無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 犬と長崎 ~家族旅行~ ⑦

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

犬と長崎 ~家族旅行~ ⑦

大浦天主堂とグラバー園を後にして向かった先は…

本当の予定ではねぇ~

「眼鏡橋」にPM4時の予定でした。

が…

松が枝ターミナル駐車場を出た時点で…PM4:55

55分オーバー。

眼鏡橋の後に予定していたのは、「日本二十六聖人殉教地

Mon26front.jpg

↑これを見たかったんです…
でも、駐車場が無料で利用出来るらしいのですが、PM5時までとかで。
多分…

山王神社の片足の鳥居を見て~

っと思っていたのですが…オールカット!!

オールカットして「平和公園」に行きました♪

駐車場は、平和公園の駐車場を利用しましたよ。

画像1 116-2

2年前も来ましたが、やはりここも外せない場所だと思ったので。

画像1 124-2

長崎の鐘も見て。

画像1 126-2

世界平和シンボルゾーンと言って各世界から贈られてきたシンボルがたくさんあります。

↑これはチェコ スロバキア社会主義共和国から寄贈されたもの。

画像1 131-1

そして平和の泉を見てから…

画像1 131-2

原爆落下中心地へ。

画像1 133-2

原爆落下中心碑と同じ敷地内に浦上天主堂の遺壁があります。

そしてまたひたすら歩くコースで…

画像1 134-2

浦上天主堂」へ。

ここは見たかった場所です。

が、着いた時には入り口にチェーンがしてあり入っていいかも分からず。

原爆で破壊された像などがあり、それを拝見したかったのです。

拝見出来ないのは残念でしたが、もう周りも暗くなってきていたし、
永遠と風と陸のごはんの時間にもなりつつあるし…

っと次の目的地へ。

建物だけでも見られて良かった。

次回は明るい内に!!!!

そしてまたまた歩き、「如己堂」へ。

画像1 137-2

ここは原爆によって愛妻を亡くし、自分もまた被爆による白血病と
戦いながら死の直前まで原子病の研究と発表を続けた博士。
寝たきりとなってからは如己堂(にょこどう)と名付けた
2畳一間の部屋に子ども達と住みそこで原爆、人間、愛、平和に関する多数の著書を執筆。

という、永井隆博士の記念館と家(如己堂)があります。

ここは、小学校の修学旅行で確かバスの中から拝見しただけのような記憶が。

2畳一間に子供達と住むって凄いことですよね。
2畳って狭いです。

如己堂から駐車場までまた戻り。

平和公園~原爆落下中心地~浦上天主堂~如己堂 滞在時間1時間43分

駐車料金490円でした。

そして平和公園の後はお風呂(私たち)。

お風呂は、「稲佐山温泉 ふくの湯

ここの家族風呂を利用しました。

利用時間がPM10時半~

平和公園を出たのがPM7時でしたから時間が空く空く。

けれど、その待ち時間の間に永遠と風と陸のごはんTIMEと
私たちのごはんTIMEを取りました。

私たちのごはんは「ほっともっと」ですが(笑)


ごはんを食べさせて2時間はゆとりを持ちたかったので、本当にちょうど良かった。

けれど、康パパがきついことになるんですが…
それはまた後日!


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/10/06(木) 21:42:06|
  2. お出掛け
