無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2015年06月

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

良性でした

陸の手術から11日目。

19日、抜糸してきました。

抜糸は簡単で、あっという間に終了。

脾臓と共に、頭部と頸部のイボを取ってもらっており、病理検査に出していました。

その結果が返ってきたのでご報告です。

脾臓は血腫、頭部は嚢胞状アポクリン腺腫、頸部は皮脂腺腫でした。

3つ共良性でした。

院長先生曰く、やはり脾臓は数じゃないかっと。

1個の場合は今までは良性の子ばかり、でも2個以上ある子は悪性の子が多いと。

陸は約半年にかけてエコー検査をしてきていましたが、ずっと数は1個。

良性だと摘出しなくてもいいのでは?って思いもあったのは事実ですが、

いつ破裂してもおかしくない状態だったし、結果を見てみると、

広範囲な出血、壊死が認められる。

何らかの原因で出血が起こった為の病変だろうとのことでした。

ということはすでに脾臓の中では破裂を繰り返していて、

少しずつ血が塊り、結果としてここまで大きくなったのでは?っということでした。

やはり摘出して間違いなかったと思いました。

抜糸後の陸もいつも通りで、ただ、後ろ足が弱くなってきているので、

毎日の散歩では靴を履かせているのですが、この靴もずれ落ちてきて、

すぐに破けるし、何かいい案はないだろうかと試行錯誤です。

子供の靴下を履かせて、くっつく包帯で巻いてみたりとしているのですが、

やはり靴なのかなぁ~って思ったり。

何かあれば是非教えて下さい。

そして私事ですが、今年幼稚園の役員になりました。

今週は今日から金曜日まで毎日、朝から夕方16時ぐらいまで幼稚園に缶詰状態で、

夕涼み会の準備にあたっています。

夕涼み会は年長さんがメインなので、年少、年中は自由参観なのであれ?って感じですが、

会長、副会長が同じ年中のお母さんがしていて、頑張っているので、

一役員として頑張らないとなぁ~って思いはありつつ、永遠と風と陸を留守番させてまで

私は何をしているんだろうって葛藤と。

子供を迎えた時点で覚悟はしていたはずなのに、いざこういう状況になると申し訳なくて。

今日も帰って来たときに義母が休みだったので、永遠と風と陸だけの留守番では

なかったけれど、ワンワン迎えてくれて「ありがとうね~」って思いでいっぱいでした。

いつも本当にありがとう。

まずは8月25日、陸が12歳を迎えます。

ゴールデンの12歳はまた1つ目標ラインでもあるので、1日1日大事にしながら

一緒に年齢を重ねていこうと思っています。

その前に8月は私がまた1つ年齢を重ねるんですがね(笑)

  1. 2015/06/24(水) 18:49:57|
  2. | コメント:2
web拍手 by FC2

陸、手術 脾臓の写真すぐあ



写真が先に出ます。陸、2015年6月8日、手術受けました。

脾臓のデキモノを摘出する、
脾臓全摘出です。

手術を決めるまでかなりの時間がかかりましたし、
色々な意見を頂きました。

もうすぐ12歳、人間で言うと80歳越えの高齢。

高齢の子に全身麻酔は怖いと。

私もそう思いましたが、徐々に陸の脾臓の中で大きくなっていくデキモノ。

そのままにしていたらいつ破裂するか分からなくて破裂すると死が近い。

手術はまだ陸の血液検査や体力からしても十分可能だという先生の意見も貰い。

リスクは高くても手術を受けることを決断して予約を取り、昨日手術を受けました。

脾臓を見せてもらいました。

とても大きな臓器で、取って良かったの?って思いもありましたが、脾臓についていたデキモノが予想以上に大きく、破裂していたら怖かったと思います。

まだ病理検査の結果は来ていませんが、良性だと思います。
ここまで頑張ったんだもん。

きっと大丈夫。

  1. 2015/06/09(火) 11:12:05|
  2. 日常
  3. | コメント:4
