無料ホームページ 現在の閲覧者数: Towa&Fuu&Riku…saya☆ 日常

Towa&Fuu&Riku…saya☆

福岡より愛を込めて♪ 異犬種3兄弟と特別養子縁組の子供との日常を綴りますw

web拍手 by FC2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

ぐっすり眠れるように。


陸とお別れして2週間。

実はぐっすり眠れた日は余りなく…

毎日の様に2時に起きたり4時に起きたり。

必ず朝になる前に一度は目を覚ましていました。

が、8日の日、鼻炎で苦しく、寝るのが辛いとさえ思えていたのですが…

その日、康と一緒にすのこベッド周りを掃除しました。

陸の毛が入っているだろうとは思っていたから。

なかなか手付かずだったけど。

何だか鼻炎になって、陸が掃除しなさい。って言ってるみたいで。

掃除したおかげでもあるんだろうけど。

ちょうど陸とお別れして2週間の日から、

ぐっすり眠れています。

0時就寝、6時半起床ですが、それまで1度も起きずにぐっすり快眠出来てます。

陸~いつもありがとう。

永遠お兄ちゃんと風兄ちゃんも大分いつも通りになってきたよ。

安心してね。

永遠の写真横向いちゃった。
  1. 2015/09/10(木) 11:44:04|
  2. 日常
  3. | コメント:2
web拍手 by FC2

不思議な体験


陸が亡くなってからちょうど1週間立った日。

9月2日、午前2時14分。

ちょうど康が寝ようとしてて、サーキュレーターを使ってて。

サーキュレーターと言えばいつも陸がサーキュレーターの前を陣取ってて。

よく風呂あがりの康と取り合いをしていたね。

で、よくサーキュレーターの前で寝ているから、

前脚がサーキュレーターの風量調節ダイヤルに当たって、

風量が最大になることが多々ありました。

それを懐かしく思っていたから?

陸は何時に亡くなったんだろう?って思っていたから?

2時14分に私たちは触ってないのに、ダイヤルが最大になりました。

たまにね、サーキュレーター自身が壊れかけで、最大になることはあったけど。

これは絶対に陸だと思った。

亡くなった時間を教えに来てくれたんだって。

2時14分に息を引き取っていたのなら、

何で私はもう少し起きておけなかったのかと、胸が苦しくなるけれど。

不思議な体験でした。

いつも骨壷を前にしているけど、

やっぱりどこかに陸は行ってて、いつ帰って来るんだろう?って思ってしまったり。

皆が皆、陸は幸せだったよ。って言ってくれるけど、私は陸に幸せをあげられたんだろうかと。

色々思ってしまうし、最期の近くは寝たままごはんを詰め込んでいたから、

ダメダメだったな。とか、反省点ばっかり出てきて。

毎日ほぼ1時か2時に目覚めます。

体液が流れ出てて、鼻からは血がずっと出てて、一瞬怖い。

陸じゃないみたいって思ってしまった私も居て。

でもあの血の匂いがいつまでも部屋に残っているような。

あの匂いが愛しくて。

またあの身体に前脚に後脚に、尻尾に触りたくて、顔に触れたくてたまらない。

陸じゃないとダメなんだよ。
ゴールデンはこの世の中にたくさんいるけど。

私は陸が愛しくてたまらない。

陸、幸せですか?




  1. 2015/09/04(金) 20:17:14|
  2. 日常
  3. | コメント:2
web拍手 by FC2

8月も終わりですね


陸の骨壷の前に花畑が出来ました。

亡くなった当日に頂いた花束が枯れて来てしまっていますが…

華やかなアレンジメントを送っていただいて…

本当に陸、私たちは幸せです。

陸が亡くなりましたと知らせた方、皆さんが涙してくれました。

たくさんの涙と共に陸への感謝を込めて。

ありがとうを何度送っても足りません。



  1. 2015/08/31(月) 13:13:06|
  2. 日常
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

陸が居ない


陸が骨になって私たちの部屋に帰って来て。

永遠も風もお別れに立ち会ったからか?

不思議そうにしつついつもと変わらず、ギャウギャウ言い合ってます。

今日、部屋に戻ってみると、風が陸の骨壷の前で寝てました。

そうだった、風はよくテーブルに上る子だった。

陸の骨壷に当たらないようにちゃんと寝てくれて。

私が部屋に居ない時は僕がちゃんと陸の傍に居るよ。って

言ってくれてるみたいだったよ。

  1. 2015/08/28(金) 20:06:07|
  2. 日常
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

骨になりました


陸、無事に送り出しました。

最後に火葬前に大号泣でしたが、

しっかりさようなら。言えました。

ありがとう。も言えました。

また少しずつ陸のこと書いていきたいと思います。
  1. 2015/08/27(木) 19:58:35|
  2. 日常
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

15時~火葬です


今日はたくさんの方が陸にお別れにきてくれました。

陸は本当に皆に愛されていたんだと改めて実感しました。

明日は15時~火葬となります。

それまであと数時間。

動かないけど、冷たいけど…

陸を感じたいと思います。
  1. 2015/08/26(水) 23:24:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

