無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 下痢@永遠

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

下痢@永遠

昨日から不調日記でごめんなさい。
今回は永遠の下痢写真を掲載します。
お食事中の方などごめんなさい。
以外と下痢の写真とか掲載されていらっしゃる方少ないので
少しでも参考になればとの思いと記録として掲載致します。

永遠が下痢をしだして早2日目。
一昨日の夜から下痢を始め、昨日は朝、下痢。夜、下痢。
昨日は朝から晩までずっと絶食。水のみ。

それで下痢が治まればまだ良かったのに…
今日も朝から下痢。

またご飯はなし。
でも、風と陸にあげていると自分も食べる~っとやってくる。

その為、食欲あり。
そしてベランダに出して~っと訴えてくる力もあるので、元気もあり。

一体、この下痢は何なの~

画像1 005-1

↑昨日夜の下痢。

ご飯食べていないから?
もう液体に近い軟便。

写真に撮ると色が赤く見えますが、血は出ていませんでした。
昨日の朝のみ、血らしき液体が床に落ちていましたが…

画像1 006-1

↑そして今朝の下痢。

何も食べていない割には形のある軟便でした。
でももう液体だよねぇ~ここまで来ると。
ティッシュで掴むと…↓

画像1 007-1

さすがにもう絶食は…
ってことで病院へ連絡して午前中の間に連れていくことに。

今日は車も原付もなかったので、スリングへ入れて自転車で。
大人しく乗っていてくれたので助かった~

病院へ着いてすぐ検査。が…
うんPが体内に少ししかなくて…
糞便一般検査では寄生虫がいるかは分からなかった(汗)

運動性細菌・消化不良などはなし。

糞便染色検査で、細胞が結果「+」
赤血球と白血球。

芽胞細菌、結果「+」

ということを踏まえて、腸内細菌のバランスが崩れているのかもしれないという結果になり。
バランスを整えるために抗生剤と整腸剤を処方されました。
もしかすると、腎臓の機能低下の関係での下痢かもしれないけれど…
まずは処方された薬、5日分を下痢が治っても飲ませること。

それで治ればよい。

食事性のアレルギーとかではないとのこと。
一瞬、ちょうどフードに変えてから3ヶ月経つので…アレルギーが出だした?なんて
思ったりもしたけれど…

芽胞細菌が出ていると言うことは…ってことで…

種々の要因が挙げられますが、まずは散歩中に芽胞化しているウェルシュ菌を、
食糞として体内に摂取することです。
その他、ドックフードをいきなり他の商品に変えたとか、お父さんのおつまみをもらってた、
食欲が無いので色々なものを与えた、病院に連れて行った、シャンプーをしてもらった、
手術をした、飛行機に乗せた、などなど・・・食餌の変更やストレス、
基礎にある病気(持病)の悪化、ステロイド剤や抗生物質、抗ガン剤の投与といった原因により、
腸内でのpHがアルカリ性に傾き、“芽胞”形成が促される為とされます。

と調べたら書いてあったのですが、31日に健康診断で病院に預けていたストレスが
引き金になっているのか???
先生はそう思っているようです。
でも、電解質検査の結果のこともあるから…っと。

健康診断の結果を詳しく書いていないのにも関わらず、
この日記を先に書いていいかと思いましたが。

忘れないために。

やっと今日の夜から少しずつご飯再開。

昨日もそうだったけど、お昼は下痢しないんだよねぇ~

今はスヤスヤ寝ています。

早くよくなれ!!!

今日は下痢写真のみでしたが…
応援よろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/06/03(金) 13:42:06|
  2. 永遠
