無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 僧帽弁閉鎖不全症

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

僧帽弁閉鎖不全症

4月~6月にかけての3か月で…

4月→陸

5月→風

6月→永遠

っと健康診断の血液検査をお願いしていました。

陸、甲状腺の検査はOK!

気になる点は総コレステロールと中性脂肪が少々高めだったこと。

後はOK!

5月の風ちゃんは…問題が…

なので6月の永遠を先に。

永遠は肝臓の値、AST(GOT)が正常値7-49に対し、80という値が出た。

約2倍っと言ったらいいのかな?

ただ普通は肝臓の中にALT(GPT)があり、ALTが肝臓の外に出るということはあり得る。

そしてそれからASTが高くなるということはある。

なーのーにー

永遠はALTより先にASTが…

ASTは肝臓の中のしかもミトコンドリアの中にあり、簡単に言うと外には出てこないというか…

先に出るとしたらALTの方であり~っと…

その他ではリパーゼ(膵臓)の値が13-160の正常値に対し、351というまたまた2倍かな?

電解質検査においては今回はナトリウムとクロールは正常値内だったけど…

カリウムが3.4-4.6の正常値に対し、5.1と少々高い。

こういうこと全てを踏まえて言えるのは…

やっぱり副腎皮質機能低下症(アジソン病)を疑うけど…

1度検査したら大丈夫だったので。

永遠の年齢から言うと、副腎の機能が低下していっているので…

血液で異常が出るのではないかと…

その他はOKだったので。

そーしーてー風ちゃん。

血液検査では中性脂肪が少々高めに出たけど後は問題なし!で♪

ただ、心臓の音を聞いていると逆流している音がすると…

「僧房弁閉鎖不全症」だと思うと。

心臓にある僧帽弁(そうぼうべん)という弁が機能しなくなり、

閉じなくなって、結果として血液が逆流してしまう病気です。

えっ?風が心臓病?っと一瞬疑ったけど…

思い当たる節はある…

咳がよく出るようになったというかむせることが増えたんですよね。

散歩は無理することなく通常通りで、激しいことはさせないほうがいいと。

まさかの風ちゃん。

てんかんかもしれない発作はあったし、噛みついたりと色々問題はこれまでもあったけど…

生きて行く上で大事な心臓が…

DSC04582-1.jpg

聞いた時はずしーんとダメージを受けたけど…

私が落ち込んでいてもダメだ~っと思い…

立ち直りつつあります。

こんな私ですが…

これからもよろしくお願いしまーす。

永遠と風と陸とそして颯斗と共に♪

久しぶりにコメントオープンしますw

勇気づけて下さい!!!!!!


ランキングへ参加していますw

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/06/25(火) 14:24:47|
  2. 病気
  3. | コメント:6
<<集合~ | ホーム | 今年もこの日から♪>>

コメント

我が家の爺ちゃんも

風ちゃんお大事に~

同じ病気:
爺は歳なので弁が硬くなり、うまく流れなくなりました、しかし普通に動くのは何も問題がありませんでした。

運動や重労働は無理でしたが、お風呂などは
わたしよりのんびり入っていました。
まだまだ、これからだよ~
  1. 2013/06/25(火) 20:46:52 |
  2. URL |
  3. ミキサー・タカ #PMoz9hdc
  4. [ 編集 ]

メル友のチワワちゃんが心臓病です。
咳が出ますし、時折倒れて入院し、かかりつけ病院の酸素室に入れてもらってます。
状態が安定したら、家で普通にのんびりと暮らしているようです。
お散歩にも連れて行ってます。

風ちゃんもお大事にね。
  1. 2013/06/29(土) 00:35:02 |
  2. URL |
  3. 信歩 #pBoZlR9Y
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

健康診断お疲れ様でした。
永遠くんのも気になるけど年齢的なものもあるかもだし、見た目元気なら様子見て~って感じですね。
それより風ちゃん。MRですかー。
私のお友達にも多い症状のひとつです。
お薬始まったのかな?
そうそう。咳って必ずしも人間みたいなものが出るとは限らないんですよね。
来夢は吐きそうだけど何もモノは出ない。これが咳に当たります。

MRは加齢から来るものがほとんどだから
避けて通れないけど、うまく付き合っていけるといいですね♪
  1. 2013/06/29(土) 08:28:56 |
  2. URL |
  3. えこりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

ミキサー・タカさん

コメントありがとうございます。

普段の生活をしていると咳は出にくいようですが…
散歩など少し興奮すると咳が出るよう。

興奮させないようにとは思っているのですがなかなかですね。
のんびり生活させたいです!!!!!

  1. 2013/06/29(土) 16:25:19 |
  2. URL |
  3. saya☆ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

信歩さん

コメントありがとうございます。

小型犬はどうしても心臓病になりやすいみたいですね。
犬にも心臓病があるということは知っていたのですが、
風が…まさかの風がって気持ちが強くて…なかなか受け止められず。

散歩で少し興奮すると咳が出やすかったりするので…
気を付けつつも風が暮らしやすいように過ごせていけたらと思います。
  1. 2013/06/29(土) 16:27:22 |
  2. URL |
  3. saya☆ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

えこりん♪さん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。

永遠はどうしても年齢は外せないようですが…
やっぱり原因は不明。
一番考えられるのはアジソンかなぁ~っと。

薬はまだまだで大丈夫そう。
本当に今は初歩だろうからっと…
これから先はどうしても薬を飲まなくてはいけなくなるかもしれませんが…

咳もほんと、私たちと全く一緒ならば分かりやすいけれど、色々ですね。

上手く付き合っていけるといいのですが…
  1. 2013/06/29(土) 16:29:57 |
  2. URL |
  3. saya☆ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

