無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 病院
FC2ブログ

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

検査中

只今、血液検査とレントゲン検査中です(^^;)
  1. 2012/02/16(木) 12:03:13|
  2. 病院
web拍手 by FC2

検査結果~血液検査~

一昨日、17時頃お迎えに行って来ました~

先生に診察室に呼ばれ、説明を!

まだホルモンの検査結果は出ていません。

が、コルチゾールの値を検査しましたので…

これが高ければ「クッシング症候群」これが低ければ「アジソン病」の可能性有り。

そして陸と一緒の「甲状腺機能低下症」かどうかの「FT4」の値を調べています。

11月8日(火)

午前11時測定

体重2.35キロ

画像2-8 001-1

簡易血液検査は異常なし♪

画像2-8 002-1

内臓の検査は…

ALKP・ALTは肝臓の値になりますが、高い時に異常。

肝臓の異常、クッシング症候群の時など高くなる傾向あり。

BUN・CREAは腎臓の値になりますが、悪くなると数値が高くなる傾向に。

腎不全など。

Caは高カルシウムは腫瘍など、低カルシウムは上皮小体機能低下症。

LIPAは膵臓の値。

2002年の4月頃、膵臓を悪くした永遠。

それ以来、1度検査したぐらいでLIPAの値は調べていなかった…

なので、今回改めてLIPAを検査。

正常値の値が200-1800と幅が非常に広い。

その為、永遠は結果が1926と少し高めに出ましたが、病気かと言われると

少し高いぐらいの数値。

PHOS、リンの値。

リンは風もそうなんだけれど、今回永遠も数値が低く出ました。

リンが低いのは利尿が働いていることが多いとか。

おしっこと一緒に出ていくので水を沢山飲んで沢山おしっこする子は

数値が下がってくる傾向にあるとか。

だから、永遠も風も数値が低いのか…

お水、まだ沢山飲んでおしっこ沢山するもんねぇ~

エコーも一緒に撮っていただいたけれど…

やっぱり腎臓がちょっと小さいかな?ってぐらいで脾臓も膀胱も胃も

十二指腸も副腎も左右共異常なし。

ただ、膵臓が透過性があり、余り写らないが、何か異常がある時に出てくる。

ので、今回特にはエコーでは所見なし。

画像2-8 003-1

↑特に異常はなさそう。

画像2-8 004-1

ただし、やっぱり電解質検査でNaとClが低い。

もーう何なんだろう?????

今回、ホルモン検査しているからやっぱり結果次第にはなるだろうけれど…

画像2-7 012-1

永遠、本犬自体はよく食べるし、寝るし、元気はあります。

うんこ自体も少し軟らかい時はありますが、下痢ではないし。

嘔吐もなし。

毛も異常と呼べるほどではない状態だろうし…

また、ホルモン検査の結果が分かり次第お知らせします…



ランキングへ参加しています♪

応援よろしくお願いしますww

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/10(木) 13:04:43|
  2. 病院
  3. | コメント:5
web拍手 by FC2

血液電解質検査結果 8月1日付け

うーん。
手術は上手く行き、術後の経過もOK♪
明日にでも抜糸へっと思っているのですが…
ここ1週間悩んでも結果が出なかったのが…

永遠の電化質検査の結果異常。

以前、5月に検査した際にも異常値だったのですが、変わらず。

というより、5月より検査値が低くなってる…

2011年8月1日(月)         2011年5月31日(火)
Na 121mmol/l (141-152)   131mmol/l
K 3.9mmol/l (3.8-5.0)    4.1mmol/l
Cl 88mmol/l  (102-117)   97mmol/l

という結果…

やっぱりNaCl塩分の値が低いと…

脱水したりしていると低くなる場合があるが、脱水しているにしては低すぎる値…

永遠はこのとき2.3キロ。
大体1キロ辺り50~60ccが標準の飲水量!(食事の水分含む)
1キロ辺り、100cc以上飲んでいれば多すぎ!
と言うのが、飲水量の基準らしく…

永遠は130ccぐらいが目安。
永遠と風、水は一緒に飲んでいるので、今は永遠と風で1日600ccぐらい。
これって多いのか????

