無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 四男坊のこと

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

四男坊のこと

4月、幼稚園に入園した四男坊、颯斗。

入園して2ヶ月、一度も休むことなく通園しております。

1回だけじぃじが迎えに行ってくれたけど、それ以外の送迎は私。

私もよく頑張っていると自分で誉めます(笑)

が、しかし。

問題児な颯斗様。

未就園児クラスの時から何かしら問題を起こしてくれていました。

お友達を叩いたり、おもちゃを投げたり、暴言を吐いたり。

大人4人の中で自分と犬3匹…

滅多にない環境だとは思いますよ。

そして養子縁組。

なので、多少のことはしょうがないかなぁ~っと思っていました。

何とか未就園児クラスは終わりました。

やっと年少さん、年少さんでは少しは落ち着くかなぁ~って思って期待も込めて、

毎日行ってらっしゃいと門でお別れする日々。

が、入園して2週間ぐらいは午前保育でした。

なので、8時半~9時半の間に送って、迎えは11時半。

約2時間の間に、颯斗は教室から出て行ったり、園庭に靴下のまま出て行ったり。

おもらしも1度あり、パンツを教室に忘れているという連絡を担任から受けたので、

その際に教室から出たりしてご迷惑をおかけしていると思うということは伝えていました。

担任の先生は「まだ入園したばかりですし、これから様子をみないとまだ皆落ち着いていない状態です」と。

フォローして下さいました。

午前保育が終わり、いよいよ14時までが続き、その間にも体操服を水で濡らしてお持ち帰りとか、

おもらしももう1度あったりとか、いろいろと細かいことはありました。

が、今週…

火曜日、参観で幼稚園に行っており、参観が終わり、園庭で並んでいる時のこと…

「○○さーん。すみませーん」っと先生。

「今日ですね、遊びの時間に○○ちゃん(男の子)がはやちゃんが使っていたスコップを

取り上げた時にですね、口で言えなくて腕のところを噛みついちゃっているんですよ。

一応、手当はしていますし、子供同士はもうお互いに誤って仲良くなっています。

後は、相手のお母さんにも伝えてありますので…」っといったことでした。

「えっ?噛みつきましたか?」っと一瞬絶句。

幸いと言ったらダメなんでしょうが、一番仲良くしてもらっているお母さんで、

「うちの子が取り上げたけん、いかんとよ。気にせんで~」っと言って下さり、

「お友達にもごめんね、噛みついて…痛かったよね…」っと伝えていたけど…

その後も大丈夫か聞いたら「本当に気にせんで、明日からも仲良くしてね」ってことで…

本当に噛みついたことショックというかどうしたらいいのかと思い…

ネットでいろいろ調べてみたりもしました。

愛情不足でもなるし、愛情が注いであってもなる…なんじゃそりゃ…みたいな感じです。

颯斗の気持ちが一番分かればいいのだけれど、「噛みついたらいかん」ってことだけは口では

繰り返し言うようになりました。

「颯斗もお友達に噛まれたら痛いよね。泣いちゃうよね。お友達も一緒だよ。」って。

「お友達が何か颯斗が使っているものを取ったりしても「使っていいよ、どうぞ」って言ってあげられるようになろうね。」
って。

これで分かってくれたかな?って安易な気持ちで居た私がダメでした…

その2日後。木曜日。

迎えに行くと担任じゃない先生から「○○さん、担任の方から話があるので少し待っててもらってもいいですか?」っと。

少しの時間だけ待って担任の先生から…

「実はですね、今日もお友達に噛みついてしまっています。今日は階段を下りている時に、

後ろに居たお友達がはやちゃんを押してしまって、それではやちゃんがその時は体操服を着ていたのですが、

体操服の上着をめくって胸の下のところに噛みついてしまっているので、血が出てしまっています。

また手当はしていますが、相手のお母さんともお話ししてもらってもいいでしょうか?」という内容だったと思います。

もうショックショックで…また男の子です。先日とは別の子。

「この前噛みついたらいかんって言っとったやない。今日も約束しとったやない…」っとつい颯斗に向かって

言ってしまいました…

相手のお母さんは同じクラスで、話をまだ挨拶ぐらいしかしたことがない方でしたが、「うちの子が押してしまってからの

