無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 2015年08月

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

8月も終わりですね


陸の骨壷の前に花畑が出来ました。

亡くなった当日に頂いた花束が枯れて来てしまっていますが…

華やかなアレンジメントを送っていただいて…

本当に陸、私たちは幸せです。

陸が亡くなりましたと知らせた方、皆さんが涙してくれました。

たくさんの涙と共に陸への感謝を込めて。

ありがとうを何度送っても足りません。



  1. 2015/08/31(月) 13:13:06|
  2. 日常
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

陸が居ない


陸が骨になって私たちの部屋に帰って来て。

永遠も風もお別れに立ち会ったからか?

不思議そうにしつついつもと変わらず、ギャウギャウ言い合ってます。

今日、部屋に戻ってみると、風が陸の骨壷の前で寝てました。

そうだった、風はよくテーブルに上る子だった。

陸の骨壷に当たらないようにちゃんと寝てくれて。

私が部屋に居ない時は僕がちゃんと陸の傍に居るよ。って

言ってくれてるみたいだったよ。

  1. 2015/08/28(金) 20:06:07|
  2. 日常
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

骨になりました


陸、無事に送り出しました。

最後に火葬前に大号泣でしたが、

しっかりさようなら。言えました。

ありがとう。も言えました。

また少しずつ陸のこと書いていきたいと思います。
  1. 2015/08/27(木) 19:58:35|
  2. 日常
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

15時~火葬です


今日はたくさんの方が陸にお別れにきてくれました。

陸は本当に皆に愛されていたんだと改めて実感しました。

明日は15時~火葬となります。

それまであと数時間。

動かないけど、冷たいけど…

陸を感じたいと思います。
  1. 2015/08/26(水) 23:24:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

12歳と1日


陸、今朝5時に起きたときにはすでに息がなく。

すでに前足が硬くなっていたので。

私が1時に寝た時はまだ息があり、一生懸命に息をしており。

康と私が寝付いたのを確かめたかのように息を引き取っていました。

最期を看取れなかったことは辛い。

けどね、また今日も陸にご飯を食べさせないとっていつも通りの1日が来るはずってどこかでそう思いたかったから。

あの時、私がずっと起きていたら陸は我慢してたかもしれない。

そう前向きに思わないと立ち上がれない。

昨日、夜ご飯を全く食べず、大好きなささみもチーズも受け付けず、水も飲まなかった。

今日はおかゆにしてあげよう。って思いながら寝たんだよ。

まだまだ眠っているようで、信じきれてないような。
事実を受け入れたくないような。

ただ朝だったから、陸の大好きな康もいたし、義父母もいたし、颯斗もいたから。

みーんな居たよ。

大好きな陸。

12歳を迎えてくれてありがとう。

ありがとう。


  1. 2015/08/26(水) 06:58:03|
  2. | コメント:4
web拍手 by FC2

祝12歳



我が家の三男坊、陸。

2003.08.25生まれ、未年の乙女座の男ですが。

本日めでたく12歳になりました。

11歳でお別れしているゴールデンのお友達が多く、

12歳は目標としていた年齢だったので、

また一段と感慨深い誕生日となりました。

バナナケーキをって思っていたのですが、

陸の体調の悪さと、台風のおかげで、買い物に行けず。

今度改めてお祝いケーキ作ろうと思っています。

今日から、先日注文していた床擦れ予防のマットが届いたので、

誕生日プレゼントとして利用していますが…

気持ち良さそうに寝てます。

昨日は1日息遣い荒くて、辛いだろうなって気がしていましたが、

このマットは何だか良さげ。

陸~おめでとう♪

本当に私たちの家族になってくれてありがとう。

大好きだよ

  1. 2015/08/25(火) 18:43:06|
  2. 日常
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

