無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2012年02月

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

つづき(余談)

陸を預けてからの時間は、まずごはん。ランチを食べに。

そして、山口大学から近いゆめタウンへ。

色々見てたりもしたけれど、やっぱり頭の中には陸は今頃辛いかな?とか

そんなことばっかり。

ゆめタウンを後にしてからは、山口市内に康パパの親戚のお家があり、

そこにもダックスが7頭、ヨーキーが1頭、ゴールデンが1頭と、

多種多頭飼いだし、犬種も近い!!

しかもゴールデンの子がもうすぐ15歳!!

首周りとかに腫瘍が出来ており、今年の春を越せるか?なーんて2月の頭に言われてたんだけど。

ちょうど山口大学へ行く前の日に連絡をした時、もう水以外飲まなく(食べなく)なったっと。

これは会いに行くしかないよね。って康パパとなり、自宅へお邪魔することに。

着いてすぐに、今までは外飼いだったんだけど、玄関&廊下のところに居て。

食欲無くてキツイはずなのに、康パパと私に尻尾振ってくれて♪

そして同じゴールデンでも似てる子、似てない子って居る中、陸とどこかで

つながってるんじゃないかなぁ~ってぐらいにソックリ。

もう脚も弱まってしまってフラフラ状態なんだけど、

寝ているところではやっぱりおしっこはしたくない!って

動いておしっこしたりとか。

陸の数年後はこんな感じになっているのかな?って改めて思ったり。

写真、カメラ持って行ってたのに、話に夢中になってしまい、撮り忘れてしまうという…

ダックスの子達もやっぱりヘルニアになったりだとかで色々あるみたいだけれど、

同じ多頭飼いとして色々と共通することもあったりで、話をしていたら、

もう18時半過ぎ。

迎え予定が19時だったので、ここでさようならしました。

帰りもゴールデンの子を触りに触って、陸にパワーを分けてもらいました。

ちょうど19時頃、病院へ着きましたが、私たちだけ。

午前中はあれだけ賑わっていた待合室も誰も居ません。

呼ばれるまで待ちました。

数分後、先生がいらっしゃいましたが、陸、まだ点滴を受けているとのこと…

一瞬、点滴?って思ったけれど…

説明はまた今度。

分割しすぎてしまってごめんなさい。




  1. 2012/02/28(火) 20:47:52|
  2. 病院
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

つづき…血液検査~レントゲン検査

昨日の続きです。

問診中に先生が陸の肩辺り(内側)を触るとグッと力を入れて痛がっていたという。

肩が悪いか首が悪い時に筋肉を固めて守ろうとするらしい。

陸の場合は特に左側、触った後に震えが激しいので基本的に痛みがあるのでは?

っという問診中の話でした。

その後、血液検査とレントゲン検査を終えて、診察室へもう1度呼ばれ、結果を。

陸、震えはレントゲンを撮る時は緊張からかおさまっていたようで。

首周りのレントゲンは大きな異常は見当たらない。

レントゲンで見える骨の異常はなし。

腰のレントゲン、変形性脊椎症とのこと。

年齢を重ねると出てくる病気。

レントゲンで見てみると、確かに骨と骨の間に通常ならばないはずの突起物みたいな

背骨が変形し下方に骨がせり出して前後がつながったようになっています。

骨の不安定さが増し、それを身体が守るために骨をひっつけようとする。

これにより脚のふらつきは出てくるのかもしれない。

酷い場合は立てなくなったりする。

やはり、股関節は悪くない。

大きな異常というのはない。

という、レントゲン検査の結果でした。

そして、血液検査。

電解質のバランスが悪いと言われました。

電解質のバランスというものはなかなか崩れるものではない。

陸はNaが低い。

Naが低くなることはそうそうない。

そして高カリウム。

脳の異常でも電解質のバランスが崩れることがあるが、

脳に異常がある場合は、性格が変わったり、発作が起きたり、

目が揺れたりなどの症状が出たりする。

それはなし。

ただ、水はよく飲む、怖がることが増えた気がするということは伝えました。

怖がるのは痛みがある時は多いとのこと。

ホルモンの出が悪くても震えたりもある。

それに、陸は「血糖値」の値が高い。

正常値が(80-120)のところ、糖尿病の場合には(200-300)ぐらいの高値で出るが、

陸は139。

糖尿病は血糖値が高すぎて、おしっこの中に通常は糖が出ていかないが、(身体の中で消費されて終わる)