夏場だと少しは水飲む量多くなるんだと思うんだけど…

時に水を飲んでいてNa・Clが低く、腎臓が悪くても低くなるけれど、
副腎というホルモンを出す、機能低下症(アジソン病)でも起こることがある。

ワンちゃんに多いのは機能亢進症(クッシング症候群)。

機能低下症の症状としては多飲多尿・下痢など。
病院には下痢がなかなか止まらないことで来院して発覚する子が多いとか。

副腎機能低下症は「ものまね師」と呼ばれることがある。
腎不全とか膵炎とか色々な病気に似せて出てくる病気。
決定的なものは出てこないので、ものまね師と呼ばれるとか。

強いて言うならば永遠は電解質異常が当てはまっている。

永遠は腎臓が悪いかも?っと5月の電解質検査でも言っていたので、
今回も念の為、BUNとCREAを調べてもらっていましたが…

BUN 10mg/dL (7-27)
CREA 0.8mg/dL (0.5-1.8)

ということで異常はなし。
腎臓が悪くなると貧血になることが多いが、貧血の値も異常なし。

ただし、顆粒球のアレルギーと戦う好酸球が高くなっており…
これも5月の検査時と一緒。

アレルギーなの???
クッシングなの?アジソンなの?

っと調べれば調べるほど、分からない---

明日、もう1度先生に聞いてこようとは思っていますが…
難しい…病気って…

ごめんなさい、今日は文字だけブログです(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/08(月) 11:38:33|
  2. 病院
  3. | コメント:6
web拍手 by FC2

血液電解質検査結果

昨日の血液検査の結果に引き続き…
本日は血液電解質検査の結果を。

これで永遠の腎機能が低下しているかもということが分かりました。

ちなみに、血液電解質とは…
身体の水分調節をする物質で、ナトリウム、カリウム、クロールから成る。
脱水、輸液、腎臓の病気、副腎皮質、上皮小体など水分調節をする臓器の異常で
バランスが損なわれることがある。

●Na(ナトリウム)
血液中の主要な陽イオン。体内の水分移動に深く関連し、高Naは血液量増加(血圧上昇)を起こす。
そのため血圧の調整が必要な循環器疾患や腎臓疾患では、Na摂取量を制限する必要がある。
高Na血症は副腎機能亢進、水欠乏を示唆します。
低Na血症はNa欠乏性(副腎機能低下、腹水、嘔吐・下痢など)、希釈性(重度腎不全、鬱血性心不全、
肝硬変、甲状腺機能低下症など)に起こる。

●K(カリウム)
細胞内の主要な陽イオン。Na同様体内の水分移動に関係する他、筋組織の収縮や神経の伝導にも深く
関与している。高K血症は筋収縮力低下~麻痺し、心不整脈~心停止が起こる危険な状態。
低K血症でも筋収縮力低下~麻痺、痙攣、自律神経失調、便秘、不整脈など重篤な症状が見られる。
高K血症は感染症、腎不全、多発外傷(挫滅症候群)、循環不全、消化管出血など、
低K血症は副腎機能亢進、甲状腺機能亢進、腎高血圧などが疑われる。

●Cl(クロール)
クロライドとも。生体の主要な陰イオン。電気的平衡を保つ為に他の電解質の移動にあわせて移動する。

と、調べてみると、説明にあります。

これを踏まえた結果…

正常値 Na 犬:141~152mmol/l  K 犬:3.8~5.0mmol/l  Cl 犬:102~117mmol/l

    永遠

検査値 Na 131mmol/l  K 4.1mmol/l  Cl 97mmol/l

    

検査値 Na 145mmol/l  K 4.1mmol/l  Cl 112mmol/l

    

検査値 Na 142mmol/l  K 5.6mmol/l  Cl  116mmol/l

永遠はNa、Clが低い。
NaClと言うのは、食塩の成分と一緒。
水分過多(水を多く飲みすぎている)。

おしっこ検査、尿比重が薄い。
1.030より高ければ十分な濃縮能があると言われているが、永遠は1.016と低い。

腎臓の血液検査の値は問題なし。
おそらく腎不全までとはいっていないが、腎臓の濃縮能の率が悪い。

腎臓は老廃物を水に溶かしておしっこを出すという機能があるが…
例で言うと、今までは老廃物10グラムに対して、1リットルのお水で溶かせていたのが、
老廃物10グラムに対して、水が2~3リットル必要になっており、効率が悪くなっている。

酷くなると、老廃物が溜まり、効率が悪くなり、血液の異常として出てくる。

永遠は能率が悪くなっているので、水をかかさずに飲ませてあげること。

フードはシニアがいいかも。シニアの方が腎臓には良い。
タンパク質がちょっと減っている。
タンパク質を分解したときに出来る窒素化合物が腎臓に負担を与えると言われている。
腎臓用のごはんは低タンパク、低脂肪、窒素化合物が出る量が少ない為、腎臓に負担をかけない。

陸は、Kがちょっと高め。
陸の場合は甲状腺が関係しているかもしれないって言われました。

長くなっちゃいましたが…

永遠のフード、ほんと悩む~

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
  1. 2011/06/09(木) 12:31:25|
  2. 病院
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。