無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2014年03月

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

3月が終わっちゃう

2014年もあっという間に3ヶ月が終了…

明日から4月、増税ですね。

4月1日はエイプリルフール!誰か増税が嘘だと言って下さいな。

早速、明日、買い物に行かないと行けないと思うのですが…

8%に慣れていないからとまどいそう。

それは皆一緒かな?

増税とは関係ない、我が家の息子達。

DSC05240-1.jpg

春のポカポカ日和で、日中の室内温度も20度超え。

そんな暖かい日が続く前の写真が↑。

永遠と風、日向ぼっこしながらも身体くっつけてる~!

こういった瞬間を見れると、多頭飼いの良さを実感したり(笑)

DSC05244-1.jpg

身体くっつけた数分後には窓辺に移動してそれぞれおやすみ~。

可愛過ぎていつまでも見ていたい~!

DSC05251-1_2014033119502201d.jpg

別の部屋ではこちらのコンビがお昼寝中。

颯斗が寝ていると静かだから、陸もゆっくりお昼寝出来るんだよね~。

いつも傍からそっと颯斗を見守っていてくれる陸、ありがとね。

4月は颯斗の幼稚園入園、私の父の還暦祝いとイベントがたくさんあります!

4月も元気にみんなで過ごそうね~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/03/31(月) 19:58:28|
  2. 日常
web拍手 by FC2

永遠の抜歯

13歳を前に下の前歯がグラグラしていることが発覚してから約1か月後。

永遠も風も陸も今は半年に1度、健康診断(血液検査etc…)を受けていて、

血液検査に異常がなかったので(電解質は数値が定まっていなかったけど)、

2014年1月24日、永遠の抜歯手術となりました。

永遠の抜歯前の歯の状態。

DSC05227-1.jpg

黄ばみが分かるでしょうか?

この下の前歯が手で触っただけでもグラグラしている状態でして…。

24日の午前中に永遠を預け、終わったら連絡を頂く形にしていました。

永遠、頑張ろうね!!!

お迎えは17時過ぎに行ったかな?

麻酔をかけていましたが、麻酔からも醒めており、見た目は元気そうかな???

手術前と手術後の写真を見せてもらいました。

DSC05337-1.jpg

左側。

DSC05338-1.jpg

右側。

両側共、上が抜歯前。

下が抜歯後。

凄すぎる…

先生の説明では…

写真はポリッシング前。写真を撮った後、磨いているとのこと。

下の前歯は宙ぶらりんの状態だったとかで、レントゲンを撮ったところ、歯の角度が違ったと。

そして元々ない歯がある。

小型犬はほとんどが無い歯だと。

犬は咀嚼する動物ではないので、普通にドライフードを食べることが出来る。

上の奥歯は根っこの方がしっかりしていた。

小型犬の前歯は骨がないので歯はどうしても弱くなる。

血行の問題でも歯が弱くなる。

小型犬は顎が小さいので栄養血管が十分に無く血がいかなくなる。

それでグラグラになる。

歯のケアはしないと1年半もするとまた着いてくる。

手術時、エレベーター(?)という方法は取っていなくて、犬歯も抜いていないので、

縫合はしていない。

抗生剤を手術前1週間も飲んでいたが、手術後も1週間飲むこと。

ということでした。

抜いた歯は貰わず…貰って帰っておけば良かったかな?

抜歯手術した夜からごはんは普通にドライフード。

いつもふやかしていたので、本当にいつもと変わらぬ食事を食べさせました。

どうやって食べるか不安だったけれど、上手にいつもと変わらず食べていました。

DSC05281-1.jpg

ありがとうね、永遠。

そして、歯のグラグラが発覚してから使っている歯のケア商品をご紹介!

リーバスリーと本当に迷ったけれど…

リーバスリーはアルコール臭が苦手な子もいるらしく…

それでケアを嫌がる子もいると、先生が教えてくれて…

永遠は神経質なところもあるから、後、リーバスリーはつける前とつけた後?

30分だったかな?は水分摂取禁止だって。どうやってつけよう?と迷っていたところ。

探しに探して見つけたのが…

DSC05321-1.jpg

こちら~↑

わんこの歯医者さん

Dr.YUJIRO フィトンチッド デンタルジェル

Dr.YUJIRO ハタ乳酸菌 デンタルパウダー

色々と質問しても丁寧に答えて下さり、疑問もすぐ解決出来て…

信頼出来る品物に出会えたと本当に思っています。

もうすぐ使い始めて3か月。

今は手慣れたモノで毎朝、ごはん後に乳酸菌パウダーを手に取り、水分を少し含ませてから、

永遠は舐めさせるだけ(グリグリつけると嫌がるので)、風と陸は歯茎をマッサージするかのように

グリグリつけてあげています。

DSC05318-1.jpg

乳酸菌なので身体にもよく、安心してつけてあげられています。

陸は毛がよく抜けるようになりました。

というのも、換毛期がここ数年は適当というか、あるようでないような感じで、いつが換毛期?

っと疑問形でしたが、今は丁寧にというのは変かもしれませんが、ちゃんと抜けているし、

これも乳酸菌で整ってきたからなのかな?とか勝手に思っています。

お腹も常にグルグルいっていたのですが、少しずつ常にがおさまりつつあります。

夜は康パパがジェルを手に1~2滴取り、指につけてグリグリしています。

永遠も康パパの手にかかるとグリグリは嫌がりません。

(朝は仕事の都合上で私がつけることになっているので)

ヒノキのいい香りが広がります。

ただし、こちらのジェルは嫌がる子も中にはいるとのことでしたが、

永遠と風と陸は確かにつけた後はちょっと違和感を感じているような気もするのですが、

極端に嫌がることなくつけさせてくれているようで…

これからも使い続けていこうと思っています。

わんこの歯医者さんよろしくお願いしまーす!!!


  1. 2014/03/07(金) 22:35:28|
  2. 病気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。