血糖値が高くなると、糖がおしっこの中にもれ出てしまう。

犬は(180-200)の値ぐらいで症状が出てくるらしいのですが、陸はあてはまらない。

糖尿病ではないとのこと。

ホルモンの病気で血糖値が高くなることがあるし、これから糖尿病になる身体なのかもしれない。

ということまでは分かりました。

ただ、電解質のバランスが悪いこと、レントゲンだけでは見えない部分もある為に、

やはりMRIとCT検査をお願いすることに。

でもね、これだけ電解質のバランスが悪く、血糖値もちょっと高値の為、

健康体とは言えないので、全身麻酔のリスクは高まると言われました。

そう言われると、怖くなり、迷いもしましたが、2頭に1頭が亡くなるような

ハイリスクではないということを言われましたので、お願いすることに。

全身麻酔の誓約書にサインをして、陸に頑張れ!と伝え、バイバイ。

お迎えは19時過ぎだと言われました。

この時点でちょうどお昼ぐらい。

私たちはお昼ごはんを食べにちょっとお出かけしましたが、

陸は頑張っているんだろうなぁ~って気が気じゃなかったなぁ~

またまたつづく。







  1. 2012/02/25(土) 16:06:21|
  2. 病院
web拍手 by FC2

山口大学動物医療センター MRI&CT検査

2012年02月16日(木)

AM6時過ぎ自宅を出発しました~

前日まで天気も悪く、出発した福岡は雨続きだったけど、

北九州に入り、山口へ入る頃には雨も止み、良かった~

陸は今日は兄ちゃん居ないのに僕だけこんなに遠出していいの??って感じで

キョロキョロしてたりもしたけれど、休憩先のPAでは一人っ子を楽しんでいたね♪

15日の17時半~は絶食で水のみだったので、お腹すいているだろうけれど、

元気!元気!トイレに行って戻って来た康パパを見るなり小走りでお出迎えしたりして♪

山口大学に着いたのはちょうど9時でしたねぇ~

9時から受付開始です。

予約は事前にかかりつけの病院の院長が行っていてくれたのですが、

日にち指定は出来ますが、(外科は月・木)時間指定は出来ないので、

9時からの受付開始で順番制みたいです。

私たちはもちろん最後(笑)

画像2012-02-02 001-1

すでに大分ナンバーや広島ナンバーの車も停まっていました。

画像2012-02-02 003-1

ここまでは陸もリラックス出来てたかなぁ~???

基本的に車に乗ってお出掛けは好きだし、ごはんを食べている状態でも吐いたことないし~

もちろん今回は絶食だったから吐きもしなかったしねぇ~

画像2012-02-02 004-1

待合室にはイスがズラーっと並び、人・人・人。

診察室も6部屋あるみたいだけど、この日は診察室4までしか使っていないみたいでした。

5・6は一度も開きませんでしたから。

呼ばれるまではひたすら待機してました。

画像2012-02-02 005-1

緊張もあっただろうけれど、やっぱり早起きしたから眠たいねぇ~

緊張もとりつつの欠伸でした。

どれぐらい待ったかな???

まずは10時~11時の間で1度呼ばれたんだと思います。

診察室へ入ると、先生らしき人と、研修の学生さんが。

研修の学生さんが今回のMRI検査を撮るようになったいきさつの話を聞いてきます。

なので、一通り話をし、4日の日に急に震えて、脚からきているのかと思ったけれど、

そうではなかったので、脊髄を疑い、今回来た旨を伝えていると、先生が、

陸の首~肩辺りを触りだしていました。

すると震えだしたという。

まずは、全身麻酔に耐えられるかどうかの血液検査とレントゲン検査を行うそうで、

一旦、陸を預けて、待合室で待機することに。

長くなりそうなので、また後日。



  1. 2012/02/24(金) 12:31:22|
  2. 病院
web拍手 by FC2

結果

陸のアジソン病の検査結果。

異常なし(^_^)ノでした。

なので、今回の謎の病気は根本的な理由は不明ですが。

振り返ってみようと思います。後日(^-^;

