無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 真実告知

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

真実告知

皆さん、真実告知って知っていますか?

お父さんとお母さんが愛し合って、赤ちゃんを授かり、赤ちゃんを産んで、

そのお父さんとお母さんと赤ちゃんが血が繋がっていればしなくていいことなんですよ。

でもね、我が家は私とも康パパとも颯斗は血の繋がりがありません。

正直、血の繋がりなんてどうでもよく、本当に颯斗が可愛くて仕方がありません。

毎日怒ってばかりなんだけど…

私たちは児童相談所から紹介を受けて乳児院に居た颯斗と出会った訳なんですが、

児童相談所で受ける里親講習の時に「真実告知について」という話が必ずあります。

まだまだ講習を受けている時は先の話で、いざとなれば話出来るさ!ぐらいの気持ちで聞いていました。

が、思ったよりもこの真実告知の時期が早く来たようで…

颯斗に真実を告知する時期が近づいてきたようです。

簡単に書くと「私たちはあなたの本当の親ではないのよ」って言うことです。

3歳で早すぎない?って思われるでしょうが、3歳ぐらいまではお母さんのお腹にいた時のことを

覚えている子が多いみたいで、産んでくれたお母さんのこと私は忘れてほしくないし、

大事に思ってほしいから、今が一番いい時期なのかなぁ~って漠然と。

前から産んでくれたお母さんの名前はちょこちょこ言っており、颯斗も名前は認識しているみたい。

でも、いまいち私が産んでいないってことまでは理解していなかったようで…

昨日、改めてお風呂上りに私のおへそを見ていた颯斗に言いました。

私:「あのね、颯斗は誰のお腹から産まれて来たんやったっけ?」

颯:「う~ん、○○○のお腹!」

私:「そうやったね。颯斗がさぁ~、お母さん(私)のおへそを選ばんで間違って○○○のおへそを選んで
しまったけん、颯斗は○○○から産まれたとよ!」

颯「…」

颯斗が泣きだしそうになりました。

しまったさすがに3歳の子に間違ってあなたが選んだんだよ…って酷過ぎたか…っと思い…

私:「でも○○○がお腹貸してくれたけん良かったやん、やけん颯斗が産まれて、○○○がお母さんに

どうぞって颯斗をくれったっちゃけん」

って今思えば颯斗は物かよ…って話なんですが…

私:「○○○がどうぞ~って言ったとよ~」って笑いながら言ったら…

泣きべそだった颯斗も笑いだし「どうぞ~って言ったと?」って。

私:「そうよ~どうぞ~って」

っと何回かこのやりとりを繰り返し。

私:「颯斗が大きくなったときに○○○にこーんなに大きくなったよ、お母さんとお父さんがこーんなに
大きく育ててくれたよって言いにいけばよかろ?」

って言いました。

いつかはどうしても産んでくれた親のことを知りたがる時期が来るようで。

その時に「産んでくれてありがとう。僕はお母さんが2人居て幸せだよ」って言ってくれる

男に成長するために、しっかり伝えていきたい。

これで真実告知は終わりって訳にはいかなくて、まだまだ理解しているようで、

理解しきれていないことなので、言い続けていかないといけません。

DSC05454-1.jpg

本当に颯斗は康パパにそっくりなんだけどな。


ランキングへ参加していますw

応援よろしくお願い致します!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/07/12(土) 12:13:35|
  2. 特別養子縁組
