無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2012年04月

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

ネンネ~

息子さん、ネンネする時も必ず誰かが一緒です。

息子眠るとき、「ネンネェ~」と言います(笑)

DSC02413-1.jpg

この日は足元にカラーをつけた風ちゃんが♪

風ちゃん、そこにネンネされると掛け布団がかけられないんですけど~(笑)

でも、この気持ちよさそうな顔を見ていると起こせない(爆)

永遠はいつものカドラーで♪

DSC02348-1.jpg

陸は最近、クッションが好きで自ら咥えて寝床(ソファー)に行き、

ネンネしています♪

何だか昨日から鼻水が垂れる&喉の痛みが発生中です。

GW前なのに~

悪化しないようにしなくちゃ~

ランキングへ参加しています。

本日もコメントはクローズ中。

応援よろしくお願いいたしますww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


  1. 2012/04/27(金) 15:15:55|
  2. 日常
web拍手 by FC2

風ちゃん頑張りました~

15日(日)

風ちゃん、ごはん大好きっ子です。

どんなに吐いてもごはんが欲しいと訴える程、大好きっ子です。

そんな風ちゃん、チェリーアイの手術の為に朝は絶食です。

1食抜くだけで痩せ細ったように感じる風ちゃん。

演技派です(笑)

お昼過ぎからの手術、目なので怖いなぁ~って思っていましたが、

先生を信じて~

そしてそんなに難しい手術ではないと言われていたので。

14時過ぎ、携帯に電話があり無事に終わりましたと。

目なのでどうしてもカラーが必要なので、カラー生活にはなりますが…

DSC02368-1.jpg

ちょっと麿のところの毛が刈られているので…

目も腫れるかもしれないと言われていましたが、腫れもそれ程でもなく。

DSC02369-1.jpg

約1週間のカラー生活頑張ります!!!

ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


  1. 2012/04/25(水) 12:59:57|
web拍手 by FC2

チェリーアイ

3月の頭あたりで、病院へ行っていた我が家の次男坊、チワワの風ちゃん。

チワワなのに、体重が5キロって一体…

でもね、ブーではないの。

骨格が大きいの。

それだけは覚えていてね(笑)

で、何故、病院へ行っていたかと言うと。

左目がチェリーアイ(瞬膜の疾患)勃発で…

*チェリーアイ(第三眼瞼腺逸脱)とは…

第三眼瞼腺という涙を作る役割をもつ腺組織が、瞬膜の縁を越えて
外に飛び出してしまう病気です。
飛び出した第三眼瞼腺は、炎症を起こして丸く腫れ上がり、
サクランボのようになることから「チェリーアイ」と呼ばれています。

前々にもチェリーアイになってたんだけれど、引っ込んだり出てきたり。

でも今回は出っ放しの状態が続いたし、風も気にしているし、

目ヤニも増えてきたので診察をお願いしました。

まずはステロイドの入っていない抗炎症剤の目薬を使ってみましょうとのことで、

約1か月間様子を見ました。

DSC02361-1.jpg

でもね、引っ込まず~

赤みはちょっと引いたかな?って思えるときとやっぱり赤いねぇ~って思えることと。

目薬で引っ込まなければ「手術」をした方がいいかもしれないと言われていたので…

再度、先日病院へ。

瞬膜を切り取ってしまうと「ドライアイ」を発症する恐れがあるので、

瞬膜を元に戻す手術を行ってもらうことにしました。

いざ15日手術のため、午前中の間に病院へ。

その後、子供を連れて、永遠と陸と一緒に散歩へ。

DSC02366-1.jpg

風ちゃん、頑張ってるよ~

子供は康パパの上司の方から頂いたお祝いの三輪車に初試乗♪

今って三輪車もものすごくおしゃれですよねぇ~

私が子供時代に乗っていた三輪車は、THE三輪車だったわ~

*コメント欄クローズします。

ランキング参加していますので、コメント代わりにポチッっと

クリックお願い致しますw

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


  1. 2012/04/24(火) 13:41:08|
  2. 病気
web拍手 by FC2

いつでも一緒

子供といつも一緒に居る陸たん。

少々ウザく感じでいるのでは?って思うことがしばしばありますが・・・

子供に尻尾を踏まれようが、触られようが何されようが1度も怒ったことがありません。

永遠と風は「ガウッ」って怒っているのですが(爆)