今は部屋で永遠、風と一緒に寝てます(*^_^*)
  1. 2012/02/22(水) 20:52:49|
  2. 病気
web拍手 by FC2

明日も病院へ

陸、今日は病院通院はお休みでした。

康パパと私はお父さん(義父)&お母さん(義母)にお願いして、

1週間分の私たちのごはんの食材を買いに♪

その間、ほとんど寝ていたらしい。

陸、今一番疑われている病気が「アジソン病」です。

「副腎皮質機能低下症」

こちらも内分泌の病気。

「アジソン病」になってから「甲状腺機能低下症」を併発することはあるらしいのですが、

先に「甲状腺機能低下症」に罹っていてからの「アジソン病」は???

明日、「アジソン病」の確定診断を取る為に検査を受けてきます。

それで「アジソン病」と診断されればまた薬を飲むことに。

ただし、この薬、日本製の薬だと仕入れ値で400円ぐらいはかかるらしいので…

最低でも陸の体重から考えると72,000円もかかる計算に。

よく、個人輸入をしていますとアジソン病になっている子と暮らしている飼い主さんは

いらっしゃいますが…

どうなんだろう????

まだ確定ではないので考えてもキリがありませんが。

食欲は戻ってきて、いつも通りワンフー完食しています。

また山口大学でのMRI検査の結果も含めてちゃんと書きたいと思っていますが、

明日はまず、「アジソン病」の検査を受けてきます。

もう十分に頑張ってるけれど、まだまだ頑張ってきますよ~陸たん。

山口大学ではもしかしたらストレスを感じて数値が高くなっていたかもしれないし、

最近の通院はこちらの慣れている病院なのでまだいいかなぁ~?なんて思っているのですが…
  1. 2012/02/19(日) 22:32:31|
web拍手 by FC2

陸、通院してます。

詳しい事情は、後日書きますが。

陸、こちらの掛かり付けの病院に通院中です(^^;)

補液を受けてます。

心配していた、脊髄は腫瘍もなく大丈夫でした(^_^)v
  1. 2012/02/18(土) 15:50:37|
web拍手 by FC2

最後の検査中です。

陸、血液検査、レントゲン検査が終わり、
MRI検査、CT検査、ホルモン検査を経て、
今、エコー検査を受けてます。

麻酔で疲れてるだろうに(;_;)
陸は検査受けたいなんて一言も言ってないのに。

まだ詳しい結果は分かっていませんが、
また報告します。
  1. 2012/02/16(木) 19:19:17|
  2. 病院
web拍手 by FC2

検査中

只今、血液検査とレントゲン検査中です(^^;)
  1. 2012/02/16(木) 12:03:13|
  2. 病院
web拍手 by FC2

いよいよ明日。

今日、17時半までにごはんを済ませないといけなかった陸たん。

朝ごはん、残したんです。

永遠と風のごはんを混ぜても食べなくて…

夕方に食べさせないといけないのにどうしたもんかと思っていたけれど、

朝食べなかったのが良かったのか、夕ご飯は無事に食べてくれました!!

水は普段通りに飲ませてもいいみたいなので、今は水だけ。

永遠と風にはいつも通りの時間帯でごはんをあげたので、

そのときに陸が「僕のは?」って訴えていたので食欲はあるのかなぁ~っと。

ただ、明日の朝ももちろん絶食だし、夜も遅くにしか食べさせられないみたいなので、

(MRIを撮ると)我慢してもらわないといけないけれど。

良い結果で今の原因が解決出来ればいいかなぁ~って思ってます。

明日は康パパの今は亡き祖母の誕生日なんです。

月・木しかMRIの予約が出来なかったので、ちょうど木曜日だったこの日を

選びました。

天国からおばあちゃんも見守っていてくれるはず。

康パパは大のおばあちゃんっ子だったから。

でもね、おばあちゃんが生きている時に陸に何回か会っていて、

(おばあちゃんは老人ホームに入っていたので)

その時に「こんな大きな犬はエサ代がかかるけんどっかにやりなさい」的な発言を

されていたのは忘れましょう。

明日は行って来ます!

