無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 特別養子縁組確定♪

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

特別養子縁組確定♪

昨年1月11日に初めて出会い、3月11日~一緒に暮らし始め。

早1年超。

やっと昨年の12月に家庭裁判所へ養子縁組の申立に行き、

裁判所へ呼び出しされたり、今年の1月には家庭訪問へ調査官の方がいらしたり。

2月は特に何もなく、3月6日家庭裁判所より特別養子縁組申立事件についての謄本が郵送され、

その中で4男坊の実母さんの養子へ出す経緯が分かり。

審判確定証明書を郵送してもらうべく、申請書を郵送したり。

その間に裁判所から電話があり、27日に裁判確定する予定だと。

と言うのも謄本を受領してから2週間の期間内に養子となるべき者の父母、養子となるべき者に対し

親権を行う者で養子となるべき者の父母でない者、養子となるべき者の未成年後見人、養子となるべき者の

父母に対し親権を行う者及び養子となるべき者の父母の後見人から不服申立が無ければ初めて確定されるという。

言葉が難しくて???って感じですが…。

とにかく不服申立(滅多にないらしい…)が無ければ27日に裁判確定だと。

その為、我が家は今年初めて確定申告をしなければならず、3月15日提出だった為、

6日に書類が届いたものの、なかなか申請書を郵送することが出来ず。

確定申告が済んだ翌日の16日にやっと申請書を郵送しました…。

そして26日に家庭裁判所へ電話をし「明日確定するのか?」を聞くと

一応26日、27日になる00:00まで待たないといけないのだが、今は不服申立が無いし、

前日に申立を行う人は居ないみたいで…「明日、裁判所へ来ていただけるのならば確定書を発行しますよ」と

言われ…

確定書は郵送で来るまで待っておこうと思っていたのですが、急遽取りに行くことに。

それが3月27日(水)。甥っ子(私の姉の子)の6歳の誕生日でした。

裁判所へまず行き、確定書を発行してもらい、事前に電話していたのですぐ用意されていました。

簡単に言うと、A4の用紙1枚ですよ。

その時に一緒に一番始めに家庭裁判所へ申立へ行った時に収入印紙と切手を大量に購入し、

渡していた分が、数枚余ったということで、切手の返却がありました。1,700円分程。

500円切手が2枚却って来たけれど…さすがに文通している私でも初めて見た500円切手。

どこで使おう?(笑)

そして私の母に付き添ってもらっていたので、子供は預けて私1人で動いていたので、

スムーズに行けました。

じゃないと2歳児連れて行くのは厳しい~

動き回っちゃうだろう、私1人だと。

康パパが居ると怒られると分かっているのでまだいいのですが…。

そして家庭裁判所をあとにして向かったのは区役所。

と言うのも、私たちは春日市在住ですが、子供の戸籍が実母さんの戸籍に入っているので、

福岡市内にあり、そこの区役所へ手続きに行かなければならず。

そのまま区役所へ行ってきたのです。

区役所で頂いたのは「特別養子縁組届」。

DSC04349-1.jpg

その場で提出出来れば良かったのですが…

康パパのサインと印鑑がいるとのことで…仕事で不在だった康パパなので…

また翌日提出することにし…

27日だったら大安だったのに~なんて思いつつも。

児童相談所の担当の方が区役所に前もって連絡していてくれたので、

区役所の戸籍係へ行き、特別養子縁組の旨を伝えると縁組届が用意されていて、

すぐに私の手元へ。

もっともっと時間かかると思っていたのですが、区役所も書類を貰っただけだからか

スムーズに済み。

「あれ?こんなもん?」って感じでした。

翌28日、この日は義父が仕事休みだったので、子供が昼寝している間に義父に頼んで

区役所へ行って来ました。

この3月28日という日も康パパの兄の子供(甥っ子たち)が長男が28日生まれであり、

次男が3月生まれなので、MIXされてるなぁ~なんて思っていたので…

康パパにサインを貰い、私が後は記入して。

そして提出!!

まずは子供が私たちの苗字で実母さんの戸籍で単独戸籍を作るそう。

そして私たちの本籍がある本籍地の戸籍へ入籍させるという手続きになるそう。

その為、この日提出した届での受理証明書を1時間ぐらい待てば発行してもらえるとのことで、

発行してもらいました。

DSC04345-1.jpg

この時はまだ子供は私たちと苗字も違うし、私たちも養父、養母と記載されていました。

大体1週間~10日で戸籍が出来上がるとのことで…

何か戸籍が出来上がった通知でも来るかな~って思っていたけれど、何も来なかったので…

そんなに区役所遠くないし、行ってみるか~とのことで、先日9日に康パパも仕事休みだったので

区役所へ連れて行ってもらい、戸籍謄本(全部事項証明書)を取りに行って来ました。

無事にスムーズに取ることが出来て…。

DSC04346-1.jpg

私たちの長男として記載されました。

ただ…

DSC04347-1.jpg

特別養子縁組は私たちが父と母との記載があるのに対して、民法817条の2によるというこの民法の

記載があるので、将来子供が大きくなり戸籍を見たときに「何だこれは?」となると言う。

その前に「真実告知」という「私たちは本当のお父さんお母さんではないんだよ」ということを

伝えなければいけないのです。

そういったことはありますが…

戸籍上私たちの長男が誕生しました。

「颯斗」と書いて「はやと」と読みます。

これは実母さんがつけてくれていた名前です。

養子を迎えたと話をした時に知人が「私たちがつけた名前みたいだね」と言ってくれました。

実は私、「颯斗」の「颯」という漢字大好きで。

不妊と分かる前かな?子供が授かれたら「颯」という漢字使いたいなぁ~って思っていたのです。

運命だと思います。

戸籍上では私たちの長男ですが…

実生活では四男坊。

新たに紹介します。

DSC04343-1.jpg

長男、永遠(とわ) 2000年12月30日生まれ

DSC04335-1.jpg

次男、風(ふう) 2002年12月02日生まれ

DSC04295-1.jpg

三男、陸(りく) 2003年08月25日生まれ

DSC04286-1.jpg

四男、颯斗(はやと) 2010年11月24日生まれ

康パパにそっくりな元気な男の子です。

これからは四男坊と書いていたのを堂々と颯斗と書いて行きたいと思います。

DSC04328-1.jpg

これからも我が家をよろしくお願い致します。


ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村













スポンサーサイト
  1. 2013/04/12(金) 20:06:42|
  2. 特別養子縁組
