無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ ごはん(ドッグフード) @陸

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

ごはん(ドッグフード) @陸

以前から書かなくちゃ!って思っていたのにも関わらず…
ずっと書いていなかった陸のごはん記事。

手作りをスパッっと止めてから早数ヶ月。

下痢や嘔吐することなく、うんPもすっかり小さくなり、
今までたまにあっていた「食糞」がなくなりホッ。

その陸のごはん(フード)と言うのが…

ワンフー
pkg_inu_senior.gif

原材料は…
鶏肉・鶏肝・兎肉・米・とうもろこし・麦ふすま・ビタミン類・ミネラル類・アミノ酸類

天然健康食材として…
アルファルファ・ビール酵母・はと麦・山薬・昆布

と漢方が入っているフード。

手作りごはんでお世話になったジェナーの先生がフードならばこれがいいと
言われているとか何とか…

それで!ってこともあるけれど、同じゴールデンを飼っていらっしゃる方が
ワンフーをあげて犬臭さがなくなった~とか書いてあったりしたりで…

いいことずくめじゃないの???って思って、思い切ってワンフーに♪

ただし、ワンフー、ご存知の方も多いかもしれませんが…
原材料にウサギ肉を使っています。

ウサギ…を使うことにはちゃんとした理由があるのですが、
こちら

このウサギ肉とその他(米などらしい)が中国産なのです。もちろん漢方は中国ですが…

中国産と聞いて、ためらったのは事実。
中国、黄砂酷いし、いいイメージは全くなかったので…(ごめんなさい)
野菜も中国産のネギとか買っても美味しくなかった…

そんな私が抱いている中国産のイメージでそれを陸に食べさせてもいいものか…
っと考えましたが…

思い切ってワンフーを作っている会社へTEL!

「中国産の材料やうさぎ肉を使っていると思うのですが、
安全に食べさせられるのでしょうか?」っと。

失礼を承知でお聞きしたところ…

「200項目以上の検査で調べ上げ、検疫を合格したもののみを使用。
作ったあとにも検査をしており、うさぎの飼料にも気配りをしている。
問題なく安心して食べられます」

との回答を受けました。

なので、まずは試してみなくちゃ陸に合うか合わないか分からないし、
陸にドットわん(永遠と風)で賄うとするとお金がピンチ~(苦笑)

一応、ワンフーは鳥取の工場で作られているし。
って色々と考えた後、お試しフードを購入して食べさせてみました。

手作りに慣れているし、フードはあまり食べていなかったから、
どうだろうなぁ~って思っていたけれど…

心配要らなかった~

フード自体が小さい小粒なので、大型の陸にとっては小さすぎるかも
しれないけれど、ぬるま湯で少しだけふやかして、大根かレタスをトッピングして
あげるようにしました。

もう食べさせ始めてから約3ヶ月。
1度も残すことなく、食べてくれています。

フード臭さもなく、フード自体もサラサラしていて、
何と言っても200グラムずつの個包装なのが嬉しいところ!

陸は体重で換算すると1回辺りが233グラムなのですが…
フードを1回辺り200グラム(一袋)にして大根かレタスを
トッピングするようにしています。

フードの量が目安より少ないので痩せるか?って心配もあったけれど、
吸収が良いみたいで、体重は少しだけ増えましたよ。

なので、1回辺り200グラムを継続中。

血液検査でも問題なかったし、今の所ワンフーで続けようと思っています。

画像1 013-1

毛艶もいいし、内股に膿皮症など出ることなく順調に梅雨を経過中です~
ただ、舐性皮膚炎が悩みのタネ~ぐらいです。

2日続けて陸たんメインだったけれど…
今日も応援よろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/06/27(月) 10:51:34|
  2. 食事
  3. | コメント:9
<<6月最後♪ | ホーム | 考えさせられた…>>

コメント

体調はいかが?
梅雨で蒸し暑いから不調にもなるよねー

いいフードにめぐり合えたんですね!
1回に200グラム・・・経済的にもやさいいフードだと
もっとうれしいよね~笑
レオもこのところ、フード半分に野菜と野菜の煮汁付です。
こちらもエコでね~
ダイエットにもいいし、がんばってます

  1. 2011/06/27(月) 15:49:04 |
  2. URL |
  3. c.reoママ #-
  4. [ 編集 ]

