実家である我が家なので、遊びに来る度に触れ合う永遠と風。

下の子が生まれて7ヵ月後には家族になっていた陸。

その為もあるのか、本当に犬が好き。

でも、自宅がマンションでペット不可なので飼えないって…
その分、永遠と風と陸、可愛がってくれます。

前はね、確かに永遠は噛むし、風も気に食わなかったら噛むし、
陸は大きいしで、保育園時代や小学校低学年時は怖がって近づかなかった時期もあったけれど…

もう、4年生と3年生になるとしっかりお兄ちゃんになり、
今まではためらっていた私たちの部屋で過ごす時間が多くなりました。

画像3 007-1

その証拠がこの2枚の写真。

画像3 009-1

康パパは土曜日は仕事だったので18時過ぎにしか帰ってこなかったけれど、
帰ってくる前から私たちの部屋で永遠と風と陸と過ごし…

康パパのいつものつまみチーズを食べる頃にはワラワラワラワラ(笑)
せまっ!風は甥っ子が食べようとしているチーズに釘付け♪

康パパが上半身裸なのでモザイクばかりでごめんなさい。
スッキリした体型だったらまだしもねぇ~
こんなボヨボヨ上半身をさらす訳にはねぇ~


日曜日には普段、小学校へ行く際には7時起床だという甥っ子たち。
が、この日は6時に起きて一緒に散歩へ行って来ました。

上の子が永遠を、下の子が風を、康パパが陸を、私はうんP取り、おしっこ流し係(笑)

永遠もいつもよりは歩いたかなぁ~「抱っこ~」の催促が少なかったような。

画像3 012-1

40分間しっかりとみんなで歩いてきました♪

画像3 014-1

また泊まりに来る~っと言っていた甥っ子たち。
泊まりに来たときにはまたこうやって散歩へ一緒に行ってくれるのかしら???


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いしますww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/12(月) 11:55:34|
  2. 日常
  3. | コメント:5
web拍手 by FC2

占領

秋風が吹きだした~って思っていたのも束の間だったぁ~
日中の室内だけ秋模様で外は暑かったけれど(爆)

昨日からまた夏日!
今日の最高気温予定は34度!!
暑い…朝から汗だく(涙)

陸もハァハァ。
もうそろそろエアコンを始動させようかと…

そしてエアコンをつけていてももちろんですが、
最近の夜はほとんど私たちの部屋で過ごす陸たん。

日中はエアコンつけていないと、自分の好きなところを見つけては
そこで寝ているので、なかなか部屋には来ないんですけどねぇ~

画像2 011-1

この写真を撮ったのは一昨日の夜。

まだエアコンつけなくても良かった日!
が、陸たんは1人でハァハァ。

ハァハァの息遣いが本当に荒くて、それを聞いてるだけで暑い(涙)

画像2 013-1

でもねぇ~この顔を見ているとたまらない。
かわいすぎる~!

ついつい陸たんは暑がっているというのに、抱きついてしまうという(笑)

陸たんがカドラー前を占領しているので…
兄ちゃんたちは…

画像2 015-1

風は義両親の部屋と私たちの部屋を行ったり来たり。

画像2 018-1

永遠はテーブルの下に♪
永遠はほぼ康パパの近くにいることが多いねぇ~

康パパが居ない時は私の近くにベッタリなのに…
はいはい。パパッ子ですよ~(ヤキモチ)

普通の日常に感謝です☆

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/10(土) 10:32:07|
  2. 日常
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

長崎へ行こう♪

今月9月は土曜日を含めてですが、3連休が2回ありますねぇ~

康パパは第2土曜日以外はお休みなので♪
3連休が2回ありますよ☆*

本当ならば四国に行きたかった~

が、高速1,000円は終了しましたし…
いつも遠出でもお金をあまり持っていかない我が家。
というより、お金がない(涙)
でも、遠出(爆)

ということもあり、九州内にしようと考え…

2009年の5月にも1度行きましたが…
もう1度行きたいと思っていた場所、康パパも私も同意見だった長崎県へ行こう!っと決定♪
この前は長崎市内だけだったし、日帰りだったので、今回は1泊2日で♪
雲仙や島原の方にも行ってみようかと☆

画像2 019-1

本当はペット情報が乗っている情報誌が欲しかったけれど、なかなかいいのが無くて…
ガイドブックを購入し、それからまた電話なりネットなりで調べてみようかと。

今日、新たに左側のガイドブックを購入してきました。

最初に右側のまっぷるのガイドブックを購入していたので、るるぶを購入しようかと
思っていましたが、同じまっぷるのたびまるがこういう風に周るといいよ~っていう
モデルコースが掲載されており、購入決定♪

