無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ アロマスプレーその2

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

アロマスプレーその2

先日ご紹介していたアロマスプレー。
今回はちょっとだけ詳しく書いていきまーすw

まず、精油をどこで購入しようか迷っていました。

図書館で借りてきていた本を参考に、ペット看護士&セラピストの資格の
テキストなどを参考に慎重に選びました♪

注意事項としては…
100%ピュアなエッセンシャルオイルを選ぶこと!
溶剤で薄めたり、合成香料を使用したりしていないもの。
製品の詳しい情報がラベルや添付の説明書に書いてあるものを選ぶ!です。

資格のテキスト(DVD)で使用されている精油は「生活の木」のもの。
お友達でアロマスプレーを作っていらっしゃる方も「生活の木」の精油を
使っている方が多かったので、「生活の木」で購入することに♪

そこでまず「生活の木」に直接問い合わせ。
「犬用にアロマスプレーを作ろうと思っているが、犬に精油を使ってもいいのか?
お薦めの精油などあるか?」を聞いてみました。

回答は…
「弊社ではペット用の商品の取り扱いがございませんので、
ご使用はおすすめさせて頂いておりません。
犬の場合はアロマスプレーを使ったり、アロママッサージをしたりすることが
ございますが、人間とは香りの感じ方が違う為ご利用方法のご紹介は
させて頂いておりません。大変申し訳ございません。
ペットに関するアロマの専門知識がございませんで、詳しくお答え出来兼ねます。
獣医さんや、ペット専門のお店にお問い合わせ頂きますとより安全に
ご利用頂けるかと思われます。」とのことでした。

でも、現に使っていらっしゃる方、ピュアなオイルだということなど含めて、
生活の木の精油を購入することに決定!!

で、購入したのがこちら↓
画像1 030-1

あっ、カゴは100均(笑)精製水は近所の薬局で♪100円前後で売っています☆
その他に遮光性スプレーボトルを50ml・100mlをそれぞれ1本ずつ購入♪

画像1 031-1

購入した精油は全部で3本。
ラベンダー(フランス産)・ゼラニウム・カモマイル・ローマンです。
ゼラニウムとカモマイル・ローマンの間の青いボトルは…
フローラルウォーター(ローマン・カモマイル)です。

フローラルウォーターは、水蒸気蒸留法で精油を抽出する際に精油とともに得られる水で、
微量の精油成分を含みます。
手作りコスメやアロマテラピーの基材としてはもちろん、そのまま化粧水としてもお使いになれます。
刺激が少ないので、敏感肌の方はもちろん、赤ちゃんやお年寄りの方にもおすすめです。

これはネットで検索していた時に精油よりもフローラルウォーターの方が初めは
いいかもしれませんよ~って書いてあったりしたもので…
散歩後の肉球スプレーにもおすすめ~って書いてあったので購入してみたもの。

画像1 032-1

早速、肉球スプレーから作ってみまーす。

①ビーカーに精製水を45ml入れる
②フローラルウォーターを10ml~15ml入れる
③スプレーボトルに移す
④よく振る

以上、簡単でしょう???
ローマンカモマイルフローラルウォーターはアレルギー・乾燥・敏感肌ワンちゃんに
おすすめの芳香蒸留水。
っと、検索したら載っていました☆そのために、ローマンカモマイルに決定♪

★保存は冷蔵庫で2週間です。
防腐剤を使っていないので…なるべく早く使いきりいつも新しいものを使うのがおすすめです。

っとの記載もありましたが、我が家の場合は約1週間で使いきります。

画像1 033-1

アロマスプレーは…

①ビーカーに精製水を100ml入れる
②スプレーボトルに移す
③エッセンシャルオイル(ラベンダー・ゼラニウム)を各1滴入れる
④よく振る
※使う前はよく振ること

ラベンダーには鎮静・スキンケア・治癒効果・抗菌・リラックス効果あり
ゼラニウムにはスキンケア・抗真菌・ノミ・ダニ除去効果あり

★保存は2週間です。

散歩の前と後で2度ブラッシングすると効果的だそうです。

画像1 034-1

出来上がりがこちら↑

一緒に購入していたカモマイルローマンの精油は、芳香浴として利用します。
アロマポットにラベンダーとカモマイルローマンをそれぞれ1滴垂らすと、
ノミダニ効果があるらしいです。

