無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 膿皮症

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

膿皮症

陸、毛艶いいです。
肉付きいいです。

が、内股にはブツブツの恒例の膿皮症が発生中です。

膿皮症


膿皮症とは…

膿皮症は細菌による感染性皮膚症です。
皮膚の化膿性病変を総称しても膿皮症と呼びます。
夏場に多く、老化の為に皮膚の抵抗力が弱くなった時や
免疫力の低下が起こっている時等に起こりやすい病気です。

ということです。

ということは、陸は確かに先月の上旬には出来ていたんですよね。
まだ暑かったりした時。夏場みたいな季節だったし。
で、寒くなってもまだ治らない。
今回は薬、処方してもらっていません。
先月のシャンプー時に薬用シャンプーで洗いました、お腹部分だけ。
その後、様子見です。
確かに、7歳だし若い頃に比べると治りも悪いとは思いますが…

でも、1ヶ月経っても治りかけ状態で、完璧な状態とは言えません。
来週、シャンプーをしようと思っているので、またその際に
薬用シャンプーで洗ってあげようと。

陸 2010年11月

陸はほんと、THE ゴールデンレトリーバーです。
ゴールデンがなり得る病気、ほとんど経験済み~
心底、ゴールデンなのです。いいのか悪いのか…
まっ、可愛いからいいか(笑)
スポンサーサイト
  1. 2010/11/17(水) 11:06:55|
  2. | コメント:4
<<可愛いんですっ! | ホーム | 晩酌のお供 >>

コメント

こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
陸ちゃんの可愛い写真に萌え~
膿皮症は手こずるよね~
家は皺壁性でマラセチアが酷いのよね
病院によって頻繁なシャンプーを勧めたり
反対にシャンプーしすぎを注意されたり。。
飼い主はどうしたらいいものやら、、、
あ~いそがし( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)あ~いそがし
頑張ろうね~
可愛い我が子のことだもの・・・
我が家3日おきにマラゼブシャンプーです
  1. 2010/11/17(水) 13:35:06 |
  2. URL |
  3. 拓ママ #cdKyETCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
膿皮症は永遠のテーマかもですね。
ほんとー
赤くプツプツできてますね。
↑拓ママさんちはマラゼブですね。
以前私のブログでも拓ママさんが確かコメントされてましたね~。
我が家は今までジューイシャンだったけど鼻の脇が荒れてからはノルバサンです。
ノルバサンのほうがマラゼブより弱いんですよね、確か。
来夢もマラゼブに替えるかな~。
saya☆さんちの薬用シャンプーはなんてやつ?
  1. 2010/11/18(木) 08:56:02 |
  2. URL |
  3. えこりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
コメントありがとうございました^-^
めいのご心配ありがとうございました、
みんな元気です~☆

膿皮症は我が家の夏のテーマです^^;
去年より今年は暑かったのに、さほど酷くならず済みましたが、
うちはノルバサンで3日に1回シャンプーでした。赤みとかゆみはそれで軽減してましたが・・・
あー・・・これからは乾燥カサカサがまた
でるのかなぁ^^;
ホント、かわいいからいいんですよね(笑
  1. 2010/11/18(木) 11:08:46 |
  2. URL |
  3. mirai #-
  4. [ 編集 ]

*お返事

*拓ママさん

そうですよね、拓美ちゃんはマラセチアっておっしゃっていましたね。
我が家は膿皮症…
手こずる~けれど、治りが悪いのは年齢を重ねているから
ゆっくりなんでしょうけれど、ここまでゆっくりだと早く~って!
治るまではシャンプーをなるべく続けてあげたほうがいいのかな?
やはり3日に1度ぐらいがベストなんでしょうか…
先生によって意見が分かれますよねぇ…

*えこりん♪さん

本当に永遠のテーマです。
折角、綺麗に治って、あ~良かった~なんて思っていると
すぐに再発しちゃいます~
我が家も昔はトリミング連れて行った時なんかは、
ノルバサンで洗ってもらっていましたが…
今は、「ブルーシャンプー」って言って本当にブルーの色の
シャンプーなんです。
それを処方されて使っています。
先生とかも手術前とかに自分の手とかを消毒する際に使う~
なんて言われていました。

*miraiさん

みんなお元気そうで何よりです♪
やはりノルバサンで3日に1度が多いのかな?
よくネットとかで検索しても3日に1度、ノルバサン!って方が
多いような。
赤みや痒みがあるとかわいそうでかわいそうで…
ポリポリ掻いていると、私だったら相当痒いだろうって思うだけで…
  1. 2010/11/18(木) 12:59:32 |
  2. URL |
  3. saya☆ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

