無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 犬と長崎 ~家族旅行~ ⑤

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

犬と長崎 ~家族旅行~ ⑤

グラバー園での写真がやはり多く…
1つの記事では収拾がつかなかったので…今回も♪

旧ウォーカー住宅より祈りの泉へ。

画像1 076-1

そして、私たちが見たかったモノ♪↓

フリーメイソン・ロッジ(集会所)の門

画像1 078-1

康パパと見ていたテレビ番組で度々取り上げられていた「フリーメイソン」

2年前にグラバー園へ行ったときには見過ごしていたので…

今回はしっかりと見て来ました♪

旧リンガー住宅は、人が多くて写真が…

画像1 101-1

これしかありませんでした(爆)

リンガー住宅は、バンガロー形式の住宅でベランダの床石は御影石、
ベランダの屋根を支える角柱には天草の石を使用しているそう。
木骨石造らしいです。

ウォーカー住宅と違って一気に大きさが大きくなります。

中には大理石でできた船来置時計などありましたよ♪

リンガー住宅から奥へ行くと、旧オルト住宅があります!

画像1 102-1

オルト住宅とリンガー住宅、そしてグラバー住宅は国指定重要文化財になっています。

画像1 104-1

切妻屋根のポーチが素敵ですw
噴水も憧れる~

オルト住宅の中にはこんな文字が…

画像1 105-1

若きオルト夫人が「4年間住んだ長崎は本当に美しいところであり、
これ以上美しいところを知らない」と書き綴られていたそう。

私も本当にそう思います。

長崎って美しい!
坂ばかりで大変ね!なーんて思いもあったのですが、
2年前に長崎に来た時から、九州で福岡以外で住むならば、
絶対に長崎!だと思いました!!!!!!

坂があるからこそ、遠くの景色を見る。

普段、平坦なところに住んでいる私はなかなか遠くを見るなんてことはない。
けれど、長崎って坂を上って周りを見渡すと遠くまでキレイに見えちゃうんですよ!

本当に素敵なところ。

思わず、オルト夫人のこの言葉に共感して写真撮ってきちゃいました♪

画像1 106-1

オルト住宅の先には旧スチイル記念学校があります。

ほとんど康パパは風と陸とこうやって木陰で休憩していてくれたので(陸のために)
秘かに撮ってみました♪

陸はちゃーんと気付いてくれています(笑)
風も気付いてるね(笑)

記念学校を拝見してからはまた戻り、日本最古のアスファルト道路へ

画像1 109-1

三浦環像と…

画像1 083-1

プッチーニ像を拝見して…

画像1 084-1

旧グラバー住宅へ

画像1 089-1

グラバー住宅は正面玄関を設けない、クローバー形のお家です。

画像1 115-1

中には↑
ほとんどの人がこの鏡の前に立っても、顔さえ見ることができない位置に鏡が。

これは部屋を明るくするために設置されたものらしいのです。
その為、こーんな高いところに…

画像1 116-1

温室の側にはこま犬が。
キリンビールのラベルのモデルだと言われているそう。
麒麟のヒゲはグラバーの口ひげを元にしたものとか…

画像1 117-1

このドラ↑
高島炭鉱との連絡船の出航時に使われていたものが、グラバー邸へ。
食事の合図の際に使われていたそう。

画像1 118-1

そしてこの隠し部屋↑
幕末の志士たちと密談を重ねていたとかなんとか。

これもテレビ番組で知ったこと。
フリーメイソンのことと共に。
この前はグラバー住宅の中には入っていなかったので…(汗)

今回はしっかりと拝見してきました!

画像1 120-1

これ↑写真を失敗したのですが…
床部分を撮影したかったのです…メインがキッチンみたいになっていますが…

この床、コンニャク煉瓦というらしく、普通の煉瓦より薄いのですが、
縦に利用することで頑丈に使用することが出来ていたとか。

画像1 122-1

外を出ると、300歳のソテツと出会えます。
国内最大級のソテツ!

画像1 123-1

グラバーの銅像もしっかりと堪能!

グラバー邸の先の展望台にて…

画像1 108-1

ベンチの上にカメラを置いてセルフタイマーでハイ、チーズ!

が、失敗ね…
三脚は車の中に置き忘れ~

家族写真はこれだけよ~

そして出口へ行く途中にハートストーンが。

画像1 111-1

もう1つはグラバー住宅のお庭にありますが、今回は人だらけで確認出来ず…

しかもこの写真も逆ねぇ~

そんなこんなでやっとグラバー園も終了!

帰り道で、行きがけ休憩したスポットもちゃーんと歩き、
おみやげ屋さんの店員さんに「よく頑張ったねぇ~」って褒められた陸たん(笑)

さぁ~次はオランダ坂へ行くよ~

コメントは今回もCloseします。

ランキングへ参加しています。
コメント代わりに応援よろしくのポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/10/02(日) 00:00:00|
  2. お出掛け
