無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 後ろ脚

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

後ろ脚



12歳まであと22日の陸。
本当にここ1ヶ月で後ろ脚が弱まって。
一昨日からの散歩は散歩と言う名の風当たり。

歩くのは数歩で、後ろ脚補助のハーネス着けてても、力入らず。
お座りからのネンネ姿勢に入るので、散歩らしい散歩出来てません。
家の中では誰か帰って来ると迎えに行くのですが。

ご飯中も最後はお座りして食べます。

15歳ぐらいまで足腰強い子も多いのに、こんなに急に歩けなくなる?散歩出来ないの?って思いが強いのですが…

犬もそれぞれ。
ましてや陸は、山口大学でMRIを撮った時に変形性脊椎症って分かったもんね。
だから徐々に来てるのに、急にって思ってしまっているのかも。

人で言うと90歳近くだよ。 人でも、杖つく人、車椅子の人、何もなくても歩ける人って様々だもんね。

そう考えると不思議じゃない。

ただ、陸は、ずっとずっと元気で介護はまだまだと思っていた自分の気持ちが置いけぼりで。

1日1日を生きている陸は、何言っちゃってんの?って感じでハァハァ言ってるけど。

一昨日、注文していたハニカム胴着が届いたので、昨日から散歩の時に利用してます。

可愛いでしょ?写真。
  1. 2015/08/03(月) 13:57:36|
  2. 日常
  3. | コメント:4
<<もうすぐ誕生日 | ホーム | シニア犬との生活>>

コメント

こんばんワンヾU*^ェ^*Uゝ

私達人間は
どうしても自分達の視野で物を比べて判断しがちなんですよね^^;
まぁそれが普通なんですけどね
犬に限らず、動物は皆、
あっという間に大きくなり、
逞しく元気な時期が長く、
そして仔犬から成犬になる早さほどに年老いていきます。。。
それは神様が生きるだけでも毎日精一杯な動物達に長く苦しまなくて良い様にくれたモノです。

そして人と暮らす事を望んだ動物達には、
人の力でゆっくりのんびり暮らせる時間を神様がくれたんです。

側で手を差し伸べられるってだけで、
素晴らしい事だと思います。

みんな年を取るんだし、年を取ったら衰える。
人も動物も皆同じ^^
  1. 2015/08/06(木) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. いぬまる #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

saya☆さん、お久しぶりです。
陸くんの介護、大変ですね。
やはり大型犬の介護は想像以上のものと思います。
ゴルとか、ラブは歳とると後ろ足が弱くなるんですよね。
うちのラブちゃんも2年前ぐらいに変形性脊椎症と診断されて、今は滅多に痛みは出ないのですが、サプリメントが欠かせないです。
今9歳なんですが、この先介護は覚悟しなきゃだと思ってます。
saya☆さん、まだ始まったばかりの介護で精神的に辛いと思いますが、がんばってくださいね。
陰ながら応援してます。
  1. 2015/08/11(火) 16:07:13 |
  2. URL |
  3. みーたん #-
  4. [ 編集 ]

いぬまるさんへ

コメントありがとうございます。
あっという間に老いを重ねていくけど、
近くで手を差し伸べてあげられることって
簡単なことのようでそうではないですよね。

幸せを噛み締めながら時間を過ごしていきます。
  1. 2015/08/12(水) 12:20:42 |
  2. URL |
  3. saya☆ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

みーたんさんへ

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してしまいすみません。
ラブちゃんも変形成脊椎症でしたか。
我が家は特にサプリメントはなく、
なので、ラブちゃんは幸せだな。
ちゃんと対策してくれる家族がいて。
まだまだ介護という介護ではないような気が
していますが…、
  1. 2015/08/12(水) 12:24:31 |
  2. URL |
  3. saya☆ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

