無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ お預け後

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

お預け後

点滴後…

途中の検査結果ではヘマトクリット値の値が20%近く落ちた。

朝35、夕方28.9。

輸血でワンちゃんが血を抜いたとしても値が20%も下がることはないし、

陸は輸血はしていない。

ゴールデンは1㍑ぐらいは抜くけれど、それでも2-3%位しか下がることは無い。

20%も下がるのは有り得ないが、有り得てる。

出血で20%も値が下がっているのであれば、身体の外ならば目で確認出来るし、

そして何より、具合が悪くなるはず。

身体の中のどこかで出血して血の塊が出来ていないかとエコーで見たけれど、無し。

おしっこの為に院外へ出て散歩へ行ってみたけれど、グイグイ引っ張る力がある。

ごはんをあげてみると少し残したけれど、食べた。

最初の食べっぷりは良かった。

これはヘマトクリット値が1日で10-20%下がっている子が出来ることではないだろう。

体内で壊される、免疫介在性不全とかバベシア症は血管の中で血液が壊される病気。

今までこの病気で激しくて1日2%数値が下がる子が居たが、陸みたいに10-20はいない。

1日1%下がっただけでも黄疸が出てくる。

赤血球が破壊され、赤血球の中にある、色素ヘモグロビン・ビリルビンなど代謝されるのに

時間がかかり、黄疸が出てくることに。

陸は黄疸無し。溶血性の貧血でもなさそう。

点滴に薬は入れていない。

本当は今までも血が薄く、貧血はしていたが、脱水していたから見た目電解質は狂っていたが、

点滴が入ったから血が希釈された。

その証拠に電解質はよくなってきている。

電解質の値がよくなる度に貧血の値が悪くなるということは、水の量が今まで高く、

昨日は45あったが、水分バランスが崩れて血液濃縮が起こり、どんどん薄まってきて29まで下がった。

だからそんなに体調が悪くない。

本来の水分バランスが戻ってきたら血が薄まってきたのではないかな?っと。

Na.Cl、食塩の成分。

水をひきつける作用がある。

人でも塩辛い物を食べるとのどが渇く。

ナトリウムというのは水を引き付ける力がある。

適度にNa.Clは身体の中でバランスを取り、水分調節を行っているが、

今までNa.Clが少なかったから水を取り込む力がなかった。

水を保持する力がなかった、だから水が逃げていった。

だから、血が薄くなり血液が45に保たれていた。

ただ、今日ナトリウムを入れてどんどんお水を引き込む力がついてきているから

身体の中に水分が入ってきている。

やっぱり水分がみなぎると血が薄くなってきたのではないか?

なので、本当は貧血をしていたんだと思う。

ゆっくりゆっくりかけてきたからそんなに陸がきつくなかった。

それで食欲が今回無くなったのかもしれない。

その為、陸は冬でも水をよく飲むのかもしれない。

電解質が狂っていたのはアジソン病の疑いもあるかもしれない。

ただ、副腎の萎縮などはない、大きさも普通。

アジソン病では萎縮がみられることもあるらしい。

文献的には副腎の大きさが普通だからと言って働きがちゃんとしている訳ではない。

働きを見ないと分からない。

昨日の山口大学での検査では副腎の値は普通。

一応、水分補給をして血液中の水分補給をした時点で副腎の再検査をしてほしいとの山口大学の意見。

昨日の血液は濃縮されている血液なので、陸は20%貧血の値が下がっている割には顔色が良い。

朝Na128 K4.2 Cl93
 Na133      Cl100(補液後)

生理食塩水でNaClの値を上げた。

今回はKは行っていない。

貧血があると血液の中の鉄分が減ってくるはずだろうけれど、陸は血液検査の結果は

あまり下がっていない。

再生性不良の貧血にあてはまる。再生していないということ。

副腎の機能低下症の中に非再生性貧血が項目に入っている。

副腎皮質機能低下症は特徴的なものがない。

腎不全に似ている症状が出たりもする。

白血球や血小板など異常なし。

ただ、血球全体が少ないよう。

点滴したからその影響もあるとは思う。

また明日、電解質の検査を行う。

まだまだつづく~
  1. 2012/03/22(木) 22:44:02|
  2. 病院
