無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 膀胱炎
fc2ブログ

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

膀胱炎

2013年…

私saya☆は大厄でした…

2013年1月、ちゃーんと春日神社にてお祓いを済ませ厄年ももう終わりと思えた12月中旬。

3男坊陸…犬種ゴールデンレトリーバー。

犬生初、膀胱炎になってしまいました。

というのも、12月14日(土)康パパと私の入籍11年記念。

ウキウキで4息子と一緒に光の王国ハウステンボスへ。

その際に陸はいつも通り、人気が出て会う人会う人から触られまくり。

ゴールデンという犬種は人好きで有名ですが、うちの陸は…

人好きは顔見知りだけ。

初心者には尻尾を巻いて緊張の面持ちで接します。

特に男の人で初対面の人が上(頭)から触ろうとするものなら後ずさり。

よく「ゴールデンなのにこの子は珍しいねぇ~っ」と近所のおじさま方に言われます…。

内弁慶に育てあげてしまいました…

DSC05154-1.jpg

12月15日(日)この日はいつも通りに近所へお散歩。

永遠と風はお家にお留守番で陸だけゆっくり散歩。

近所の老松宮がお正月仕様になっていたのでパシャ。

ここまで…そして次の日の月曜日の夕方ぐらいまで順調でした。

いや…陸の身体はもう悲鳴をあげていたかもしれないけれど…

私は見抜けずに…

*ここから嘔吐物や血尿の写真を掲載します。

その為、嘔吐物や血が苦手な方はここからはご遠慮下さい。






12月16日(月)

PM6:19 未消化のフードを嘔吐

DSC05156-1.jpg

朝9時頃食べさせたフードが未消化って…

通常は約8時間ぐらいで消化出来るって前に先生に聞いた記憶があって。

あれれ…おかしい。

と思って様子を見ていると…

DSC05159-1.jpg

どことなく陸も元気なさげに写ってしまって…余計に嘔吐後なのでそう見える。

最初に嘔吐してから20分後…

PM6:40頃

おしっこに血の様なものが混じっている

おしっこは数分前にしていたので量は少量。

写真がこちら↓

DSC05157-1.jpg

血が混じるのは初めてのことだったので、かかりつけの病院へ電話。

先生:「頻尿ですか?」

私:「数分前にしていたのにおしっこをしました」

先生:「膀胱炎かもしれないけれど、何かここ数日でありましたか?」

私:「出掛けていたので、ストレスが溜まったかもしれない」

先生:「少し様子を見てあげていて下さい、何かあればすぐ電話してくださいね」

と、この段階ではまだ激しい血尿をしていなく嘔吐も1回きりで

様子をみていても大丈夫そうだったので、病院へ連れて行かなかったのです。

が…PM7:00までの20分の間に血尿!!!!

DSC05160-1.jpg

こんなに血が出て大丈夫なの?ってぐらいに血が出て…

すぐ病院へ連れていくことに…

血が止まらないというか、おしっこなんだけど血という…膀胱炎を経験された方は分かられるかな?

血が出るので、陸、初!!おむつを履かせて病院へ。

おむつも嫌がることなく車で10分の病院へ。

車中で1度未消化フードを嘔吐。

ここでお利口なのが、助手席にいた陸。

運転席で私がトイレシートを広げていたところに嘔吐してくれて…

変な話、助かりました。


病院もPM7:00までなのですが、先生嫌な顔せず待っていて下さり、すぐ診察室へ。

エコーを撮ってもらい、膀胱炎確定!

膀胱壁が少し厚い。通常3ミリ前後なのが陸は5ミリ超。

膀胱に血の塊があるのでまだ血が出てくることはある。

結石はない。

細菌性の膀胱炎。細菌は疲れとかでもなる。

本来はおしっこ検査で判明するのですが、陸は頻尿状態だったので膀胱におしっこが溜まっておらず…

検査出来なかったのです。

安静にして薬を飲ませてあげることとのこと、抗生剤を処方してもらい帰宅。

やはり膀胱に血が残っていたようで…酷い時は3分毎に血・血・血。

ごはんはいつもの半分の量を抗生剤と一緒に食べさせ、完食。

ごはんを食べた後もすぐ血…血の塊も多く出たね…

PM9:47 やっとおしっこと血の状態に。

家に帰って来てからお水をちょこちょこ飲んでいたからかな?

その後も血・血・おしっこ+血・血の繰り返し、たまにうんP。

PM10:27 血を出した後は落ち着いてきたみたいで寝てくれました。

お腹を冷やしちゃいけないと思って毛布をかけて。

それまでかけてあげてなかったことを悔やみました…

これだけ寒い日が続いているのに陸はそこまで寒くないかな?とか勝手な判断で決めちゃってました…

とにかく可愛そうなことをしてしまいました…ごめんね陸たん。

次の日は少しだけ血が出ましたが、嘔吐も無いし、薬が効いてきたようで…

通常通りに生活に戻りつつ。

ごはんもいつもの量食べさせました。

1度、血尿を経験するとおしっこを確認する時に「また血?」ってドキッってすることがあります。

今のところ、陸は血尿はしていませんが…

膀胱炎は繰り返しかかるみたいなので…

気を引き締めて…油断禁物です!

早く更新しないといけないと思いつつやっとの更新となりました。 


ランキングへ参加しています。

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



  1. 2014/01/14(火) 21:01:23|
  2. 病気