無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ ホルモン検査結果

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

ホルモン検査結果

一昨日の15時過ぎ、病院より電話がありました。

お腹が痛くて寝ていた私。

寝てて飛び起きたので、電話の内容がイマイチ掴み取れていませんでした(爆)

でもね…

ホルモンの検査、コルチゾールとFT4の結果2つ共異常なし

結果の値までは聞いていませんが、異常なしとの言葉にホッとしたのも束の間、

でも、何で「電解質のNa.Clが低いのか、膵臓の値がちょっと高いのか、多飲多尿は何なのか?」とか

疑問がまだまだ残っていたので…

先生もすぐ答えが出せず「ちょっとお時間下さい」っと。

「調べてみますので」っと。

それで、先ほどまた電話かかってきました。

私が連れて行っている病院は、院長先生が1人、この院長が主に診察をされ、

その補助として院長の奥様(獣医師ですが、診察は院長)がいらっしゃり、

看護士さんが2名程いらっしゃる病院です。

なので、他の病院の先生数名に今回の永遠の症状を相談してみたらしいのです。

そしてまとまった意見になったのが…

「腎機能の低下」

腎不全まではいっていないというのも、内臓の血液検査での値、BUN・CREAが

高くないから。

でも、この2つの値が高くなっている状態って言うのは末期の状態らしく…

今の所、永遠はセーフ。

膵臓も少し高いけれど、血糖値の値が高くないし、膵臓が悪いとまでは言えない。

なので、腎機能の低下により、多飲多尿になり、その影響でリンも低下し、

Na、Clも低くなっているのだろうという見解だと。

エコーで腎臓を見たときに少し小さく感じたし、

今年12月で11歳ってこともあるから、年齢的なものも考えられるとのこと。

クッシング症候群やアジソン病も考えられるし、今回の1度の検査では

クッシングなどの初期の場合は、異常値が出ない子もいる。

徐々に出だすこともあるので、完璧に安心!ってことではない。っと。

それも含め、これからも検査していきましょうということでした。

詳しくは今度、病院へ行く際に聞いてきます。

が、今回電話でお聞きしたのは上記のようなことでした。

色々と不安なこともあったけれど、こうやって先生が別の先生の意見も

聞いてくれたりして…ホッとしました。

が、まだまだ安全圏ではないんだよねぇ~

これ以上、悪化しないようにしないといけないんだよね。

画像2-7 015-1

この顔がいつまでも見られるように♪

画像2-7 016-1

一緒にがんばろうね♪


ランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いしますww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/11/12(土) 13:33:36|
  2. 病気
  3. | コメント:3
<<分からな~い | ホーム | 検査結果~血液検査~>>

コメント

永遠ちゃん、とりあえず、異常なしでよかったね。
心配ごとは尽きないと思うけど、がんばってね!
saya☆さんのお腹は大丈夫?
まずはsaya☆さんが元気でいてくれなきゃだからね。
  1. 2011/11/12(土) 15:12:03 |
  2. URL |
  3. みーたん #KXQ9Xfcc
  4. [ 編集 ]

そうかあ、加齢ってことですね。でもセカンドオピニオンを主治医がしてくださるのは嬉しいですね。
そうなると、食事療法とかですよね。http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-tanyou.html
わかりやすそうなので、もうご存知かもしれませんが。
  1. 2011/11/13(日) 06:09:32 |
  2. URL |
  3. Windyママ #-
  4. [ 編集 ]

お返事

*みーたんさんへ

永遠、とりあえず異常なしで本当に良かったよ。
心のどこかで絶対にホルモン病でしょ?って思ってたから(涙)

お腹はねぇ~実は生理痛で…
もう全然平気だよ~ご心配ありがとう♪


*Windyままさんへ

加齢ってことらしいです。
加齢で片付けたくない!って気持ちもあるんですけどねぇ~
でも、セカンドオピニオンを先生がしてくれて助かりました♪

Windyママさんが教えてくださるサイトはいつも分かりやすくて
助かります。
ただし、食事療法もどうなんだろうか????っと不明です(涙)
  1. 2011/11/15(火) 12:16:38 |
  2. URL |
  3. saya☆ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