我が家もずっと手作り食ですが、時々年に何回かドライフードでも残さず食べます。
ちょっぴり寂しいですけど、災害時なんかも安心です。
ただシニアに向かって突進中のウィンディにも良質のドライフードと手作りと半々にする時期かなと思います。
これまで本当に病気が少なくきているので、今のままでいってもいいかなって思うんですけど
微量元素と申しますか・・・少々心配になってきました。
サプリを沢山盛るよりもいいかなとかも考えます。サプリもあまり真剣に考えてなかったけど、
もう中年ですもの。自分のこと以上に考えますね。
中国、私も拒否反応が出ますが、陸くんも調子がいいようなら検索してみるかな。
  1. 2011/06/27(月) 18:40:03 |
  2. URL |
  3. Windyママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント欄、見逃してたぁ

良いフードにめぐり合うことが
第一でしょうね。

人が良いと思ってもワンコにはわかりませんし、食べてみないとまた、わからないし、見つかってよかったです。
3ヶ月たてば大丈夫でしょう。

陸ちゃん、老け顔なんて失礼ですね、
ゆったりした雰囲気好きです。
大型犬はそんなものだと思っていますが違うのでしょうか。

テトは1食15g?ですよ~。
  1. 2011/06/27(月) 19:45:55 |
  2. URL |
  3. ミキサー・タカ #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
陸ちゃんドライに変えていたのね♪
ちゃんと食べてくれるなんて
良い子ね
(*・・)"ヾ('▽'*)良い子♪良い子♪
初代から手作り一筋できた私だけど。。。
いまねドライも考えています。
なにせ食べないちびた・・・
1口食べるならせめて栄養価のバランスが良いものを・・
陸ちゃんやっぱかわええ~な♡
  1. 2011/06/28(火) 11:21:52 |
  2. URL |
  3. 拓ママ #cdKyETCo
  4. [ 編集 ]

偶然にも同じ頃手作りからドライに戻したsaya☆さん家(~_~)
この日記も興味深く読ませていただきました。
疑問に思ったことを直接会社に電話するsaya☆さんの行動力には尊敬ですv-10
正直私も中国産の材料が使われているフードには拒否反応がありました。
でも・・厳しい検査を行い絶対の自信がある会社もあるんですものね。
ウチは相変わらずNOW!とたまに鶏ごはんなのですがワンフーも検討してみようかなって思いました。

↓陸くんに対するsaya☆さんの気持ち・・すごくよくわかります。
私も、永遠っちは小さな頃からおとなしくて仔犬らしい活発さがありませんでした。
私はずっとおとなしいのはこのこの性格だって決め付けて・・。
今年になり肝臓の大きさが普通のコの半分だとわかり(過去に何回かレントゲンを撮っているので少しづつ小さくなっていく先天性の病気だったのかも・・って言われました)数値も高くて先生から「なかなか肝臓はわかりにくいけど元気がなくなったりしてませんでした?」って言われたんです。
う・・・永遠っちの場合・・普段からおとなしく小さな頃からおじいちゃんワンコに見られていたのでまったく気がつかなかったんですよねv-12
ウチの陸だと調子の悪い日は一目瞭然なのですぐにわかるんですが・・(苦笑)
個性の違いはありますが、1匹1匹ちゃんと様子を見てあげなきゃなって思いましたよ。
  1. 2011/06/28(火) 14:25:29 |
  2. URL |
  3. きょん #1WH2RnVg
  4. [ 編集 ]

お元気でしたか?

ドックフードで少し悩んでいたのですね?我が家も、実は朝に上げるフード何して上げるか悩んでいました

我が家はブルーです、今はサーモンを食べ終えて、今度はターキーを食べ始めています、実は、この頃よく鼻と喉に詰まらせて食べているので少し心配をしていました。

今年は何しろ地震の影響で、ドックフード?もなかなか手に入らないかも?と言われましたが今は順調に食べています、さてさて、また春~夏の時期に入りました、デットクスはちゃんとやっていますか?

前にお話をしました、OOトキです、また、今年はジュリーは、5月は先生のお薬を頂き1か月間ゆっくりと時間をかけて、フィラリアの後になるとそのお薬を飲み水の中に入れて上げて飲みます。

注射のタイプと、飲み水に入れての2通りにありますので、お水のタイプで飲みます、するとデットクスの症状では、よだれが多く出るとか?いつもよりオシッコ沢山でる?とか色々と体から外に出て行きます。

そして、フードは、この間いいお店をみつけました、ビィジョンズというお店です、ここの店のオーナ女性なのですが、色々と犬、猫のお食事の相談が出来ます、ここの猫ちゃんもOOトキを飲んで元気になった言っています、思い腎臓病を患いもう命はないだろうと獣医さん言われたそうですが、お食事を変えたら
元気になったそうです、ジュリーもお魚とブルーのフードを半分にして食べています、後お湯でふやかして上げるといいそうです。