6時出発です♪
  1. 2012/02/15(水) 22:46:12|
web拍手 by FC2

一息

昨日は悩みに悩んで、気持ちが悪かったです…

考えすぎるのが私のイケナイ所だと自覚しています。

今日の朝こそ、陸たんにごはんを食べてもらおうと必死。

必死さが伝わってはいけないと思って平常心を保ちつつ、いつも通りにごはんを用意。

久しぶりに大根おろしをトッピングしてみました。

前まではワンフーフードの上に大根おろしかレタスをトッピングしていたのですが、

最近ではフードオンリーにしていたんですよ。

食べない時と言うより、本当に食べていなかったので、何とか食べて欲しくて、

トッピングをしてみました。

そしていつもならちょっとぬるま湯でふやかしてあげていたのですが、

それを止めてカリカリの状態で食べさせてみました。

永遠と風はドットわん豚ごはんをふやかして食べているので、

ちょっとそのふやかした水分を陸のフードの上にかけてみました。

すると、昨日までは全く受け付けなかったワンフーでしたが、

今日はカリカリ言って食べてる!!!!

嬉しい!!って思いつつ、永遠と風のごはんの味がするであろう部分だけ

食べてしまって、後は残す。

今日はいつも200グラムのところを、160グラムにしてみて…

どれぐらい食べるかを見ていたら。

まずは94グラム完食。

残りは手の平に乗せても食べてくれなかったので…

いよいよ最終手段。永遠と風のごはん、ドットわん豚ごはんを60グラムほど取り、

ワンフーと混ぜてあげてみると…

食べた~

(グラム数は朝は適当でした)

最終的にワンフーだけを2グラム残して終了したけれど、全く食べないよりは全然OK!

今日はほとんど雨が降っていたので、散歩は行っていなくて…

室内オンリーだったので、身体を余り動かしていなく…

かと言って身体を動かしすぎると肢に負担がかかるだろうからっと、

身体を動かす機会が少なかったので、夜ごはんを食べるかも非常に不安でした。

でも、ごはんを用意している間、今まで通りにワンワンと吠えて催促してくれたので、まだホッ。

(躾上では催促のワンワンはいけないのでしょうけど…)

が、夜はワンフーを150グラム入れて、永遠と風のふやかした水分をかけ、

トッピングはなしでカリカリの状態で食べさせました。

すると、食べてる。

完食してくれるといいなぁ~って思っていたけれど、やはり途中で残して

食べようとしない。

90グラムは食べてくれていました。

なので、50グラム、ドットわん豚ごはんを入れて食べさせると食いつきUP!

ガツガツ食べて見事に完食!

(夜のグラム数はカロリーを計算してちょっと多めに)

良かった~

画像2012-02-01 044-1

食事後の陸たん。

やっぱり覇気がないと言えばないような…

画像2012-02-01 042-1

顔の横に出来ている引っかき傷みたいなのもやっとかさぶたが出来て治りつつありますが、

悪化しませんように。

画像2012-02-01 043-1

首元も大荒れ中です。

掻きすぎるときがあって…

こんな状態に。

画像2012-02-01 039-1

永遠お兄ちゃん、気管支拡張剤を毎日飲ませていますが、それ以外は今の所

元気でいてくれています。

ちょっと雨降りで怖がることもあるけれど。

画像2012-02-01 035-1

風は先週の火曜日の朝に嘔吐していました。

風も毛がたくさん出てきていたんだよね。

風は尻尾の毛をむしることがあり、その毛と、床を食事後に舐めることがあり、

その時に床に落ちている毛が原因だとは思うけど…

それ以外は大丈夫かな???

発作も起きていません。

本当に、しゃべることが出来ないので分かってあげることが出来ずに辛いです。

また吐くんじゃないか?とか、脚が痛いんじゃないか?とか、

色々考えることはありますが、考えすぎは禁物です。

ランキング久々に貼り付けます…

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2012/02/13(月) 20:14:23|
次のページ