いつも一緒にいつでも一緒に居る陸お兄ちゃん。

DSC02316-1.jpg

陸の散歩にも必ず一緒に行くようになりました。

小さい頃から犬と一緒の生活。

私が子供の頃、理想していた暮らしです。

一軒家に住んでいながら、うさぎを小学生の高学年で飼うまで

ペットが何も居なかった我が家。

ハスキーブームやコリーブームがあった頃、

ハスキーの子犬が生まれたっという話を聞き、欲しいと言いましたが、

一緒に暮らすことはありませんでした。

そりゃそうですよね。その当時の私にお世話は無理だったかもしれません。

うさぎの世話も母任せ、父任せ、おばあちゃん任せになっていました…

でもずっとずっと犬と子供の生活、いいなって思っていました。

まさか私たちが犬と子供一緒の生活をさせられる日が来るとは…

DSC02328-1.jpg

まだ子供に出会う前、児童相談所で手続きを開始する中で、

「もし子供に犬アレルギーがあった場合は犬はどうされますか?」っと

聞かれたことがありました。

担当の方に「外で飼うとかはありますか?」と聞かれたこともありました。

「まだ何も考えられませんが…」と答えました。

「外で飼うつもりはありません」と答えました。

幸い、今のところは犬アレルギーは無いようです。

でも、アレルギーがあったからと言って永遠と風と陸と

さようならなんて出来る訳がないし、子供とさようならも出来ないです。

このまま元気に大きく育っていってくれることを祈るのみです。

永遠、風、陸のように優しい男の子に育ってくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


  1. 2012/04/19(木) 13:44:33|
  2. | コメント:7
web拍手 by FC2

ごはん中

昨日のこと。

午前中は陸を連れて、電解質の再検査へ。

結果はよくなかった…

やっぱりナトリウムが低くて、クロールも正常値だけど1週間前より低くなってる。

原因の1つとして、「水を飲む量が増えたことで、2次的なものとして

ナトリウムとクロールが低くなっているのかも?」っと。

そして水を飲むことが増える原因としては「ダイエット、ストレス、環境の変化」など。

色々とあります。

でも、「ストレス、環境の変化」は当てはまってるよね~

急に子供が増えたことで、今まではゆっくり出来ていた時間が、

子供に振り回され、私も手続きとかあって市役所に行ったりだとか、

子供の洋服や身の回りのものを買いに買い物へ行く機会が増えたりだとかで、

何かしらいつも通りにしようとは思っているものの出来なかったりね。

ごめんね、陸、そしてありがとうw

子供におもちゃを身体にぶつけられても、求めてもいないのに(爆)チュ-されても、

陸は嫌な顔せずに暖かく見守ってくれてるね。

陸の優しさに感謝です。

犬用の電解質を調整する粉末飲料を見つけたので、少しの間だけ少しの量ですが、

あげてみることにしました。

そして1ヶ月後に再検査してみましょうとのこと。

その間に陸の様子がおかしいなって思った時には検査して、状態によっては点滴を!って

なっていますが…

子供と過ごして1ヶ月ちょっと。

身体に負担が出てくるのはこれからなのかなぁ~っと思ったり。

DSC02334-1.jpg

昨日の夜は、子供の食事中にみーんなで記念撮影!

電解質の検査はよくなかったけれど、この顔!いい顔です♪(親ばか)

あっ、言い訳させて下さい!

子供のご飯、「ベビーフード」です(爆)

昨日は、夕方に風を病院へ連れて行き(チェリ-アイ)帰りが遅くなったので…

ベビーフードにしたんですよ~

DSC02336-1.jpg

永遠と風と陸はこの前にごはんは済ませていたんですけどねぇ~

食い意地張ってます~

そんな食い意地張っているお兄ちゃん達を応援して下さい!!

ランキングへ参加中です!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

子供の応援もよろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2012/04/13(金) 12:54:41|
  2. 日常
  3. | コメント:3
web拍手 by FC2

弟思い

子供、先週発熱続きで・・・

とうとう土曜日のPM11:45、救急病院へ。

幸い、家から見えている総合病院が土曜日の夜、小児担当病院で。

抱っこして歩いて連れて行きました。

義母と一緒に!

さすがに夜でも多くて…病院では40.2℃もあり…

インフルエンザ?っと思ったので、インフルエンザの検査もお願いしました。

が、結果が出るまでが長い。通常15分~30分程度と言われたのに、

45分待っても呼ばれない。

子供は熱が高いし、眠たいしで、グズグズ言っちゃうよ~

って、あまりグズグズ言わない子供。←ありがたい!

しびれを切らして義母が「まだですか?」って聞きに行くと、すぐに診察室へ呼ばれた。

絶対に忘れていたなぁ~

結局、「風邪」。

坐薬を処方されました。

トータル3時間もかかりましたよ~

帰宅深夜3時前。

熱を計るとまだ高かったので、坐薬をいれました。

この坐薬が効いて、熱も下がり、今では元気いっぱいです。

DSC02275-1.jpg

朝起きると、何をするのかと思ったら、このような姿を披露してくれました。

お兄ちゃん達のお部屋なんですけど~

DSC02274-1.jpg

その後、無事、永遠お兄ちゃんに戻りましたが・・・

おならをプップッする子供。

カドラー臭くなかったかな?(笑)

DSC02289-1.jpg

風は、子供が食事中は椅子の近くでスタンバイ。

だいたいこの写真の位置が多いのですが・・・

子供が落としたごはん粒などは必ず風の口にINしてます・・・

ごはん後、掃除要らず・・・

そんな風お兄ちゃんを愛おしそうに見つめる子供(笑)

DSC02262-1.jpg

陸は、半年に1度の甲状腺の血液検査の結果が分かりました。

T4  2.4(正常値 1.1-3.6)
FT4 2.2(正常値 0.5-3.0)

と、ちょうどOK!

飲水量が増えた原因と、電解質のナトリウムの値が低いのは原因不明ですが・・・

甲状腺は関係なかったかな?

本日もランキングへ参加しています!

3頭飼いランキング、養子縁組ランキング共によろしくお願いしますw

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2012/04/11(水) 12:06:25|
  2. 病気
  3. | コメント:6
web拍手 by FC2

永遠お兄ちゃん

もうすぐ子供と暮らし始めて丸1ヶ月が経とうとしています。

なかなか永遠が噛むのを止める日は来ませんが(爆)

子供も忍耐力がつくだろうとほったらかしです・・・

たまにグズグズ言いますが、構うと余計に泣こうとするので、

ほったらかしているのが一番なんです・・・

でもね、永遠お兄ちゃんもずっと子供のこと噛んでいる訳ではないんですよ。

つい先日、春の嵐の日。

風(かぜ)が強くて、永遠がブルブル震えていました。

いつもは私たちの部屋で過ごしている永遠と風ですが、こういった時は特に

リビングへ連れて行き、自由にさせています。(気分転換も兼ねて)

すると・・・

ソファの前に座っていた子供の太ももに自分のお尻をくっつけて座っている永遠の姿が。

DSC02255-1.jpg

子供も少し「あれ?いつものお兄ちゃんとちょっと違うね」みたいな表情をしていました(笑)

DSC02245-1.jpg

夜には、子供が寝ている布団の足下で永遠がネンネ。

たまにはこうやって弟に優しくしている永遠お兄ちゃん。

これからもよろしくねw

本日より3頭飼いと養子縁組のランキングへと変わりました。

今までと変わらず、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


  1. 2012/04/07(土) 15:04:47|
  2. 永遠
  3. | コメント:5
web拍手 by FC2

幸せな日曜日

ずっと休みなく働いていた康パパ。

やっと先日の日曜日、土曜日で日曜日の分の仕事も終わらせたとのことで、

休みが取れました~

天気も良いし、みんなで散歩へ♪

散歩スタイルが私が永遠と風なのは変わりはありませんが、康パパが大変(爆)

子供をバギーに乗せ、そして陸と一緒に歩く!

大変かと思いきや、と言うより、大変っちゃ大変ですが、

陸が本当にお利口さんなんですよ~そこの奥様(笑)

ちゃんとバギーを気にしながら歩いてくれるんです。

が、吠えるワンちゃんが居ると吠えようとするので、気をつけなければ!!

暖か陽気で気持ちが良くて♪

いつものわらべじぞう様に会いに行ってきました!

DSC02206-1.jpg

まだまだきちんと整列しての写真撮影は程遠いけれど・・・

みーんなで散歩に行けて幸せだねぇ~

また、康パパがお休みの日にはこうやってみんなで散歩へ行こう♪




  1. 2012/04/05(木) 21:46:08|
  2. アイテム
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

優しいお兄ちゃん

昨日、こちらの市役所にて転入届を提出してきました。

これで今のところは「同居人」。

約半年間の養育を経て、家庭裁判所が認定してくれたら、

晴れて康パパ、私の長男として戸籍に記載されます。

それまでまだまだ先・・・ゆっくりゆっくり進んでいきましょ♪

そんな子供さん、永遠お兄ちゃんはまだまだ苦手な様子。

子供が「フギャ」と泣きそうになるものならば、手の甲に噛みつく。

永遠の噛みつくはそんなに大したことないんだけれど、

小さな手にとっては痛いかなぁ~?

でも、噛まれたことによってはそんなに泣かない子供。

それもそのはず、風お兄ちゃんが本当に庇ってくれるもんね。

そんな風お兄ちゃんのことは大好きな子供。

DSC02151-1.jpg

「チュー」してます(笑)

寝る前にだけ、まだミルクを飲むのですが・・・

ミルクを飲む間は風が添い寝してあげています(笑)

DSC02166-1.jpg

そんなこんなで良好な関係を築いてくれている風と子供。

陸とも良好な関係で、後は永遠お兄ちゃんだけだね♪

でも、永遠お兄ちゃんのことも好きで「チュー」します(笑)




  1. 2012/04/03(火) 13:25:00|
  2. | コメント:5
web拍手 by FC2

ご報告

4月になりましたね。

本日はエイプリルフールですが、これからお話することは決して嘘ではありません。

本当のお話です。

前々からちょこちょこ出てきていた謎の言葉。

①往復50キロかけて通っています。

とか、

②環境が変わりました。

とか。

このことについて今日はお話しようと思っています。

長くなるだろうけれど、お時間ある時に読んでいただけたらっと思います。


康パパと私、saya☆は2002年12月14日(土)

交際期間5ヶ月という短い交際期間を経て、超々スピード婚で入籍しました。

入籍当初と言うよりも、交際当初よりいつかは子供が授かれるといいね。と話をしており、

いつでも子供が授かってもいい!ってぐらいに思っていました。

でも、結婚して1年経っても2年経っても妊娠せず。

私がふと行った婦人科で「不妊治療」を始めることになり、

一通り、検査を受けました。康パパも。

すると康パパが男性不妊症だということが発覚。2005年1月。

その時点で「子供は諦める、非配偶者間の人工授精、里親になる」という

3つの選択肢がありました。

この時、私たちは「子供は諦める」を選択し、今現在に至っていました。

「永遠と風と陸」の存在がとても大きく、子供が授かれなくても、

「人の子」とは違っても、私たちの中では永遠と風と陸は人の子以上。

と言う気持ちで過ごして来ました。

それから月日は流れ、私は昨年の誕生日で30歳。

康パパは昨年の誕生日で35歳を迎えました。

年齢を重ねると思いも変わるものです。

当初、「子供は諦める」を選択していた私たちですが、

心の片隅では「永遠と風と陸と子供」が居たらとっても幸せなのにね。って思いが

溢れるようになってきました。

「永遠と風と陸」が大好きな気持ちには何ら変わりはありません。

ただ、欲が出てきたんですね・・・

でも、私たちの血の繋がりのある子供は授かれないと分かっているし、

どうしたいの?どうするの?ってなったときに「里親になる」ことを決めました。

康パパも私も同じことを考えていたんです。

そして「親」になるには適齢期なのでは?っと。

不妊症と分かってから私の周りでも何人もの方がお母さん、お父さんになられました。

表面では「おめでとう」と言いながらもどこかで「羨ましい、妬ましい」って気持ちが

あったのも本当です。

でも、「里親になる」って決めてからはこの「羨ましい、妬ましい」って気持ちが

無くなりました。

形は違えど、私たちを父親、母親にしてくること。

そして大きな決定打となった昨年の3月11日の「東日本大震災」。

後悔のない人生を送らなければいけないと思いました。

その数日後、里親になるために話を聞きに「児童相談所」を訪ねました。

ちょうど約1年前の話です。

詳しい話は追々お話をしていくとして・・・

東日本大震災からちょうど1年後の先日11日。

我が家に可愛い男の子が4男坊として泊まりに来ました。

1歳4ヶ月の男の子です。(2012年4月1日の時点で)

それからずっと我が家に泊まり、30日(金)、

生まれてから1年3ヶ月お世話になった乳児院を卒院して、

我が家の子供となるべく、同居が始まりました。

これから6ヶ月間の養育期間を経て、「特別養子縁組」をするべく、

手続きに入ることになります。

*特別養子縁組 養子が、戸籍上も実親との関係を断ち切り、実子と同じ扱いにした縁組
(817条の2 - 817条の11)を指す。
貧困や捨て子など、実親による養育が困難・期待できないなど子の利益とならない場合に、
養親が実の親として養子を養育する[11]ための制度として、1987年に新設された制度。
このため、戸籍上は養親との関係は「長男」などの実子と同じ記載がされ、
養子であることが分かりにくくなっている。
また、離婚した養親の再婚相手が実父母の場合は、実親との関係が一部だけ復活する。
単独縁組は配偶者の6歳未満の連れ子を「実子」扱いにするときだけ縁組みが出来る。
その場合、戸籍上は実父との関係を終了し、養父と実母の「長男」「長女」とする実子扱いで記載される。
もっとも、817条の2による裁判確定に基づく入籍である旨は記載され、
戸籍をさかのぼることにより、実父母が誰であったか知ることができるようになっており、
養子の出自を知る権利や近親婚の防止に配慮してある。

その為、今年の1月11日から2ヶ月間、毎日ではありませんが、

私たちの「子供」となってくれる子が「乳児院」に居ると言うことで、

交流を深めていたので、時間がなかなか取れず終いでした。

永遠と風と陸、今までは甥っ子や親戚の子供たちとしか接したことがなく、

永遠に至っては「小さい子供」は苦手なので、どうなることか心配はしていたのですが、

心配は今のところありませんでした。

と言うより、永遠が子供の手を噛むのは噛むのですが、子供がめげない!

「泣いたらつまらんよ!」とは言っているのですが(鬼母)

風は永遠が噛もうとすると子供と永遠の間に入り込み、「やめりぃ~」的な。

子供をかばいつつ、永遠お兄ちゃんにもフォローするみたいな。

陸は子供と居る確率が一番高い子です。

子供もチュチュチュチュしています(笑)

本当に「永遠と風と陸」が優しくて良きお兄ちゃんをしてくれています。

慣れないことばかりで多少なり疲れることもありますが、

永遠と風と陸の顔見ると疲れも吹っ飛ぶ~!

永遠と風と陸が居てくれて本当に良かった。

今まで以上に大事な存在になりました。

カミングアウト、凄い内容になってしまいましたが・・・

誹謗中傷色々とあると思います。

伯母夫婦にも打ち明けました、伯母夫婦も子供が居ません。

すると「なんで今更、子育てっていう苦労をすると?」っと。

一番初めに康パパの両親にも報告したときも義母に「今更苦労せんでもいいっちゃない?」っと。

考えは色々です。

ただ、私としては康パパとしては、私の尊敬する人が、大事な人が養子でした。

でも、養父母に大事に大事に育てられ、実両親以上の愛情を持って

育てられたのを知っています。見てきています。

その方のことを知っているからこそ、素直に歩めた道でもあります。

これから温かく見守っていただけたらと思います。

DSC02063-1.jpg

DSC02020-1.jpg

不思議と康パパにそっくりな子です。

「パパに似てるねぇ~」っとよく言われています(笑)

康パパの小さい時の写真を見るとそっくりです。

  1. 2012/04/01(日) 00:00:00|
  2. 特別養子縁組
  3. | コメント:8