なんで、こんなに長くなるかといいますと?私のお友達ワンちゃんに肝臓病でなくなっている犬がいます、まだ12歳で?でも捨て犬さんで、シャルティーさんでしたが、私と飼い主さんはネット偶然知り合いお話をするようになった人でした。

済みません後、後もう一つ気づいたのですがフィラリアのお薬?チュアブルタイプですか?我が家はこれがあまり良くありませんでした?必ず飲むと下痢になりました?合うのと合わないとあるんですね、今年は、粉薬にして貰ったら下痢はしなくなりました。

いつも長くてすみません。
  1. 2011/06/28(火) 22:37:29 |
  2. URL |
  3. ジュリーママ #HQvfWSIA
  4. [ 編集 ]

オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい(:_;)
良いフードに出会えてよかったですね~~♪
わんふーさん、良いフードだと聞いてますし
私も気になってました♪
我が家は今、KARUMAに落ち着いたのですが
夜は細々と手作りです^^
色々試行錯誤もしましたが、今ではその子にあったものだったら
どっちでも良いのかなって思います。
また良いものがあったら紹介してくださいね(^○^)
  1. 2011/06/28(火) 22:54:53 |
  2. URL |
  3. すもも #XJR/ij9M
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりですヾU*・ェ・*Uゝ

家もワンフーに変えてから1年と3ヶ月経ちました。
1年前より、毛艶も良く、体臭も無く、何年も治らなかった舐め禿も綺麗になくなりました。
体重も34キロから28キロ前後と、ベストの体系に落ち着き始めたので、
以前は一日2回100g+野菜スープでしたが、最近は体重を見ながら一日2回200gちょっと切る位と、
空腹度を満たす程度の野菜スープにしています。
残ったフードはタッパーに入れておいて、お散歩帰りにオヤツ変わりに上げています(笑)

電話で確認は、聞かれて「ダメです!」とは言わないと思うので笑ってしまいましたが(失礼)U*´д`*U
我が家も1年以上使って、これは大丈夫、家のワンコにあっている!良いフードにめぐり合えた!
と思っているので、毎日見ている飼い主さんがワンちゃんを見て、大丈夫!と思えれば間違いないでしょう。

そうそう、家のワンフー購入先のショップの方が、吸収率は95%って言ってました。

宜しかったらリンクさせてください、宜しくお願いしますヾU*・ェ・*Uゝ
  1. 2011/06/29(水) 23:47:03 |
  2. URL |
  3. いぬまる #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お返事

*c.reoママさんへ

こうも暑かったりジメジメが激しいと体調不良に@飼い主が…(笑)
でも今は何とか慣れてきて好調です(笑)

確かに経済的にもう少しお安くしていただけると非常に有難いのですが…
手作りよりも多少高くつくフードって感じですが…
作る手間(爆)もなくなったし、調子もいいしでよかったです!!

*Windyママさんへ

そうですよねぇ~ウィンディちゃんは美味しい美味しい手作りごはんですよねぇ~
私は挫折しちゃいました(爆)
近くに教えていただける先生も居なく、陸が肝臓を悪くしたときは怖かった~
フードだとこれに変更ってまだ手作りよりも簡単に出来るかな?って考えたり。
安心したかったというのが本音です。
確かに手作りだとサプリばかりあげないといけなくなったりと…
あれれ?って思うことも多々ありますが…
手作りで健康であるならばそれにこしたことはないんじゃないかなぁ~って思います。
中国はさすがにやはり抵抗がありますよね…
陸はしっかり受け入れてくれていますよ(笑)

*ミキサータカさんへ

コメントありがとうございます。
秘かに復活させました(笑)
本当にそうですよね、私達がいいと思ってもワンには合わなかったり、
その反対もあったり。
今回は今のところ合ってくれているようなので安心しています。

陸は近所でラブ2頭と暮らされている方がいらっしゃるのですが、
その方から陸が小さなときからこの子は老けてるねぇ~って
言われ続けています。失礼な方!って思いつつも他の方からは
そう見えるんだ~って思ってもいますが…

永遠も今は1回辺り15グラムで落ち着いています。
いっぱい運動したときは16グラムと1グラムだけですが
増やしてあげたりもしてます(笑)
でもヨーキーの1グラムって結構違いますよね!!

*拓ママさんへ

初代からずっとなんて凄いと思います。
私は2年で挫折です…
でも、永遠の毛も生えてきているし、陸もブツブツ出来ないしっと
調子がいいので、安心しています。
が、ちーちゃん食べないの?美味しい美味しいごはん♪
安心安全なごはんいいよ~

拓ママさんなら陸、可愛い~って言ってくれるはず!って思って
更新した甲斐がありました(笑)

*きょんさんへ

このワンフーですね、ちゃんと製造年月日が記載されています。
先日、注文して昨日届いたフードは6月14日に製造されたもの。
つい先日の製造です!
こういった点も踏まえて、そしてHPを見た感想、実際にあげられている方の
話を踏まえて購入を決めましたから♪
中国産に関しても、しっかりとしているみたいなので、まだ安心かな?って。
絶対に何かあったら、陸の身体に出てきているはずなので!