明日誕生日なんだよ~

昨日の記事は途中保存したつもりが、更新されていました。

いつの日にか完成させますが、昨日、記事を書いている途中に、

陸が何かおかしい。

きつい身体を顔だけ上げようとして、ヨダレがダラダラ。

と思ったらゲホゲホ言いながら吐いた。

吐物はフード。

朝の10時には食べ終わっていたフードが7時間経っても、

消化されておらず…


病院に行くことに。

病院に着いて、歩くこと出来ないので院長が迎えに来て連れて行ってくれるのですが、

元気ないですねーが第一声でした。

フードを土曜から食べておらず、日曜のこの日の朝もあまり食べず。

食欲がないのはあからさまでした。

まず、エコーと血液検査はさせてくださいとのことだったのでお願いしました。

結果、肝臓の値はステロイドの影響で高くはなっていましたが、

それ以外には異常がありません。

考えられるのは脊髄に何かある、腫瘍かも。とのことでした。

この日の陸は初めて熱を出し、普段は38度前後の熱ですが、

40度あり、それにより食欲が低下しているのはあるとのこと。

ただ、熱の原因は不明で原因不明熱で当てはまるのがやはり腫瘍や、自己免疫疾患。

抗生物質の注射を打ってもらい、帰宅しましたが。

夜はいつものフードの量の半分以下でしたが、鰹の大好きなものと混ぜて騙し騙しで

食べさせました。

ただ、今日、ほとんど息遣いが荒く。

15時が一番酷かったのですが、数分起きに上半身を上げ、

ハァハァ言って苦しそうにしてて。

横になるのも苦しそうで。

水を飲むと少しは落ち着きましたが、まだまだ1分間に呼吸が92回と…

今は横になっていますが、ハァハァ言いっぱなしです…


今日は抗生物質の錠剤を飲ませることになってますが…


寝られてないよね…


今日は幼稚園の夏期保育と役員の集まりがありましたが、

役員の方に事情を話して、颯斗には陸がきついこと伝えて休みました。

明日は台風で夏期保育は休み。

で、陸の12歳の誕生日。

少しでも楽にさせてあげたい。
  1. 2015/08/24(月) 16:41:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

大型犬(ゴールデン)の介護用品

昨日、結局陸は朝食べず、お昼過ぎにソーセージ(犬用)をあげると食べる食べる。

少しはホッとしたものの、フードを食べてほしい。

夜に期待しつつ、心のどこかでまた食べないかも…って不安が残っていたので、

それが伝わり50グラムしか食べなかった。

水をあまり飲んで
  1. 2015/08/23(日) 17:06:11|
  2. シニア
  3. | コメント:2
web拍手 by FC2

もうすぐ誕生日


25日まであと少しとなりました?

陸、1日1日生きていますよー

先日16日、お盆休み明けの病院へ陸を連れて行きました。

その前に風を病院に連れて行く機会があったので、

その際に陸の症状を話していたので、

ステロイドが処方されていました。

10日11日12日と3日続けて飲ませて、

その後1日起きに飲ませるという方法でした。

劇的な変化はないものの、飲ませてないときに比べれば、

上半身を起こす機会が増えたりと、

弱冠はいいような気がしていました。

でもやっぱり直接先生に今の陸の状態を診ていただきたかったので、

康と一緒に行って来たのです。

レントゲンを撮ってもらって、胸の3番目の骨~腰の3番目の骨のどこかに異常があるらしいとのことで。

変形性脊椎症は確実にあって。

ステロイドでは炎症を抑えることは出来るらしいので。

弱冠良くなったことを伝えると、連続3日だったのを連続5日に変更してみて、その後1日起きにしてみましょう。でした。

連続が終わってみて、やっぱりステロイドは凄いな。

自分で起き上がってリビングに行ったり、おしっこしに行ったり。

昨日は1日空ける日だったので、どうかな?って思ったけど、朝晩いつものフードの量食べたし良さげ。

ただーし、今日の朝、天気悪くてカートの散歩は止めました。

これがいけなかった?
朝ご飯、全く受け付けず。
今までもフードは受け付けないはあったけど、ささみやらおやつやらは受け付けてくれてて。

が今日は全く。

幸い、下痢や嘔吐はないからこのまま夕方ぐらいまで様子を見てみます。

病院にも連絡済みですし。
  1. 2015/08/22(土) 12:04:04|
  2. 日常
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

後ろ脚



12歳まであと22日の陸。
本当にここ1ヶ月で後ろ脚が弱まって。
一昨日からの散歩は散歩と言う名の風当たり。

歩くのは数歩で、後ろ脚補助のハーネス着けてても、力入らず。
お座りからのネンネ姿勢に入るので、散歩らしい散歩出来てません。
家の中では誰か帰って来ると迎えに行くのですが。

ご飯中も最後はお座りして食べます。

15歳ぐらいまで足腰強い子も多いのに、こんなに急に歩けなくなる?散歩出来ないの?って思いが強いのですが…

犬もそれぞれ。
ましてや陸は、山口大学でMRIを撮った時に変形性脊椎症って分かったもんね。
だから徐々に来てるのに、急にって思ってしまっているのかも。

人で言うと90歳近くだよ。 人でも、杖つく人、車椅子の人、何もなくても歩ける人って様々だもんね。

そう考えると不思議じゃない。

ただ、陸は、ずっとずっと元気で介護はまだまだと思っていた自分の気持ちが置いけぼりで。

1日1日を生きている陸は、何言っちゃってんの?って感じでハァハァ言ってるけど。

一昨日、注文していたハニカム胴着が届いたので、昨日から散歩の時に利用してます。

可愛いでしょ?写真。
  1. 2015/08/03(月) 13:57:36|
  2. 日常
  3. | コメント:4
