無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 検査結果

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

検査結果

13日日曜日、陸(ゴールデンR)の肝臓の値の再検査へ。
朝は念のため、絶食。
肝臓の薬(2種類)と甲状腺の薬を飲ませました。

ここ10日、毎日肝臓の薬を飲ませてきていて、
いつもの陸に戻ってきている風に感じていたし、
嘔吐・下痢もなく、食欲も旺盛。

多分、大丈夫?って気はしていたけれど、
実際に検査結果を聞かないと怖いのなんのって。

体重測定し、32.25キロ。
ちょうどこれ位の体重が陸にはいいかも~
関節に負担をかけずに、かといって痩せすぎでもない。
クビレがあり、ちょうど良い感じ。
でも、あと少しだけならば太ってもいいかも?ぐらいで。

心拍や熱、リンパ節も大丈夫。

いざ、針を足に刺したのですが、刺す瞬間…
陸、院長の奥さん(先生)にもたれかかり、なさけない顔(笑)
しょぼぼぼーんってしてました…

検査結果が出るまでしばし待機。

あっ、風のお尻舐めのことも診てもらいました。
見た感じでは、赤みもない、フロントラインも11月までしていたし、
虫でもなさそう。

うーん癖???右肢を舐めることに関しても関係がある???
アレルギーでもお尻を舐める子もいるし。

一応、肛門嚢の処置をしてもらいました。

薬を出すことも出来るけれど、お尻ってもともと雑菌が繁殖しやすい場所。
薬で負担をかけずに、様子をみてもいいかもってことで…

特に原因掴めず。

ほんと、風は昔からお尻をよく舐める子だったので、癖かな?ぐらいにしか
考えていなかったのですが、やたらと最近目立つので気になって。
メモは取っているので、関連性とか分かったらいいなって思ってます。

陸、検査結果。

大丈夫でした。

簡易血液検査で以前、黄疸の数値が1と出ていましたが、それも0。
ヘマトクリット値も47で正常値だし、血漿総蛋白も7.8で大丈夫!

ALKP 2月3日測定時、662→2月13日測定時、227(23-212)
ALT 2月3日測定時、644→2月13日測定時、86(10-100)
AST 2月3日測定時、50→2月13日測定時、13(0-50)

と、ほぼ正常値におさまりました。
ALKPだけ正常値より少し高いけれど、前の測定時よりかなり減っているので、
薬の効果が大ってことでした。

この結果を踏まえて、薬は一旦お休み。
様子見です。
ただ、また肝臓の数値が上がった場合は、長期的な薬の投与が必要になるかも。

でも、肝臓って抗生剤が浸透しやすい場所なので、
一過性の肝炎の場合は今回ぐらいの期間の薬の投与が妥当だと。

ごはんの回数も3回に分けていたのも徐々に2回へシフトへ。
陸の身体の大きさから言って2回がベストでしょうっと。

やっぱり、カラーをつけていたことによる、ストレスが1番の原因だったのかな??
よかれ~っと思ってつけていたけれど、やっぱり陸には負担だった。
そうだよね、カラーをつけるときってほとんど、術後だったもんね。
痛い思いをして去勢して、痛い思いして、前脚の手術して、
その後、終わった~と思ったらカラーだもんね。

はっきりと原因が分からないので、断言は出来ませんが…
今のところOKです。

薬が、日曜日の朝までだったので、日曜の夜から肝臓の薬を
止めているのですが、只今、火曜日15日の午後。
嘔吐はありません。

このまま落ち着いてくれますように。

ご心配おかけしました。

スポンサーサイト
  1. 2011/02/15(火) 12:41:36|
  2. 病気