祝12歳



我が家の三男坊、陸。

2003.08.25生まれ、未年の乙女座の男ですが。

本日めでたく12歳になりました。

11歳でお別れしているゴールデンのお友達が多く、

12歳は目標としていた年齢だったので、

また一段と感慨深い誕生日となりました。

バナナケーキをって思っていたのですが、

陸の体調の悪さと、台風のおかげで、買い物に行けず。

今度改めてお祝いケーキ作ろうと思っています。

今日から、先日注文していた床擦れ予防のマットが届いたので、

誕生日プレゼントとして利用していますが…

気持ち良さそうに寝てます。

昨日は1日息遣い荒くて、辛いだろうなって気がしていましたが、

このマットは何だか良さげ。

陸~おめでとう♪

本当に私たちの家族になってくれてありがとう。

大好きだよ

  1. 2015/08/25(火) 18:43:06|
  2. 日常
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

もうすぐ誕生日


25日まであと少しとなりました?

陸、1日1日生きていますよー

先日16日、お盆休み明けの病院へ陸を連れて行きました。

その前に風を病院に連れて行く機会があったので、

その際に陸の症状を話していたので、

ステロイドが処方されていました。

10日11日12日と3日続けて飲ませて、

その後1日起きに飲ませるという方法でした。

劇的な変化はないものの、飲ませてないときに比べれば、

上半身を起こす機会が増えたりと、

弱冠はいいような気がしていました。

でもやっぱり直接先生に今の陸の状態を診ていただきたかったので、

康と一緒に行って来たのです。

レントゲンを撮ってもらって、胸の3番目の骨~腰の3番目の骨のどこかに異常があるらしいとのことで。

変形性脊椎症は確実にあって。

ステロイドでは炎症を抑えることは出来るらしいので。

弱冠良くなったことを伝えると、連続3日だったのを連続5日に変更してみて、その後1日起きにしてみましょう。でした。

連続が終わってみて、やっぱりステロイドは凄いな。

自分で起き上がってリビングに行ったり、おしっこしに行ったり。

昨日は1日空ける日だったので、どうかな?って思ったけど、朝晩いつものフードの量食べたし良さげ。

ただーし、今日の朝、天気悪くてカートの散歩は止めました。

これがいけなかった?
朝ご飯、全く受け付けず。
今までもフードは受け付けないはあったけど、ささみやらおやつやらは受け付けてくれてて。

が今日は全く。

幸い、下痢や嘔吐はないからこのまま夕方ぐらいまで様子を見てみます。

病院にも連絡済みですし。
  1. 2015/08/22(土) 12:04:04|
  2. 日常
  3. | コメント:0
web拍手 by FC2

後ろ脚



12歳まであと22日の陸。
本当にここ1ヶ月で後ろ脚が弱まって。
一昨日からの散歩は散歩と言う名の風当たり。

歩くのは数歩で、後ろ脚補助のハーネス着けてても、力入らず。
お座りからのネンネ姿勢に入るので、散歩らしい散歩出来てません。
家の中では誰か帰って来ると迎えに行くのですが。

ご飯中も最後はお座りして食べます。

15歳ぐらいまで足腰強い子も多いのに、こんなに急に歩けなくなる?散歩出来ないの?って思いが強いのですが…

犬もそれぞれ。
ましてや陸は、山口大学でMRIを撮った時に変形性脊椎症って分かったもんね。
だから徐々に来てるのに、急にって思ってしまっているのかも。

人で言うと90歳近くだよ。 人でも、杖つく人、車椅子の人、何もなくても歩ける人って様々だもんね。

そう考えると不思議じゃない。

ただ、陸は、ずっとずっと元気で介護はまだまだと思っていた自分の気持ちが置いけぼりで。

1日1日を生きている陸は、何言っちゃってんの?って感じでハァハァ言ってるけど。

一昨日、注文していたハニカム胴着が届いたので、昨日から散歩の時に利用してます。

可愛いでしょ?写真。
  1. 2015/08/03(月) 13:57:36|
  2. 日常
  3. | コメント:4
web拍手 by FC2

歩行補助ハーネス&マッサーW



ここ1ヶ月ぐらいで、陸の後ろ足が絶不調に陥りました。

ナックリングしたまま。
自力で元に戻そうとするとお座りになる。

散歩も家から数メートル。
おしっこ、うんこを済まして終わりです。

どうにもハーネスだけでは支えづらくなってきたので、歩行補助ハーネスを購入しました。

値段もこの商品は手頃で。

明日雨が降ってなければ付けて散歩に行こうと思ってます。

そして少しでもよくなれば、陸がきつさから解放されればと思って、マッサージの本を購入。

犬の介護士の資格取得したのに、実際になると全く分からず試行錯誤してしまっています。
  1. 2015/07/22(水) 10:49:19|
  2. 日常
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ
