無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2012年12月

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

memo

本日、永遠の血液検査&エコー検査。

何事もないことを願って預けて、検査をお願いしたのが午前中。

午後一番の診察時間に電話してお迎えいいですか?っと。

検査終わってますのでいつでもどうぞ。と言われたので、お迎えに。

検査結果を聞くと…

やはりいつも通り、電解質検査のNaとClが低い。

でも、Kは高くない。

陸はこの状態を脱したけど、永遠は全く脱せない。

そして心臓の右心房だったかな?三尖弁が閉じていることもあるだったかな?

大事なところなのにうる覚え。

加齢によることだろうとのことだったけど…

これから必ずエコー検査は要検査に。

そしてどこかの内臓に腫瘍なのかは分からないけれど、物体が写ってた。

血液検査ではコレステロールの値が少し低い。

どうしたものか…

好酸球は高い…(アレルギーや寄生虫により高値になる)

フードを変えれば治るのかと思ったけどそういったことでもなさそう。

内面に問題があるのだろうけれど、今は結果や表面には表れていない状態だろうと。

先生の見解によると副腎の仕業かな?とのことだけど…

分からない。

結果を聞いて落ち込んでしまったけど、飼い主の落ち込みって伝わるらしいので…

毅然とまではいかなくても落ち込まないようにしなくちゃ!っと。

楽しい永遠の誕生日&年末を過ごさなくちゃね。

気になっていた目は白内障が少し進んでいるけれど、日常生活に支障を与えている範囲では

ないみたいだし、視力が低下している訳ではないとのことでホッ。

ただ、今日から白内障の進行を防止してくれる目薬を点眼することにしました。

永遠もうすぐ12歳。

これからも元気でいるよ~

守るからねぇ~☆

DSC03823-1.jpg

ランキングへ参加していますw

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/12/21(金) 21:37:52|
  2. 永遠
web拍手 by FC2

家庭裁判所へ(呼び出し)

12月も残り11日となりましたね。

永遠の誕生日まで10日となりましたし、クリスマスまではあと少し。

先日、4男坊の為に半額になっていたクリスマスツリーを購入しました。

永遠と風と陸だけの時は一時ツリーを飾っていましたが…

面倒臭くなって(爆)ツリーはどこへやら。

なので、改めて簡単に畳めるツリーにしましたw

っと余談はいいとして…

年賀状作成もこれから。

25日から投函受付ですかね???

それまでには作り上げたいのですが!!!!!!

写真だけは早々と撮影してきました。

DSC03781-1.jpg

永遠だけ蛇の被り物♪

でも、これ顔隠れちゃってるね…

これが採用されるかどうかは謎ですが。

頑張って作成しまーすww

ところで…

先日18日(火)、初めての家庭裁判所から呼び出しがあり夫婦と子供で行って来ました。

担当調査官の方との面談です。

面談の日程を決めるにあたり、記入してほしい書類があるとのことで、

郵送であらかじめ送られてきていました。

「子の監護に関する照会書」

私と康パパの2人分ありましたが、内容が同じ箇所は「別紙と同じ」ということで言いそうで。

①「最終学歴及び職歴」
②「現在の職業」
③「住居の状況」
④「経済状況」
⑤「資産、破産宣告の有無」
⑥「同居家族」
⑦「健康状態や日常生活」
⑧「子供を育てるにあたって気をつけていること」
⑨「監護補助者(育児の協力者)がいればその具体的な状況」
⑩「生育歴や主たる監護者」
⑪「子供の心身の状況」
⑫「子供の性格や現在特に関心を持っている事」
⑬「子供の平日と休日の過ごし方」

と大まかに書いて13項目。
これにそって面談を進めていきたいとのことで、それぞれ記入して持参しました。

その他に「通帳、母子手帳、家の間取り図、それぞれの両親・兄弟・甥姪の名前、生年月日の記載」
と盛り沢山。

9時半~始まり、終わりは11時半。
約2時間でしたが、まずは夫婦揃って簡単に調査官の方と話、
その後、私からまずは個人面談。

家の状況、犬を飼っていること、いつから子供との交流があったか、
不妊治療の話、養子の話など、雑談も加えつつ話し合いがありました。

その後、康パパが個人面談。

私が一通り話をしていたので、康パパはそこまで時間かからなかったかな?

家庭裁判所はほとんどが相続や離婚関係の話が多いみたいなので、
私たちみたいに和やかな雰囲気は久しぶりですっと調査官の方に言われました。

何人か待合室などで出会いましたが、皆さん笑ってなかった(爆)

次回は調査官の方が家庭訪問にいらっしゃいます。

それが正月明けの4日。
来年は正月早々忙しいです(笑)

DSC03786-1.jpg


ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/20(木) 21:16:54|
  2. 特別養子縁組
web拍手 by FC2

特別養子縁組申立

先週4日(火)康パパが仕事休み~

義父も仕事休み~だったので、永遠と風と陸はお願いして…

やっと家庭裁判所に特別養子縁組の申立に行きました。

特別養子縁組は民法817-8にある 

「特別養子縁組を成立させるには、養親となる者が養子となる者を六箇月以上の
期間監護した状況を考慮しなければならない。」

という規定があるらしいのです。間違っていなければ。

それに伴うと私たちの場合は4月1日付けで里親委託という形を取りましたので、

4月1日~半年(6か月)養育期間を経て家庭裁判所へ申立という形でした。

その為、10月中旬、児童相談所の担当の方から電話があり「家裁へいつでも行かれていいですよ」と

言われていたのですが…

書類がねぇ~いろいろと必要で。

①私たち夫婦(養親)の戸籍謄本(全部事項証明書) 1通
②養子(子供)の戸籍謄本
③実父母(子供の親)の戸籍謄本
特別養子縁組申立書 
⑤収入印紙(申立書に800円分必要)
⑥郵便切手(500円 8枚・80円 15枚・20円 8枚・10円 10枚) 収入印紙+郵便切手合計6,260円
⑦印鑑(申立書に不備の場合の訂正印・認印)

とザッと書いても以上の物が必要です。
ただ、申立書は自宅で書いても裁判所で書いてもいいようで、私たちは不明な箇所が多かったので、
分かる範囲だけ記入し、分からない部分は聞きながら書きました。

②③の戸籍謄本は児童相談所の担当の方に連絡し手配してもらいました。
個人情報のこともあるために、本来は持参した方がいいのでしょうが、
私たちは後日郵送という形で家裁に連絡してもらうことにしていました。

⑤⑥の収入印紙と郵便切手は家庭裁判所の売店で購入しました。

その為、実際に用意したのは私たちの戸籍謄本。
申立書、印鑑、印紙、切手代。
申立書は記入例に沿って書いていたのですが、ほとんどそのまま書いてしまいました。
本当のことですよね?って確認されましたけど、ほんとそのままなんですもの~

ちなみに記入例はこちらから→ 記入例

事件本人とか事件ってって感じですが…
一応、申立出来てホッとしました。
申立書を記入している間は康パパといないいないばぁ~の本で遊んでた、4男坊。

これからは裁判所に呼び出しされて行ったりだとか色々とまだまだ道程は長いようです。
が、一歩進んだのでヨシとしたいところ♪

DSC03794-2.jpg

ランキングへ参加していますw

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/10(月) 14:58:13|
  2. 特別養子縁組
web拍手 by FC2

誕生日プレゼント

先日2日に10歳の誕生日を迎えた我が家の次男坊、風!!

風~おめでとうww

風はいつも私の気持ちを理解してくれていて、泣いていればペロペロ。

きつい時はそっと寄り添ってくれるとっても優しい子です。

ただ、他のワンちゃんが苦手、と言うより凶暴なところは変わらず。

何の拍子に噛みつくか分からないので、注意が必要なところはあります。

それ以外は本当に良い子で、手がかからない子。

発作と思われるものも1年に1度起こるかどうかです。

とっても軽いものなので、こちらも平然としていられます。

ただし、もう10歳だから。注意は必要だよね。

10歳になって何が欲しいかなぁ~?って考えました。

10歳にもなればある程度は必要な物は揃っているし…

でもね、思い切ってベッドを新調することに!!

カドラー(ベッドって言うのかな?)におしっこをかけることが増えてきていて…

洗い替えが必要かも~って思っていたことと、10年も使っていれば少しクタクタになっててね。

今までのカドラーが。

なので~必死にネットで探しました。

これから寒い日が続くし、やっぱり屋根付きがいいなぁ~っと。

すると~見つけた~

DSC03727-1.jpg

可愛いチェック柄~

AFRESH FEELING チェック2wayベッド

DSC03729-1.jpg

名前の2way通り、ドーム型にしてもフラットにしてもOK!

とっても可愛くて大満足!!

DSC03731-1.jpg

風は5キロなので小さすぎるかなぁ~?っと心配しましたが…

OK!まったく問題なしでした。

今ではぐっすり中に入って寝てくれていますよ~

ベッドと一緒に購入したのが…

ブランケット!

DSC03724-1.jpg

DSC03723-1.jpg

チワワとDOG柄は別のお店で購入しました。

可愛くて3種類すべてGETしちゃいました♪

暖かくて気持ちがいいですよ~


ランキングへ参加していますw

応援よろしくお願いいたします!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村




  1. 2012/12/07(金) 20:43:03|
  2. アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。