私も見逃しているサインって結構あると思うんです。
永遠の腎臓の値が悪くなっているのも…
結局まだフードはドットわんのまま食べさせています。
すぐにでも腎臓に負担のかからないフードに変更した方がいいのでしょうが、
なかなかドットわんみたいにコレ!っていうフードに会えなくて…

陸も元気がないのはこの子はこんな子って先入観みたいなものもあったし…
永遠ちゃんのこともそうですよね。
なかなか気付いてあげるって簡単なことのようで難しいと思います。
1頭1頭やっぱりちゃーんとこと細かく神経質なぐらいに見てあげているのが
一番いいのかな????

*ジュリーママさんへ

コメントありがとうございます。
ジュリーママさんがあげているよって言われていたフィッシュのフードも迷ったのですが…
ワンフーへと決めました。

デトックス…
実は出来ていません。
フードのことばかり考えたり、陸の肝臓、永遠の腎臓のこと考えていたら、
すっかりフィラリアの時期になり…
唯一、今年はまだフロントラインは使わずにいます。
アロマスプレーで過ごしています!

ヴィジョンズというお店、参考にさせていただきます。
永遠が腎臓病とはまだ言えないらしいのですが…
電解質検査で腎臓の値が悪くなっているかも!という結果が出たので…
腎臓に少しでもいいものをって考えていました。

フィラリアの薬もチュアブルなんですよ。
錠剤に変えようとは思っていたのですが、陸がたまに散歩中に
拾い食いで他のワンちゃんのうんPを咥えたりするので…
虫下し?でしたっけ?の成分がチュアブルに入っているので、
チュアブルを止めずに過ごしていました。
錠剤はフィラリアのみなんです。

でも、やっぱりチュアブルよりは錠剤や粉の方がいいですよね。

いつも参考になるお話ありがとうございます。
また色々お話聞かせてください♪

*すももさん

コメントありがとうございます。
ワンフーさんの評価って良いと悪いに分かれるのですが…
やっぱり悪いという評価をされている方は、中国産だから!って点です。

すももさんは朝晩手作りだと思っていました~
夜だけだったのですね~でもいつも美味しそうなご飯でいいなぁ~って
羨ましい目で見てました(笑)

私も手作りなら手作りで!って思っていましたが…
我が家にはなかなか手作りが浸透してくれず…
永遠もフードの方が毛の状態とかいいです!
陸も今のところ、毛もフサフサのフワフワだし、ブツブツも出来ていませんし。

合っていればOKですよね♪

*いぬまるさんへ

コメントありがとうございます。
いぬまるさんのお名前を出してこの内容を書きたかったのですが…
リンク、私もさせてください。よろしくお願い致します。

もうワンフーに変えられて1年と3ヶ月経つんですねぇ~
体臭本当にないですよ!
いつもならシャンプーをしてすぐ臭くなっていましたけれど、
今は2週間経ってもシャンプーの匂いがします!!
体重も順調に落とされてちょうど良いんですねww

我が家はちょっと体重が少ないぐらいだったので、
始めは多くあげようかと思いましたが…
ちょうど200グラムの個包装だしこの量でいけたら!って思って
足りない分を野菜で補う形にしました。
いぬまるさんみたいに色々な野菜で!っと思いましたが、
我が家はレタスと大根のこれはジェナー流で教わったのでいっています。

確かに電話で聞いて「ダメです!」とは言わないでしょうね(笑)
でもどういったことを考えているのかちゃんと聞きたかったと言うのもあり
電話して確認しました。
ちゃんと聞けてよかったと思っています。

私もまだ3ヶ月ですが、陸の膿皮症も出ていませんし、外耳炎にも
なりやすいのですが、耳もきれいです。
今のところ合っていると思っています。
残さずに食べてくれますし。
サイエンスのときはこの時期は残すことがありましたから…
ただ、舐めることは変わらずで、寂しさもあるのかもしれませんが、
関節も関係しているのかな?って思いはあります。

吸収率は95%凄いですね!
我が家はyahoo!店で12キロを購入しています。
送料が無料なので(笑)

ちょうど約1ヶ月分になりますw




  1. 2011/06/30(木) 16:56:17 |
  2. URL |
  3. saya☆ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