ことだから、うちの子が悪いんですよ…まったく気にされないでください」っと。

「体操服をめくって噛みついているみたいなので、血が出ているって聞きました。

病院に行かれて下さい」って伝えると「いえいえ、そんな大丈夫ですよ、ほんと気にされないで下さい、

お互い様のことなんですから」っと。

本当にお母さんの言葉には救われましたが、もう1週間の内に2人、そして1人は血…

どうにか絶対にしないとっと思って…

その夜、我が家は家族会議となりました。

やはり大人4人で生活していること、そしてばぁば以外は怒ることが多いこと。

もう少し颯斗のこと(養子縁組ということも)も考えて生活していってあげようっと改めて認識し…

それからはと言ってもまだ2日しか経過していませんが、颯斗の話に前よりももっと耳を傾けようと

思いました。

それが良かったのかはまだ分かりませんが、昨日は何事もなく、幼稚園の給食も完食したとのことで。

幼稚園が終わってからはお友達のお家に遊びに行きましたが、1人は火曜日に噛みついてしまった男の子。

もう1人はしっかりしているもうすぐ4歳になる男の子でした。

ちょっと離れたところから遊んでいる様子を見ていましたが、確かにおもちゃの取り合いも

数回見られたけど、その時に「どうぞ、貸しては?」って聞くとそれからはちゃんと「どうぞ、貸して」が

自分から言えていて…やるじゃない!!って誇らしげに感じたり。

でも、これで私が一言言ってないとまた噛みついていたのかな?なんて思ったり。

子育て、本当に大変です。

育てる前はしゃべること出来ない永遠と風と陸を育てているし、子供はしゃべることが出来るようになるから、

まだ楽だと思うなんて安易に考えていた私は情けないです…

来週からもまた幼稚園は続きます。

2度と同じことを繰り返さないように…

いつかはそんなこともあったと笑い話になることが出来るように。

しっかり颯斗と向き合って生活していこうと思っています!!!!!

ごめんね、頼りないしっかしていないお母さんで…

お母さんももっと成長するよ!!

DSC05392-1.jpg



ランキングへ参加しています!

犬育ての方が楽よ!って思われた方、いや、難しいわよ!って思われた方はこちらへ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

子育て方が楽よ!って思われた方、いや、なめるな子育てを!って思われた方はこちら↓

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/05/31(土) 18:22:14|
  2. 日常
  3. | コメント:3
<<その後の四男坊 | ホーム | みんなで公園へ♪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/31(土) 23:28:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

言葉で伝えることがまだ難しい子どもだと、噛みつきをすることがあります。1,2歳児は多いです。

噛みつきをするたびに、根気よく「噛んだらいけないよ。言葉で、やめて!って言うんだよ」って教えてあげることが大切だと思います。

お友達と遊ばせてる時に噛みそうにならないか、注意して良く見た方がいいですよ。
  1. 2014/06/04(水) 19:37:56 |
  2. URL |
  3. こんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんこさんへ

コメントありがとうございます。
言葉はしっかりしている子だと思います。
3歳のわりによく話すと周りからもよく言われます。
なのに、噛みついた…ショックでした。
でも、日頃物を取り合う環境にはいないので、
いい経験としてこれからは2度とおきないように…
あれからは落ち着いてくれています。
口で毎日確認しています。
「口はなにするものだっけ?」
「食べたり飲んだりするもの」
「お友達に押されたり叩かれたりしてもどうするんだっけ?」
「口で痛いからやめてって言う」っと確認しあっています。

アドバイスありがとうございました。
  1. 2014/06/09(月) 22:06:34 |
  2. URL |
  3. saya☆ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