さぁ~3連休までの間に決めなくちゃ!
しおり作っちゃうよ~

画像2 005-1

永遠の傷は開くことなくOKですが…
長崎の動物病院も調べて行かなくちゃね♪
病気かどうかも診断出来ていないけれど…
一緒に行ける旅行♪楽しまなくちゃねwwww

画像2 010-1

風ちゃんはいつでもどこでも寝てくれるし♪
ちょっと太り気味のような気がするので…
長崎行ったらいっぱい歩くよ~(無理しない程度にね)

画像2 007-1

陸たーん、小型犬はバッグがキャリーでOKな場所が多いけれど、
大型犬はNGで陸には我慢させないといけないことも多いけれど…
兄ちゃんたちと一緒に居られる旅行はきっときっときっと楽しい!って
思ってくれているはずだと私は思ってるよ。

楽しもうね♪長崎旅行♪

ランキングに参加しています↓
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

  1. 2011/09/09(金) 14:41:56|
  2. アイテム
  3. | コメント:3
web拍手 by FC2

群がる

ここ最近、私たちの寝室にも侵入してきた陸たん(笑)

注)陸たんは、今まではリビング・パソコン部屋・義両親寝室で過ごしていました。
永遠と風が、キッチンと私たちの寝室がメイン。
我が家はパソコン部屋(陸たんおしっこ部屋)・キッチン(キッチンとリビングは柵で隔てています)・リビング・
和室・私たち寝室・義両親寝室の4LDK構造です。


康パパが帰って来てから一杯呑むのに付き合う息子達。

と言うのも、狙いはつまみのチーズ♪

康パパはチーズ大好き、そして息子達もチーズ大好き♪

チーズの袋のカサカサ音だけでチーズと分かる息子…

画像1 014-1

チーズを少しだけあげる代わりにモデルとして付き合ってもらいました(笑)

周りがゴチャゴチャなのは許して下さいね…

画像1 017-1

いつもは風を真ん中にしての3ショットが多い我が家ですが…
今回は永遠お兄ちゃんが真ん中だったのでちょっと変な感じかな???

でもこうやって1つの部屋でこの距離で居てくれることは母としては有難い♪

けれど、おもちゃを出していると喧嘩に発展というか風が怒り、それに釣られ陸が怒り…
やっぱり喧嘩ですね(笑)になっちゃうので…気をつけておかなければいけないことだったりします。

これからも兄弟仲良く過ごしていこうねぇ~♪

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/07(水) 11:30:35|
  2. 日常
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

いつものところへ

8月25日に8歳の誕生日を迎えた陸たん。
誕生日プレゼントがワニのおもちゃだけだったので…
27日(土)に陸たんだけ連れていつものところ、「鳥栖プレミアムアウトレット」へ。

私たちの大好きな「Dog Dept」のアウトレットがあるし、
首輪とリードを新調したかったもので…

17時過ぎに家を出発したので…
暑くもなく駐車場も混むことなくこの時間に来るのはいいねぇ~なんて話ながら♪

お店でもお店以外でもやっぱり人気の陸たん。
私が真剣にリードと首輪を選んでいる間は康パパと店員さんとお客さんとに囲まれて
「陸くん♪陸くん♪」言われていた陸。

お店の床が気持ちがいいらしくてベトーって寝て…
営業妨害したりしてたけど(笑)

みーんなに可愛がってもらってよかったね~

無事にリードと首輪も選び終わったし、買う予定はなかったけれど、
洋服も追加で購入♪

メッシュ素材の服が欲しいなぁ~って思っていたら50%OFF。

そして私のTシャツも1990円ぐらいで安くなっており購入♪

2点買うと20%OFFだったので、4点購入しても安く済みました♪

画像1 026-1

その帰りにイオンモール筑紫野に寄ってペットショップでおもちゃ追加購入☆
散歩時に歩かなくなった時用を今、メインで購入しているのでそれを考えて♪

今度のお出掛けで使おうねぇ~

画像5 001-1

アウトレットを出た時にはもう日暮れでした。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いしますww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/06(火) 12:57:42|
  2. お出掛け
  3. | コメント:3
web拍手 by FC2

クッシング症候群 その2

昨日の続きです…

クッシング症候群の逆として「アジソン病」(副腎皮質機能低下症)がある。
副腎皮質ホルモンが出なくなる低下症。

血液所見でいけば低下症に似ている。
あんまり特徴的な所見は出ない。
唯一出るのが電解質と言われている。
Na・Clが下がるのとKが上がる高カリウム血症。

永遠はKは大丈夫だが、Na・Clが下がっているのでちょっと怪しい。
可能性としてはあり。

時期的な物で水は飲んでいる可能性はある。
(1日で永遠と風、二人(頭)で600cc飲んでいます)
定期的に尿比重と電解質は診ておいたほうがよい。
今度一度、副腎のホルモン測定をしておいてもよいかも…

低下症ならば、陸の甲状腺同様に薬を飲ませないといけない。
水分バランスを調整する薬を使う。

副腎だとしても治療は必要ないかも???
下痢をしている訳でもないし。
ホルモン性の病気は急激にドドドッっと悪くなる病気ではなくて、
ゆっくりゆっくりと症状が経過していく。

