無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 風のこと

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

風のこと

我が家の次男坊の風。
とっても可愛いんです。目に入れても痛くないんです。
でもでもね、たまにすっごく攻撃性を見せる時があるんです。

風ちゃん

今は発作は起きていませんが、てんかんと思わせる発作が起きていた風。

私が風の少し前に置いてあるおもちゃを取ろうと思ったときのこと。
一瞬で風の口が私の足に!

そう、噛まれました。

噛んだ後は「マズイ」って顔して口をペロペロ。
私も思わず痛くてうずくまっていたら私の口元をペロペロ。

謝っているかのような行動をします。
しかも「僕、今何かしてたの?」って顔。

これ今まで1度だけではありません。
おもちゃを取ろうとした私が悪かったのね…
ビックリさせちゃって…って今までは思っていました。
でも、康パパと風のこの行動は普通じゃないよね?って。

ほとんど被害にあっているのは私。
義両親は噛まれる寸前の被害にはあっています。

原因が本当に分からなくて、躾不足なのかな?って考えました。

躾の体験教室に行った時に基本的な躾は行えているから
「風ちゃんはいい子ですよ」って言ってもらえました。

ほんといい子なんです。

でもこうやってたまにすっごく攻撃性を見せて噛み付くことがある。

動物病院の先生に相談してみました。
先生もビックリされていました。
先生のこと信頼している風は、先生のこと噛み付いたことありません。
攻撃性を見せたことすらありません。
なので、「風ちゃんが攻撃?ビックリです」っと。
「もしかしたらてんかんと思われる発作も今まであっていたから脳に何かしら
抱えているのかもしれませんね。MRI撮ってみたほうがいいかもしれませんね」っと。

前々からMRIのことは考えていました。
昨年発作が引き続き起こった時、もうMRI撮るしかないか。って思っていました。
その際は、風も発作続きだったこともあるし、撮らず終いでしたが。
今回ばかりは撮った方がいいものかと…

MRI検査、全身麻酔なんですよね。
来月で8歳を迎える風、全身麻酔のリスク高い。
どうしたものか悩みます。
でも、脳の異常かもしれない行動。

ネットで調べると「突発性激怒症候群」という病名が出てきました。
「いつもは飼い主に忠実で良い子なのに、理由もなく突然、怒りだし、
噛み付いたりしてしまう」という症状。
当てはまります。

原因ははっきりと分かっていないようなのですが、
遺伝的な問題か、脳波の乱れが原因とする説もあるようで。

この病気はコッカー系のワンちゃんによく見られるそうで、
調べていてもコッカー系のワンちゃんのことが綴られていました。
そんな中、稀にチワワやスピッツの子にも発症例があるとの文字を見つけました。

この検査は専門医のCTやMRIで脳波検査が必要になってくるらしいので、
やはり風は1度受けるべきなのかな?って思いになってきます。

これで異状なければ「やっぱり躾ね~トホホ~」って言えるし。

ってFC2ブログお引越し第1弾の内容が重たいし長文ですが…

新しいブログでのスタートよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/02(火) 14:02:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<甲状腺機能低下症 血液検査 | ホーム |

コメント

saya☆ちゃんお久しぶり~♪♪

風ちゃん、ちょっと心配だね。。
ただご機嫌が悪いだけだと思いたい為にも
CT MRIを受けた方が良いのかなぁ~
難しい問題だよね。。

私も、何の病気か特定というか消去法なんだけどね
あらゆる検査をした。
MRIは全身麻酔だし、時間がかかるし、
絶対に安全とはいえない検査なんだよね。
機材がある病院も少ないしね。

それに受ける前にこれは先生とMRI技師さんとの
コミュニケーションが大事なんだ、って説明された。
信頼できる所で検査できるといいね☆


終わるまではね~本当に生きた心地がしなくて・・・
終わって、脳に何も無い事が分かった時は安心して
先生の前で大泣きしちゃったな~。。

なんにせよ、風ちゃんにとって一番良い方法で
原因が分かる事を願っていますv-22
  1. 2010/11/02(火) 18:36:48 |
  2. URL |
  3. いちごママ #-
  4. [ 編集 ]

*いちごママさん

お久しぶり~
コメント1番乗りありがと♪

この行動は大分前からだったんだけど…
脳が関係しているかもって思いたくなくて思わないようにしてたけど…
ほんと難しい問題。
MRI検査受けてみて異状がなければそれにこしたことないけど…
リスクの高い麻酔をさせてねぇ~
福岡は唯一1件、病院があるので受けるとすればそこになるけど。

先生とMRI技師さんのコミュニケーションがいいかなんて分からないし…
不安な点が多くてさすがに決断出来ないでいるよ~

風のことだからしっかり麻酔から醒めて異状なし!で帰って来てくれる
気はしているんだけどね。

あぁ~迷うけど、風の為にはっきりさせないといけないことだもんね。
  1. 2010/11/02(火) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. saya☆ #-
  4. [ 編集 ]

色々大変だ~

遅くなったけど
ブログ引越し($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪
風ちゃん心配だね。
普段がいい子だからsaya☆さんも余計に気になるかと。。。
麻酔は気になるだろうけど
風ちゃんの事考えたらやっぱ必要かもね・・
  1. 2010/11/03(水) 11:12:27 |
  2. URL |
  3. 拓ママ #cdKyETCo
  4. [ 編集 ]

□拓ママさん

完璧にお引越し出来ていない状態ですが…
コメントありがとうございます☆

風…
あの小さなアップルドームの頭の中どうなってるんだろう…
麻酔は気になるけれど…
検査してみるべきだと思っています。

  1. 2010/11/04(木) 21:54:05 |
  2. URL |
  3. saya☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yastowafuurikusaya.blog104.fc2.com/tb.php/1-674a8ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
