無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ シニア犬との生活

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

シニア犬との生活

先日、犬の介護士資格を取得したと書きましたが。

取得したのは数年前の話です。康も一緒に取得しました。

が、もはやその時の記憶は薄く、今、現在、陸の介護が少しずつ必要になってきて

焦って勉強している状態です。

あの資格はなんだったんだ…

今日も颯斗をプールで遊ばせている時に監視しつつ勉強しておりました。

勉強という名の読書ですが。

その時におっそうか。っと思ったことがあったので書かせていただきます。

身体の変化として目に出てくる症状として。

犬は人間のように老眼はない。

歳を重ねて目が見えづらくなるのは白内障のため。

現に永遠も風も陸も目は白く濁っています。

この白く濁っている状態、白い擦りガラス越しに景色を見ている状態らしいのです。

もともと犬はカラーの世界ではなく、モノクロの世界らしいので。

モノクロの世界に白いガラス越しとなるともっと見えづらいですよね。

「犬もよろこぶシニア犬生活」より。

陸は幸い、白くは濁ってきていますが白内障とまではいかず。

まだしっかり見えているようです。

が、ごはんを食べるとき、ずっと立って食べられなくなりました。

うんこもしづらそうで、すぐ座ってしまうので、こちらが気付かないと

お尻にうんこをつけたまま座ってしまっています。

今はどうやってこの状況を打破するか。

まだまだ勉強が必要です。




スポンサーサイト
  1. 2015/07/26(日) 22:27:00|
  2. シニア
  3. | コメント:2
<<後ろ脚 | ホーム | 歩行補助ハーネス&マッサーW>>

コメント

お役に立ちませんが

立てないとウンチはできませんでしょうか

我が家のテトはオムツをしたままウンチをして
そのまま寝ている時があります。

たぶん済んだ直後は何か言っているのでしょうが
気が付かないことがあります。

もし、いつもする場所、時間など決まっているなら
いいのですが補助ハーネスでどうでしょうか。
  1. 2015/07/28(火) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. ミキサー・タカ #cmIJCcfU
  4. [ 編集 ]

ミキサー・タカさん

コメントありがとうございます。
あれから最近は朝起きてからか、
ご飯食べた後すぐにしてくれるので、
お尻をすぐ確認するようにしています。
家の中ではまだハーネスなどなくても
大丈夫なのですが、いつの日か家でも
手放せなくなるかもしれません。
  1. 2015/08/02(日) 18:29:15 |
  2. URL |
  3. saya☆ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