今すぐ原因をはっきりしなくてもよいかも…

問題となる症状が出てきた場合は考えたほうがよい。
陸の甲状腺とは違って副腎は扱いが難しい。

副腎の場合は量(薬)が非常に少ないのと不安定なもの、
身体に及ぼし治療にも負担がかかるのでシビアに見極めてあげないといけない。

確かに今の永遠の状態は異常がないとは言えない。
はっきりとした原因は分かっていないが…

副腎皮質機能低下症かな?って気もする。
また今度、尿比重などを検査し異常なら追加検査を。
今は永遠自身が苦痛に感じている状況ではなさそうだし、
飼い主から見てもトラブルが起きているような状況ではないので、
様子を見ながらでもいいと思う。

副腎の場合はトラブル・異常が起きていなければ無治療でいくこともある。

臨床的なことで言えば、Na・Clの低下。
そこだけで引っ張れば副腎皮質機能低下症かな???

今は身体に大きな負担かかっていないので検査には踏み切っていないが、
ちょっと時間をかけて様子をみていく。

下痢が出てきたりするようならば検査を!
副腎の場合は亢進症も低下症も薬が高い…

と以上の内容でした。
何度か同じようなこと同じことを言われていましたが、
クッシングもアジソンも薬の量も見極めて、慎重に治療をしていかないと
大いに命に関わってくること…
陸の甲状腺は今のところ半年に1度の血液検査で済んでいるし、
命に関わることでもないんだけれど…

うーん、永遠は何なんだろう?
確かに多飲多尿は引っかかるし、筋力の低下も後ろ脚が弱まった気がするし、
毛も抜けるっちゃ抜けるけれど…

難しいところ。
今度一度、ホルモン測定をお願いしようとは思っています。

長くなりましたが、一旦これでクッシングについて聞いてきたことは終わり。

また色々と聞いてきたことがあるので、まとめられたらまとめます。
  1. 2011/09/03(土) 00:00:00|
  2. 病気
web拍手 by FC2

クッシング症候群

まずは…昨日、無事に抜糸終わりました。
今回はよくよく診察してもらった後、抜糸決定。
ってこの前もよくよく診察してもらった後だったのですが…

今回も深夜頃にパックリ開くのでは?って思っていましたが…
かなり心配がありましたが…

今回は全開の処置で再生のゼリーを一緒に埋め込んで下さっていたのも1つ、
そして3週間待ったのも1つの理由だとは思いますが、傷口開くことなく
今、現在も過ごしています。

画像1 013-1

この写真は前の写真なので昨日の写真ではないのですが…

これからは…
8月9日、1回目の抜糸の際に院長に聞いてきたことを書いていこうと思っています。

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)の場合、血液検査で70%以上の子が
ALT((GPT))(肝臓)・ALKP(胆嚢・肝臓・骨)の値が上がる。

永遠の場合は5月31日の血液検査の時点で、ALTは10以下、ALKPは27。
クッシング症候群の場合は、大体が極端にALT・ALKPが高くなる。
クッシングは副腎ホルモンが出過ぎる病気。
いわゆる、ステロイドをあげた状態と同じ状態になる。

ただ出始めの時は数値が上がってこないこともある。
いきなりは上がってこなくて2次的に上がってくることも。

副腎ホルモンが出てホルモンが肝臓に働きをかけて透心し肝臓の値が悪くなり
2次的に上がってくる。

甲状腺(陸)と同じで急激に進行する病気ではない。

クッシング症候群は治療にもリスクを伴う病気である。

甲状腺機能低下症(陸)の場合は、薬を飲ませていれば大丈夫で、薬の値が高くても
そんなに急激にバタッっと症状が出るものではない。

クッシング症候群の場合は、薬をあげすぎると急激に症状が出て最悪死に至ることも。
甲状腺よりもクッシングは検査も慎重になる。
かと言って、陸の甲状腺の検査などを慎重にしていないってことではない。

クッシング症候群の症状としては水を飲む、よく食べる、毛が抜ける、疲れやすい。
ワンちゃんでは甲状腺と並んでクッシングは多い病気。

ただ治療においてははるかにクッシングの方がリスクを伴う。

結構、クッシングと診断されてもリスクが伴うので治療を行わない方もいる。
病院内でもクッシングと診断された子が何人か居るが、一部の方は治療していない。

よっぽど生活に困るような症状が出てきた時は治療を考えるが、治療にもリスクを伴うし。

永遠はクッシング・糖尿病かと思い、血液検査項目に入れていたが、異常はない。

こういった基準ではないが、陸が甲状腺を患っている家庭でクッシングの子まで出るかな?っと。

一応、永遠は尿比重も軽いし、Na・Clの値が低いので気にはなる。

次回に続く。

あまりにも長くなるので2回に分けて書いていきます…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/02(金) 13:53:40|
  2. 病気
前のページ