無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 特別養子縁組申立

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

特別養子縁組申立

先週4日(火)康パパが仕事休み~

義父も仕事休み~だったので、永遠と風と陸はお願いして…

やっと家庭裁判所に特別養子縁組の申立に行きました。

特別養子縁組は民法817-8にある 

「特別養子縁組を成立させるには、養親となる者が養子となる者を六箇月以上の
期間監護した状況を考慮しなければならない。」

という規定があるらしいのです。間違っていなければ。

それに伴うと私たちの場合は4月1日付けで里親委託という形を取りましたので、

4月1日~半年(6か月)養育期間を経て家庭裁判所へ申立という形でした。

その為、10月中旬、児童相談所の担当の方から電話があり「家裁へいつでも行かれていいですよ」と

言われていたのですが…

書類がねぇ~いろいろと必要で。

①私たち夫婦(養親)の戸籍謄本(全部事項証明書) 1通
②養子(子供)の戸籍謄本
③実父母(子供の親)の戸籍謄本
特別養子縁組申立書 
⑤収入印紙(申立書に800円分必要)
⑥郵便切手(500円 8枚・80円 15枚・20円 8枚・10円 10枚) 収入印紙+郵便切手合計6,260円
⑦印鑑(申立書に不備の場合の訂正印・認印)

とザッと書いても以上の物が必要です。
ただ、申立書は自宅で書いても裁判所で書いてもいいようで、私たちは不明な箇所が多かったので、
分かる範囲だけ記入し、分からない部分は聞きながら書きました。

②③の戸籍謄本は児童相談所の担当の方に連絡し手配してもらいました。
個人情報のこともあるために、本来は持参した方がいいのでしょうが、
私たちは後日郵送という形で家裁に連絡してもらうことにしていました。

⑤⑥の収入印紙と郵便切手は家庭裁判所の売店で購入しました。

その為、実際に用意したのは私たちの戸籍謄本。
申立書、印鑑、印紙、切手代。
申立書は記入例に沿って書いていたのですが、ほとんどそのまま書いてしまいました。
本当のことですよね?って確認されましたけど、ほんとそのままなんですもの~

ちなみに記入例はこちらから→ 記入例

事件本人とか事件ってって感じですが…
一応、申立出来てホッとしました。
申立書を記入している間は康パパといないいないばぁ~の本で遊んでた、4男坊。

これからは裁判所に呼び出しされて行ったりだとか色々とまだまだ道程は長いようです。
が、一歩進んだのでヨシとしたいところ♪

DSC03794-2.jpg

ランキングへ参加していますw

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/12/10(月) 14:58:13|
  2. 特別養子縁組