画像1 028-1

作っている最中は興味なし~なお兄ちゃん’S☆
我が家の3息子には上記のレシピでOKですが…
やはり個体差がありますので、そのままそっくり作ってみようと思われた方
いらっしゃりましたら…少しずつ試されてみてくださいねww

今日は降ったり止んだりの天気で散歩に行きづらい…
応援よろしくお願いしまーすww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村




アロマのご購入先などはこちらをご参照下さい♪
久しぶりにこちらのブログを更新してみました☆

「Yas*Saya*Towa*Fuu*Riku」
  1. 2011/04/19(火) 10:48:27|
  2. アイテム
  3. | コメント:6
<<可愛い永遠ちゃん(くん) | ホーム | アロマスプレー>>

コメント

化学実験室の光景(笑)

saya☆さんったらすごすぎ!
化学の実験だよ~(笑)
こうして手間隙かけて手作りできるっていいね。

うちはついつい面倒でホメオパシーの病院で購入しちゃってます。
saya☆さんちはアロマの香りで癒されそう。
PCからにおってくればいいのに~
  1. 2011/04/19(火) 14:58:48 |
  2. URL |
  3. 梅香 #DAFdELt6
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワン♪
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>
saya☆さんエライ♪
頑張るママさんだわね~

これでこれからの季節のみダニもシャットアウト♪
お散歩だって安心だわね

  1. 2011/04/19(火) 15:44:20 |
  2. URL |
  3. 拓ママ #cdKyETCo
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして、コメントいただきましてありがとうございました。

陸ちゃん大変ですね、お大事にしてください。
これからの季節、必需品ですね。

  1. 2011/04/19(火) 23:23:25 |
  2. URL |
  3. ミキサー・タカ #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

アロマスプレーもいいなあ このいきおいで是非石鹸もー!
  1. 2011/04/20(水) 00:20:03 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~素敵すぎるsaya☆ちゃんv-238
だんだん職人さんになっていくねv-22

良い香りが漂ってきそう☆*。。・☆*。。・


息子ちゃん達、良いママを持って幸せワンライフだね~▼・ω・▼
saya☆ママのうちの子になりたいw
枕にシュッとスプレーして眠ったら良い夢見れそう・・・☆ミ
  1. 2011/04/20(水) 02:08:51 |
  2. URL |
  3. いちごママ #-
  4. [ 編集 ]

お返事

*梅香さんへ

化学とか理科とかは嫌いな授業だったのですが…
実験道具とかは好きだった私。
ビーカーやかくはん棒を触るとワクワク(笑)
簡単に出来るので化学とか理科の知識は要らずとも大丈夫です(笑)
我が家は今はおしっこの匂いか(爆)ラベンダーの匂いがすると思いますよ~

*拓ママさんへ

今は毎日散歩へ行く前と行った後にシュッシュシュッシュしていますw
さすがに芝生ばかりのところとかは不安があるのですが…
今は通常の散歩なので、大丈夫なようでーすww
簡単に作れるので、私でも大丈夫でした~(笑)

*ミキサー・タカさんへ

コメントありがとうございますww
私もまたお伺いいたしますねぇ~☆
昨年まではフロントラインに頼っていたのですが…
今年はアロマでノミダニ除けをしようと思っています♪

*みかんさんへ

石鹸も作り方が載っている本を少し前まで借りていたんですよ~@図書館
でも難しそうだし~って諦めていました~
みかんさんの日記を読んで作りたい気持ちがUPUP!!(笑)

*いちごママへ

職人だなんて~(笑)
もっと言って~(笑)
いつもは道具だけ揃えてそれで満足して作らないことが多いんだけど(爆)
さすがにノミダニ除けになるから作ったよww

ラベンダーって昔から安眠効果あり~って言われてるのは知ってたけど、
ほんとにあると思うよ~
毎日、散歩前後にシュッシュしているけれど、眠たくなるもん(笑)

私こそ、いちごママの子供orワンになりたーいww
いちごママに育ててもらえる、いちごちゃんもタラちゃんも、優羽ちゃんも
羨ましすぎ~だよ☆*
  1. 2011/04/21(木) 12:11:00 |
  2. URL |
  3. saya☆ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

